第二の封印④

 扉の先には、広々とした空間が広がっていた。鋼鉄の巨像の時と一つ違ったのは、黒い革ジャンを着た赤髪の少年が、部屋の中央の台座に腰かけていたことだ。

「待ちくたびれたぜ……だがまさか、こんなところで再会するとはな、ヴァルカン」

 赤髪の少年を見た瞬間、ヴァルカンの表情が険しいものへと変わった。

「何故ここにいるのだ、ラヴィエル」

「ヴァルカン、知り合いなの?」

「然り、かつての同胞だ」

 ラヴィエルは、台座に置かれていた左側が赤色、右側が青色の『秘宝』を手に取った。

「元、同胞だけどね! 開宝! ツヴァイアサン!」

 『秘宝』が開けられた瞬間、大量の水が室内になだれ込み始めた。

 それと同時に『秘宝』の中から現れたのは、竜の鱗を纏った二頭を持つ巨大な海蛇だ。

 モデルはおそらく、イスラム神話に登場する海獣、リヴァイアサンだろう。

【Sランク秘宝獣―ツヴァイアサン―】

「ボクは神様から直々に、ここを守護することを任されたんだ! 邪魔するものはヴァルカン、お前だろうと排除してやる!」

「神など、この世に存在しない」

「嘘だと思うか? なら神から貰ったこの力で、証明してやるよ!」

「……パレット、貴卿は下がっていろ」

 ヴァルカンは、パレットを庇うように前に出ながら言った。だが、パレットは下がるどころか、ヴァルカンのさらに前に出た。

「いやよ。あたしも戦うわ」

「貴卿は戦える『秘宝獣』を持っているのか?」

「あたしにはこれがあるのよ!」

 瞬間、ラヴィエルの顔の横を、一発の弾丸が通過した。

「いいっ!?」

 パレットは躊躇なく、ラヴィエルに発砲したのだ。

「お、おいヴァルカン、そいつ頭おかしいぞ!?」

「知らん。某も手を焼いている」

 涙目で訴えるラヴィエル。ヴァルカンも頭を抱えていた。

「ほらほら、早く降伏しないと蜂の巣よ?」

「ちくしょう……ツヴァイアサン、《防御態勢》だ!」

 『左半身を溶岩』で、『右半身を氷塊』で覆われた海蛇の秘宝獣は、ゆっくりとした動作で、体を動かし始めた。とぐろを巻き、堅い鱗でパレットの銃弾を弾いた。

「さらにツヴァイアサンのCIP効果、《絶海領域》!」

 海蛇の秘宝獣の右頭は、口から水を吐き続け、部屋を水のフィールドへと変えていく。

「させん! 大和、《帯電》!」

 銀色の宝箱から飛び出したシビレエイの秘宝獣は、空中で体に電気を纏った。

「おっと、水中に電気なんて流していいのかな?」

 ヴァルカンとパレットの膝下まで、室内は水で満たされ始めていた。

「くっ……有効なのだが分が悪い。戻れ、大和……」

 全員感電してしまう。ヴァルカンはシビレエイの秘宝獣を銀色の宝箱の中へと戻した。

「水生生物以外の素早さを奪い、体力を奪う。これが《絶海領域》の恐ろしさだ!」

「あいにく、水生生物以外の『秘宝獣』は持ち合わせておらん」

「な、なんだって!? だ、だが、ボクの優勢に変わりはない!」

 作戦が上手くいかず、ラヴィエルは激しく動揺した。

「ちっ……だったらこれでどうだ、ツヴァイアサン、《火炎弾(かえんだん)》!」

 海蛇の秘宝獣の左頭は、口の中の炎の色を赤から青に変えて放出した。それを見た途端、ヴァルカンは敵であるはずのラヴィエルに、「伏せろ!」と叫んだ。

 

 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 

 直後、青い炎の弾丸が、ラヴィエルの頭上を通り過ぎた。

 もし伏せていなければ、火傷程度ではすまなかっただろう。

「火炎弾じゃない……? どうしたツヴァイアサン、ボクの言うことを聞け!」

 海蛇の秘宝獣に睨まれたまま、必死に訴えるラヴィエルに、ヴァルカンは「無駄だ」と諭した。そしてヴァルカンは海蛇の秘宝獣と対峙した。

「ラヴィエル、覚えているか? かつて『秘宝獣研究所』で起きた、あの惨劇を……」

「ああ、あれは不運な事故だったな」

(『秘宝獣研究所』の惨劇……?)

 ヴァルカンは戸惑っているパレットを見て、強い口調で続けた。

「Sランク『秘宝獣』、フェンネルを『昇華』させ、研究所を壊滅させたのは、某だ!」

(フェンネルは最初から、乃呑ちゃんの『秘宝獣』じゃなかったの………?)

(ヴァルカンのやつ、どうしてそんなことを……)

 衝撃を受けている二人を背に、ヴァルカンはかつてのことを思い出していた。

 その記憶の中には、郵送で届けられた三つの無色透明な宝箱、その一つを自分自身に使うヴァルカンの姿、その一つを奪って逃亡する赤い髪の少年、その一つを白銀の狼に使用し、フェンリルに『昇華』させる金剛 宇利亜の姿、そして、黒猫の秘宝獣、白フクロウの秘宝獣、桃色のイルカの秘宝獣らと共に、鎖の首輪が付いたフェンリルの秘宝獣の暴走を止めようとする、乃呑の姿が鮮明に蘇っていた。

「Sランクの『秘宝獣』は、某らが遣いこなせるものではない。正しき所有者が遣うことで初めて、真の力を解放することができるのだ」

 海蛇の秘宝獣は、再び青い炎の弾丸を放った。ラヴィエルに防ぐ手立てはない。

「開宝、盾持ち!」

 銅色の宝箱から現れた鋼鉄のカメの甲羅が、海蛇の秘宝獣の放った弾丸を防いだ。

【Cランク秘宝獣―プロテクトータス―】

「ヴァルカン……どうして……」

(本当は分かっていたんだ。ボクがSランクの『秘宝』を盗んだ日に、もっと大きな事件が起きて、ボクの犯した罪が有耶無耶になったこと……偶然なんかじゃないって)

「研究所から、Sランクの『秘宝』を持ち逃げしたことは、決して許されることではない。だが、他の研究者から咎められるかつての同胞の姿を、見るに耐えなかった」

 ヴァルカンは、フェンネルの暴走による研究所の崩壊は想定外だったと語った。

 ラヴィエルにそう告げると、ヴァルカンは金色の宝箱を取り出した。

「……刻は満ちた。全て終わらせるぞ。開宝、赤城!」

 金色の宝箱から赤い甲殻類が飛び出した。ヴァルカンは、パチンと自身の指を弾いた。

「いくぞ、究極奥義、《キャビテーション》!」

 水中でカッチンとハサミを閉じるとともに、凄まじい爆音が響いた。

 この『秘宝獣』はザリガニではなく、テッポウエビだったようだ。

【Aランク秘宝獣―キャノン・シュリンプ―】

 テッポウエビは、高速でハサミを閉じることによって、水に気泡を発生させる。

 水中の圧力が小さくなり、常温すら沸騰させる。その爆音はおよそ二百デシベル。

 電車が通るときのガード下の騒音の、二倍に相当する。

 海蛇の秘宝獣は、激しく暴れ、のたうち回っている。

「今だラヴィエル、走れ!!」

「ヴァルカン急いで! 水位が上がりすぎて、扉が開かなくなりそうよ!」

 パレットは部屋の奥にある金色の扉の前で声を上げた。

「どうしたラヴィエル、なぜ立ち止まっている?」

「残念だけど……ボクは行けない……」

 ラヴィエルは、弱く呟いた。ラヴィエルの周りの水は、血で真っ赤に染まっていた。

 激しく暴れる海蛇の秘宝獣の鱗が、腹部に突き刺さったのだ。

「深手を負った……。ボクはここで脱落みたいだ……」

「馬鹿なことを抜かすな……!」

 ヴァルカンはラヴィエルの元へと戻り、彼を背負い上げた。

 ヴァルカンはふらつきながら、出口に向かって歩みを進める。

「ぐっ……これはかなり……堪えるな……」

「お、おい……ボクは敵だぞ!?」

「否、必ず助ける! 諦めるものか!」

「ヴァルカン、時間がないわ! 手荒にいくわよ!」

 パレットは手榴弾を投げ、扉を破壊した。黄金の部屋にも大量の水がなだれ込んだ。

 一歩ずつ足を運んでいき、ヴァルカンはようやくエレベーターの前に立った。

「これが出口か……頼む、起動してくれ……」

 ボタンを押すと、エレベーターのドアが開いた。ヴァルカンとパレットは、ラヴィエルをエレベーターの中でおろし、倒れ込むように自らもエレベーターに乗り込んだ。そして地上行きのボタンを押した。

「まだだ……ラヴィエルを病院へ運ぶまで……倒れるわけには……」

 だが、冷たい水に浸かっていた彼らの体力は、既に限界を超えていた。

 ヴァルカンとパレットの意識は、しだいに遠ざかっていった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る