襲撃者パート2です

 出会いがあれば、別れがある。

 それは時の定めであり、誰もが経験することです。

 ですが、私はこう言いたい。


 ──出会いがなくとも、別れというものはやってくるものです。


 現に私はそれを感じています。


 ……いや、よくよく考えると、果たしてこれは別れと言えるのでしょうか?


 だって、私はその人達と深い関係ではないのです。

 言ってしまえば……赤の他人でしょうか。まぁ、向こう側がどう思っているかなんて知りませんけど。

 とにかく、赤の他人と同じ場所に居て、そこから離れる時、それは別れとは言いません。たまたま同じ場所に居合わせて、その行く先が違っただけです。

 もっと簡単に言ってしまえば、道端でのすれ違いでしょうか。所詮その程度の認識です。


 ……ですが、そう考えると、やはりこれは『別れ』なのでしょう。

 一応、私と彼らは顔見知りではあります。

 それに、今生の別れとなるその場面を、すれ違い程度で終わらせるのは流石の私でも酷だと思います。


 なので、これは別れと認識しましょう。




 ──あれからおよそ一ヶ月が経ちました。

 私は寝る以外のことをしていません。

 ……ああ、ウンディーネとは何回か交流しています。折角の友人なのです。それくらいして当然です。と言っても、私が起きている時のみですから、時間に換算するととても短いです。


 私にちょっかいを掛けてきたエルフは、あの時以降姿を見せていません。

 私自身も彼らに一切の興味がありませんでした。


 ですが、その時だけ妙に周囲の精霊が騒がしく、一斉にエルフの里の方角を示していました。

 今まで静かだった精霊達の騒ぎように流石に気になった私は、鷹の目を使って上からエルフの里を観察しました。

 そこには、私の記憶からかけ離れたエルフの里がありました。

 このことを簡潔に説明するのだとしたら、私はこう言うでしょう。




 『エルフの里、炎上なう』




 木造の家からは火が立ち込め、隣の家や木に次々と燃え移っています。


 何があったのかはわかりません。


 ですが、何かが起こったことだけは理解できました。


 私が様子を見るために野次馬感覚でエルフの里に向かいました。

 間近で見ると火の迫力は凄まじく、炎属性耐性がカンストしている私でも恐ろしく感じます。


「──ウンディーネ」


 これを見過ごすことは出来ない。

 そう思った私は、水の精霊であるウンディーネを呼び出しました。


「この火を全て消してください」


『……任せて』


 ウンディーネは目を閉じ、集中します。

 彼女の周りには自然と精霊が集まり、周囲に漂う魔力が次々とウンディーネの中に流れていきます。


 ──変化はすぐに訪れました。


 不意に空が暗くなります。先程まではいいお天気ですね、と世間話に発展しそうな晴れ模様だったというのに、今は夜になったかと思うほど、黒い雲が真上で渦を巻いていました。

 鳥肌が立つほどの魔力量。……これが、精霊の扱う魔法なのですね。


「…………雨、ですか」


 ポツポツと降り始めた大粒の雨は、すぐにバケツをひっくり返したような豪雨へと変わりました。


 ……なるほど、ここまで火の範囲が大きくなると、この手段が一番手っ取り早いです。


 地球でこれが起きたら、各所が水没してしまうほどの災害級の雨。

 それを僅か五秒ほどで起こしてしまうウンディーネの力に驚きつつ、私は不思議に思っていました。

 何故か、私を中心とした半径一メートルだけは雨が降っていません。


『……だって、濡れたら嫌かな、って、思ったから』


「そうですか……お気遣い、ありがとうございます」


 それくらいは我慢しますが、ちゃんと考えてくれていたので、私は素直に感謝の気持ちを伝えました。

 そうすると『えへへ……』と言いながら頬を赤く染めるウンディーネ。はい、可愛い。


「……にしても、この規模の雨を降らしながら、よく私だけを避けるように調整できましたね」


『……うん、これでも、うちは水の精霊だから……この程度のことは簡単……』


「それはすご────」



「なるほどなぁ?」



「──っ、危ない!」


『え、きゃあ!』


 唐突に聞こえてきた声。


 私は即座に危険を察知し、その場から跳んでウンディーネを押し倒します。

 その一瞬後に背後から轟音が鳴り響き、その衝撃に私達は地面を何度か転がりました。

 受け身を取りながら見ると、全身に重そうな鎧を纏った小柄な人物が、地面に拳を振り下ろした状態でいました。


「──あん? 確実に仕留めたと思ったのだがなぁ?」


 襲撃者は呑気な声でそう呟き、己の拳を不思議そうに見つめています。


 男なのか女なのかわからない中世的な声。顔を覆い隠すヘルムのせいで声が篭り、判別が更に難しくなっています。


 ですが、男にしては小柄すぎる体格、ヘルムから溢れ出ている銀色の長い髪から、女性だと思えます。


「…………誰ですか、あなたは」


 私はこの世界で初めての警戒をしました。


 私には他人の魔力が色となって見えます。

 目の前の襲撃者のそれは、はっきり言って異常でした。

 どこまでも黒く、深淵よりも深い闇の底。まるでそれを見ているような感覚に陥り、咄嗟に私はウンディーネを背後に隠しました。


 とにかく、この人は危険だ。

 生存者の本能というものが、私の中で、そう囁いていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る