第8話  海の声

気持ち良い真っ青な空が広がる下、絢子は栄一と共に、ウエットスーツに着替え、漁港に向かった。

都会育ちの絢子は、今でこそ海辺の町に住んでいるものの、サーフィンも釣りもやらないので、自前のウェットスーツは持っていない。

そのため、叔母の藤江が若い時に海女の仕事で着ていたものを借り、早速試着してみたが、叔母は身長が低いので、やや長身の絢子が着ると、腕も足も丈が短く、陸上選手の競技用ユニフォームのような感じになってしまった。


漁港で待ち構えていた勝と慎太郎は、絢子を見て思わず笑いだしてしまった。


「絢ネエ、何なんですかそのウェットスーツ。これから短距離競争でもやるんですか?」

と、勝はクラウチング・スタートのポーズをとりながら笑った。


「う、うるさいわね。これしかなかったんだもん。叔母さんの着てたお古なんだけど・・あ~恥ずかしい。」


「いや、俺は絢子さんのウェットスーツ、凄く似合ってると思うっスよ。」

栄一は絢子を見るに見かねてか、彼なりにフォローしようとした。


「栄一!あまりにも見え透いたお世辞はやめてよ。」

絢子は逆に、栄一をたしなめた。


「お、俺は絢子さんのことを思って・・だって、かわいそうじゃないっスか。短距離競争だなんて。」

栄一は顔を赤らめながら否定したが、慎太郎はニヤニヤ笑っていた。


「まあ、二人で色々言い合ってるのを聞いてると面白いけど、時間がないんで、出発しますか。じゃあ、いかだを軽トラックから降ろすんで、栄一さんと絢ネエは、いかだを海に降ろす時に手伝ってくださいね。」


そういうと、勝と慎太郎は、乗ってきた軽トラックに掛けられたロープをほどいて、いかだを砂浜に降ろした。ここから、栄一と絢子も加わって、4人で息を合わせながら、いかだをそっと少しずつ海へと進めた。


「うまく浮かんだな。よし、まず俺が乗るんで、その後、1人ずつ乗ってね。」

そういうと慎太郎が最初にいかだに乗り、その後に勝、栄一、そして最後に絢子が飛び乗った。


「おお、4人乗っても転覆しないな!今年のいかだも上出来だ。さ、みんな、オールを持ったか?じゃあ、掛け声かけるから、声に合わせてオールを前から後ろへと押し出すように動かせよ。最初はなかなか進まないかもしれないけど、焦らないで、しっかり息を合わせてオールを動かすんだぞ。」

慎太郎は大きな声で他の3人に声をかけると、


「おうよ慎太郎!今年は素人1人が一緒に組み立てて正直不安だったけど、それにしては上出来じゃないか!俺は準備オーケーだぜ!」と、勝がそれに応えた。


「おう、勝!慎太郎!作業ありがとうな。俺、数年ぶりにいかだを漕ぐけど、絢子さんのためにもがんばって漕ぐからな!下手なマネして、絢子さんに迷惑かけたら俺が許さねえからな!」と、栄一も野太い声で叫んだ。


「はーい!「素人」でーす。ここまでみんなには色々迷惑かけたけど、大会に向けて毎日体を鍛えてるから大丈夫!みんなに負けないように漕ぐからね!」と、絢子も男3人に負けない大きな声で、空に向かって吼えるように叫んだ。


「よーし!じゃあ、いくぞー!そーりゃ!」慎太郎が声を上げ、オールを力強く前から後ろへと押し出した。


「そーりゃ!」

他の3人も、慎太郎に続いて、かけ声を合わせてオールを動かした。

しかし、全員の息の合った力強い動きにも関わらず、いかだは、ほんの少ししか前に進まない。


「ダメだダメだ!もっと力入れないと!もっと後ろへグッと水を掻きださないと!」慎太郎は、甲高い声を上げて他の3人に注意を促した。


「もういっちょいくぞ!そーりゃ!」

「そーりゃ!」


すると、いかだが徐々に、前の方に押し出されるように進んでいった。


「やった~!進んでる!すごーい!」

絢子は思わず歓声を上げてしまった。


「絢ネエ、まだまだですよ!ここから折り返し地点の神楽島まで2㎞もあるんですから!さ、気合入れていきましょ!そーりゃ!」


「そーりゃ!」


いかだは、徐々に前に進み、やがて入り江から離れて沖に出ると、潮の流れに乗って、入り江にいた時よりも少ない力でも前に進むようになった。


「え?え?そんなに力を入れなくても前に進んでるんだけど。」

絢子は潮の流れに乗ってスイスイと進むいかだに、このまま遠くに流されてしまうんじゃないか?と、却って少し焦りを感じ始めた。


「絢ネエ、力を抜かないで!オールを潮の流れに逆らうように押し出すんですよ!」


慎太郎の声を聞き、絢子は言われたとおりにオールを動かしたが、潮の流れが速く、まったく効果がない。


「ダメだよ、方向が変わらない!このままじゃ流されちゃう!」


「焦らないで!おい勝!それから栄一さんも!もっと力を入れて!」

慎太郎は、さすがにちょっと焦ったのか、男性陣2人に対し、大声でまくしたてた。

「おうよ!」


男2人のパワフルなオールの動きで、しだいにいかだは方向を変え、すぐ目の前に迫る神楽島へと向かい始めた。

島が近くなると、潮の流れも、次第に穏やかになり始めた。


「あ~・・ホッとした。流されちゃうのかと思った・・・。」


「大丈夫ですよ!俺たちを信じて、一緒に同じ方向へオールを動かしてください!さ、もうすぐゴールですよ!」

勝は絢子の背中をトントン叩きながら、絢子を力づけた。


いかだは徐々に、神楽島をぐるりと囲む白い砂浜に近づいてきた。

そして、いかだの先端が砂浜に乗り上げると、慎太郎はいかだから飛び降り、ロープでいかだを陸地へと引っ張った。


「すごい!着いちゃった。やった~!」

絢子は手を叩いて、無事いかだが到着したことへの喜びを露わにした。


「しばらく休憩して、昼近くになったらまた漕いで、今浦の漁港に戻りますよ。あ、そうそう、絢ネエ、この島には初めて来たんですよね?」


「う、うん・・・・」


「この島の裏側に、俺ら漁師にとって、ちょっとした穴場があるんですよ。俺らは、たまにさぼりにくるんですけどね。今日は特別に、案内します!」


慎太郎は笑いながら言うと、


「ただ、ウチの親方には内緒ですよ。ばれたら二度とここが使えなくなっちゃうから。」

勝がおどけながら、絢子に口止めしようとした。


いかだを降りて、砂浜を10分ほど歩き、さらに草むらの中を歩いて小高い丘を越えると、その眼下に、透き通った真っ青な海と、白く長い砂浜が広がっていた。


「すごい!海外のビーチリゾートみたい!こんな場所があったんだ・・。水着を持ってくれば良かったかな?」

絢子は、眼下に広がる光景に、しばし目を奪われた。


「さ、ここから急な崖を駆け下りていくんですが、足を滑らせないように。」

勝がそういうと、真っ先に全速力で崖を駆け下りて行った。


「気が早いな、もっとゆっくり走れよ!」

慎太郎も、足を伸ばして腰を地面につけて、まるでソリすべりでもするかのように、スピードを上げて滑り落ちて行った。


「絢子さん、俺の手を握って、一緒に降りましょう!俺の後をゆっくり降りてきてくださいね。」

栄一は絢子の手を握り、少しずつ慎重に崖を降りて行った。


「さあ、いきますよっ・・あ、ありゃりゃ・・!?」

案の定、栄一は木の枝に足をひっかけ、途中で転んでしまった。絢子もそのはずみで、体のバランスを崩してしまったが、何とか手を地面につけて、そのまま這いつくばるように歩き、砂浜にたどり着いた。


「んも~栄一!何やってんのよ!」


「す、すんませんっス。」


目の前には、透き通った青い海。

聞こえてくるのは、さざ波の音。

そして真上には、真っ青な空に、下から湧き出すように広がる白い雲・・。


「絢ネエ・・聞こえますか?」

慎太郎は、海を眺め、たばこを吸い、目を細めながら絢子に問いかけた。


「何が?」


「「海の声」・・聞こえますか?」

慎太郎は、じっと海に目を凝らしながら、つぶやくように絢子に問いかけた。


「え??「海の声」?何言ってんの?波の音しか聞こえないわよ。」


「まあ・・そうでしょうねえ。」

勝は笑いだした。


「何よ、そんなことも分からないのか?とでも言わんばかりの態度は。」


「いや、普通の人じゃ分からないですよ。海の仕事をずーっとしてるとね、ある日突然、聞こえるようになるんですよ。」

慎太郎は、立ち上がると、咳払いして、「海の声」について、講釈を始めた。


「海にも機嫌の良し悪しっていうのがあってね、それを見抜くには、ただ海の様子をボケーっと見てたり、インターネットで海上予報を検索してるだけじゃあダメなんですよ。「海の声」を、よーく聞き取ることで、あ、今日は機嫌良いな、とか、ああ今日は何だか機嫌悪そうだなあ・・って、分かるんですよね。まあ、このあたりは、同じ町で育っていても、干物工場の仕事しかしてない栄一さんじゃわからないでしょうね。」


「やかましわい!ぶっ殺すぞお前ら。」


栄一は顔を真っ赤にして、大きな腕を振り上げた。


「ねえ、それってさ、いつ、どうやったら聞き取れるようになったの?何かのきっかけがあったんでしょ?」

絢子は、海の声という言葉が頭の中にこだまし、その正体を知りたくて尋ねた。


「さあ・・それが分からないんですよ。本当に、ある日突然、分かるようになったんですよね。」


「理屈で説明できないの?」


「そうなんですよ。これが分かれば、一端の海の男だって、先輩には言われたんですけどね。あ、そうそう、「海の声」を俺たちに教えてくれたのは、こないだ話した、ちひろママの旦那なんですよ。」


「え・・だってその人、海が荒れる中、漁に出て死んじゃったんじゃ。「海の声」が分かる人なのに、わざわざ荒れた海に行くなんて。」


「まあね。もちろん旦那はあの時、海の機嫌が悪いことは分かってたと思いますよ。でもね・・」


「でも?」


「俺らの仕事は稼ぎがいいわけじゃないから。たとえ海が機嫌が悪くても、漁に出なくちゃいけない時もあるんですよ。たとえ海が、今日のオレは機嫌悪いから、来るんじゃねえよ!って叫んでるのに、漁にわざわざ出て行くのはおかしいと思ってるけどさ。」


「・・・。」


「さ、暗い話はここでおしまい!そろそろ帰らないとね。今日はまだ波が凪いでいるけど、海の声を聞くとね、これからちょっとひと暴れしてやるか~って言ってるのが、聞こえてくるから。」


「は・・ははは・・そうなんだ。」


4人は再びいかだを波に浮かせ、漁港を目指してオールを動かし始めた。


「さあ気合入れて、あと一息で到着だ!そーりゃ!」


「そーりゃ!」


次第に南西方向に傾き始めた太陽に照らされた波が、黄金色に輝いていた。

しかし、沖を見ると、次第に白波のようなものが立ってくるのが見えた。

こんなに晴れて天気がいいのに・・。

そんな思いを巡らすうちに、いかだは今浦の漁港に到着した。

漁港までの往復は、いくらトレーニングをしているとはいえ、絢子の腕には相当な負担となった。ただでさえ、トレーニングで筋肉痛に悩まされているのに。


「お疲れさん!無事壊れずに往復できたから、今回のいかだも上出来だな。」

慎太郎はニコっと笑って、ロープを使っていかだを陸地へと引き上げた。


「あとは、海がご機嫌であることを祈るだけかな。それから、絢ネエ・・なんで腕を押さえてるんですか?」


「だ・・だって、凄く痛いんだもん。筋肉痛で。」


「ええ?あれだけの距離で?毎回、高校生とかも参加してるけど、筋肉痛になるようなヤワな子はいなかったなあ。」


「ち、違うわよ!だいたい栄一、あんたが過酷なトレーニングをやらせてるのがいけないんだよ。」


「だ、だって絢子さん、やるからには徹底的に鍛えたいって言うから・・。」


「栄一さん、何考えてるんですか?これで絢ネエが本番に出られなくなったら、栄一さんの会社に、干物用の魚を卸しませんからね。」


「う・・・そ・・それだけは!」


いつもの栄一なら、若い漁師たちをその豪快な腕で締め上げてたしなめるものの、唯一の弱点を突かれて、何も言い返せなくなった。


朝方、まるで鏡のように波の無かった海は、いつの間にか漁港の近くまで白波が押し寄せてきていた。


「海の声・・か。どうやったら、私でも分かるんだろう?」


絢子は、勝と慎太郎の言う「海の声」とは何なのか、どうやったら聞き取ることができるのか、気になって仕方がなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る