第9話『おやすみ』

「ねむい……」


 美優先輩と一緒に食事の後片付けを始めてからすぐ、芽衣ちゃんのそんな声が聞こえた。リビングの方を見ると、芽衣ちゃんはウトウトし、風花に寄り掛かっている。


「芽衣ちゃん、お昼ご飯を食べて眠くなったんでしょうね」

「そうだね。それに、今日は朝から理恵ちゃんと一緒にここまで来たしね。おままごとやトランプで遊んだときも張り切っていたから、今になって一気に眠気が来たのかも。それに、保育園にはお昼寝の時間もあるし。由弦君、後片付けは瑠衣ちゃんと私でやるから、寝室に私のふとんを敷いて、風花ちゃんと一緒に芽衣ちゃんを寝かせてあげて。瑠衣ちゃん、由弦君と後片付けを交代してくれる?」

「分かったわ。桐生君、風花ちゃんと一緒に芽衣ちゃんのことを頼んだわよ」

「分かりました」


 リビングに向かおうとしたとき、花柳先輩が右手を挙げてきた。バトンタッチってことかな。ポンッ、と先輩にハイタッチしてリビングへ向かう。


「芽衣ちゃん。ふとんを敷いてあげるから、お昼寝しようか」

「……うん」

「ふとんよろしくね。メイメイ、お昼寝する前にお手洗いに行こうか」

「……わかった」


 風花と一度頷き合った後、寝室に行って美優先輩のふとんを敷く。

 芽衣ちゃんにとって、いつもとは違う寝具で寝ることになるけど、ちゃんと眠れるかな。眠たそうにしていたので大丈夫だとは思うけど。


「こっちだよ、メイメイ」


 風花と手を繋いで寝室に入ってくる芽衣ちゃん。お手洗いに行った後だからか、さっきよりは目が冴えているように見える。

 手を繋いでいるので、芽衣ちゃんは風花と一緒にふとんの中に入る。ふとんが気持ちいいのか。それとも風花と一緒にふとんに入ったからなのか。芽衣ちゃんは柔らかな笑みを浮かべる。


「おふとんきもちいい。みゆちゃんのにおいがする……」

「美優先輩のふとんだからね」

「……ゆづくんのにおいもちょっとする」

「……一緒に寝ることがあるからね」

「へえ、そうなんだねぇ。仲がよろしいこと」


 ニヤニヤしながら俺を見る風花。

 今まで寝ていたベッドを美優先輩の実家に送ってから、たまに先輩のふとんにお邪魔することがあったからな。それで俺の匂いも感じるのだろう。


「ふうちゃんといっしょだから、あったかくてきもちいい」

「そうだね。あたしも気持ちいいよ」

「えへへっ。ゆづくん、ふうちゃん、おねがいをいってもいい?」

「何かな、芽衣ちゃん」

「どんなこと?」

「……てーへんじんのきょく、きかせてほしい」

「てーへんじん……ああ、低変人さんの曲か」


 まさか、芽衣ちゃんの口から低変人さんの名前が出るとは。御両親や保育園の先生の影響でファンになったのかな。


「保育園に通う子にも知られているなんて、低変人さんは凄いね。メイメイ、何ていう名前の曲が聴きたいのかな?」

「『おやすみ』っていうきょく。ほいくえんでおひるねするとき、せんせいがいつもきかせてくれるの。そのきょくをきくと、きもちよくねれるの」

「そうなんだ」


 そういえば、そんな曲もあったな。確か、オルゴールの音だけで作られた曲だった気がする。


「芽衣ちゃん、ちょっと待っててね」


 俺はリビングにスマホを取りに行く。その際、キッチンをチラッと見ると、2人は洗った食器をふきんで拭いているところだった。

 寝室に戻り、YuTubuに公開されている低変人さんの『おやすみ』を流し始める。記憶通り、オルゴールのみの音色で作られた優しい曲だ。


「この曲かな、芽衣ちゃん」

「……そうだよ。このきょく、すき。おやすみなさい、ゆづくん、ふうちゃん……」

「おやすみ、芽衣ちゃん」

「メイメイ、おやすみ」

「……うん」


 芽衣ちゃんはゆっくりと目を瞑る。いつもと違う場所だけど、いい夢を見られるといいな。


「そういえば、この曲、受験勉強の休憩中に聴いたな。優しいメロディーで癒されるんだよね。ふとんに入っているからか、あたしも眠くなってきちゃった」


 ふああっ、と風花は可愛らしくあくびをする。


「俺の枕でいいなら貸すけど」

「……お願いします」


 クローゼットの中から俺の枕を取り出し、風花に渡す。

 風花は俺の枕を美優先輩の枕とくっつける。ゆっくり頭を乗せた。


「……由弦のいい匂いがする」


 穏やかな笑みを浮かべ、俺のことを見ながら言う風花。そんな彼女に不覚にもキュンときてしまった。


「じゃあ、あたしも寝るね」

「ああ。おやすみ」

「おやすみ。あたし達が寝ている間に変なことしないでよね」

「そこは安心してくれ」

「……うん。じゃあ、おやすみなさい」


 風花は穏やかな笑みを浮かべながら目を閉じる。


「すぅ……」


 いつもと同じように、低変人さんの『おやすみ』を聴けたからなのか、芽衣ちゃんは可愛い寝息を立て始める。寝顔が凄くかわいい。天使のようだ。

 まさか、低変人さんの曲で眠れるとは。もし、そういう曲がなくて、芽衣ちゃんがなかなか眠れないようなら、俺が子守歌を疲労するつもりだったけど。もちろん、歌の効果は心愛で実証済み。俺が歌うと、大抵は30秒以内で眠ってくれる。

 さっき、お昼ご飯を食べているときに理恵さんから連絡が来て、当初の予定通り仕事が夕方までかかってしまうそうだ。理恵さんがここに戻ってくるまで、芽衣ちゃんを寝かせるのもありかな。


「うんっ……」


 さっき眠くなってきたと言っていただけあって、風花も寝始めた。芽衣ちゃんに負けず劣らずの可愛らしい寝顔だ。保育園では他の園児が寝ているだろうし、風花が添い寝するのはいいことだと思う。もし、芽衣ちゃんが先に起きても、誰かが側にいれば安心できるだろうから。

 7分以上ある『おやすみ』が終わると、風花と芽衣ちゃんの寝息のハーモニーがよりはっきりと聞こえてくる。可愛らしい光景なので、スマホで写真を撮ってみることに。

 ――カシャ。

 撮影ボタンを押すとそんな音が鳴った。ただ、あまり大きくなかったからか、2人が起きる気配は全くなかった。


「後片付け、終わったわよ」

「芽衣ちゃんの方はどうかな?」


 廊下の方に振り返ると、扉の近くに美優先輩と花柳先輩の姿が。眠っている風花と芽衣ちゃんの姿を見て、2人はほんわかとした笑顔に。


「2人とも、お疲れ様です。美優先輩のふとんが気持ちいいのか、低変人さんの『おやすみ』という曲が心地良かったのか、芽衣ちゃんだけじゃなくて風花も一緒に寝始めました」

「ふふっ、そうなんだ。……2人とも幸せそうに寝てるね。風花ちゃん、芽衣ちゃんにメロメロだったもんね」

「そうね。低変人さんの『おやすみ』を聴かせたのは桐生君のアイデア? あの曲、オルゴール曲だからリラックスできるもんね」

「いいえ、芽衣ちゃんの希望で。保育園のお昼寝の時間に先生がかけてくれるんですって。芽衣ちゃんも好きみたいで、気持ち良く眠れるとか」

「へえ、そうなんだ。そういう場で活躍しているのね、あの人の曲は」


 凄いなぁ、と花柳先輩は感心している。

 『おやすみ』の動画のコメント欄を見ていくと『1歳の娘がすんなりと寝てくれます』など、子供が寝てくれるという旨のコメントがいくつもある。もしかしたら、芽衣ちゃんが通っている保育園以外にも、お昼寝の時間に聴かせる保育園は多いのかもしれない。もちろん、お家でも。


「芽衣ちゃんと風花ちゃんの寝顔可愛いなぁ。写真撮りたくなっちゃう」

「あたしも」

「俺、さっきスマホで撮ったので、2人に送りますよ」

「ありがとう、由弦君」

「ありがとう。じゃあ、2人を起こさないためにも、あたし達はリビングでゆっくりしようか」

「それがいいね」


 部屋の電気を消して、俺は美優先輩と花柳先輩と一緒にリビングへ戻る。

 リビングに戻り、俺はさっき撮った風花と芽衣ちゃんの寝顔写真を先輩方に送る。これまで撮影した写真を見て、美優先輩の淹れてくれたコーヒーを飲みながら、3人で談笑するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る