第4話 適材を適所に

「背がちいさいと、なにごとも大成しない」

 

 父が自分の背が大きくないことを卑下して言い切った。


 馬鹿だな。わたくしは思った。


「スポーツでもなんでも、背が小さくちゃだめだ」


 と、父が言う。


 母が反論を試みる。


「バスケットで、日本の、それほど背が高くない人が世界へ行ったよ」


 と。父はそれでも、反駁する。


「あれは、ものの役に立たなかった」


 だいぶ失礼なものいいだが、父は陸上選手だった。それなりに記録を残してきたはずだが、駅伝をしていた頃の思い出をこう語る。


「なんで、こんなつらいことをしなきゃならないんだ、とずっと思っていた」


 だから、だめなんじゃん? 背じゃなくて、志が小さいよ、父。


 わたくしはかつて、自衛隊員の募集を見て、話をうかがいにいったことがあるのを母に話した。


「自衛隊も、全員が筋肉粒々というわけじゃなかったよ。そりゃあ、陸上自衛隊員は背も高かった。けど、海上自衛隊の上役の人とか、航空自衛隊のレーダー機に乗る人は小柄で上品な人だった。自衛隊も、役柄によって(整備士とか)鍛えたりしなかったりするんだって」


 と。しかし、母は遠い目をしていた。


 なにか別のことを、腹で考えている目だった。


 で、今日「日本で初めてNBAへ行ったひと」のニュースが報道されていて。


(ああ、父はこのひとのことを知って、背が高くなくちゃ大成しないとか、言い出したのか)


 と、思った。そのニュースのひとは、中学生の時から背も高く、足のサイズが30センチもあったそうな。


 父、彼が背が高いだけで大成したと思っているのなら、間違いだ。才能に恵まれたところで、肝心なものが欠けていたら、ものにはならない。


 先ほど、志、と書いたが。うん……そこだ。


 それに父は、ひとの目立つところだけをとり上げて、自分にはないものを見て、だから、「そう」じゃないとダメなんだ、とまるで「そう」あったことだけがそのひとの全てであるかのように言う。


 実に腹立たしい。だったら、父にとって、勉強も教育も、育児も、人生も、全てが無駄だ。


 引退してよろしい。せいぜい隠居生活を楽しむがいい。


 他者をうらやむだけの人生なんて、つまらないと思うのだ。


 背丈がなくったって、頭脳で勝負すればいいじゃないか。自分オリジナルの勝負をすればいいではないか。


 父の言いざまは、真面目に人生にとりくんでいる人々に、とても失礼なのである。だから、そういう父の前ではわたくしはこういうことにしている。


「才能は努力じゃしょうがないもんね。しかたがないことだよね」


 もちろん、いやみである。いやみな父には、ちょうどいいカウンターだ。


 父のなにが嫌だと言って、ひとつの点をとりあげて、全てを否定しにかかる了見の狭さ。背が高くなければ生きている意味はない、人間じゃない、くらいは言うのだ。


 愛がなければ、スーパーヒーローじゃない、と言っているひとが昔いたが、スーパーヒーローじゃなきゃ、生きてちゃいけないのか? 健康と未来のために体を鍛えていたらいけないのか?


 じゃあ、さっさと人生引退しちゃったら? と思うのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る