第65話

 カインの魔物避けの効果か、道中魔物と遭遇することは無く、ただ、時たま争ったような跡と、その争いの敗者の亡骸と出くわすだけだった。

 4人は中腹まで着くと、そこで休憩をとり、そこから更に奥へと進んで行った。


「この辺でいいかな。ちょうどこの辺りの山々の中心になるはずだ」


 ボルボルはそう言うと、虹色に光る金属を地面に置いた。

 そこからまた来た道を戻り、先程休憩を取った地点まで来ると足を止めた。


「いいですか? それじゃあ今から始めますよ?」


 そう言うと、カインは付与呪文をかけるための呪文を唱え始めた。

 対象は、先程山の上に置いてきたオリハルコンの欠片。


 以前ルークが言っていた、遠隔による魔法の付与、それを実行しようと言うのだ。

 かける付与魔法は魔物寄せ。魔物避けとは正反対に魔物をおびき寄せる効果を持つ。


 魔物寄せに釣られて集まった魔物同士で戦いあい、生き残った一匹を集団討伐で倒すというのが、カインの考えた案だった。

 通常の魔物寄せでは強い魔物には効かない可能性があったが、オリハルコンの付与魔法の効果を高める効果によって、そこはクリアした。


 問題はかけた瞬間、魔物が集まってきてしまうことだが、遠隔による付与によって、幾分安全となる。

 あとは、魔力を使い切ったカインを無事に街まで運ぶ仲間が必要だった。


 事前に何度か試してみたのだが、遠隔で魔法を付与する場合、その距離によって効果がどんどん薄れていくことが分かった。

 いくらオリハルコンの効果があると言っても、この辺りが限界だろうと言うのが結論だった。


 いつもカインの肩にとまっているマチの魔力回復を使っても、カインが万全には戻らない。

 あくまで視界を確保することが出来る程度の回復量だから、自力で戻るには難があった。


 その役目を担うのがボルボルである。

 片手でもカインを担ぎあげることの出来る彼は、頼もしい運び役だった。


 カインが魔法を唱え終わると、一瞬周りの空気が変わった。

 色々な方向から、魔物の鳴き声とも叫び声ともつかない声が鳴り響き、明らかに多くの魔物が、先程の山の上目指して動き始めていた。


「ひとまず、初動は成功ですね。あとは向かっている魔物になるべく遭遇しないように・・・」


 4人の頭上を多くの影が飛んで行った。

 頭上に目を向けると、おびただしい数のグリフォン達が、山の上目指して飛んでいくのが見えた。


「おいおい。ありゃ、グリフォンか? 驚いたな。あんな大きな群れのグリフォンな初めて見たぞ」

「あれはかなり厄介ですね。あんな強力な個体の群れがいるなんて。最後に残った一体をと甘い考えでいましたが、最悪群れの討伐になるかもしれない」


「何はともあれ、お父さんの魔法は成功したみたいだから、早く街へ戻りましょ。ここもいつまでも安全ではないでしょうし」


 サラの言葉にみな頷き、街へと下山して行った。

 時折、魔物に出会ったが、ボルボルを筆頭にサラやソフィに直ぐに倒された。



「ねぇねぇ。何この感覚? 何か魅力的なものがあっちにあると思うんだよね」


 フーはそう言うと、多くのオスのグリフォンを引き連れ、山の上の広場まで飛んできた。

 フーが辿り着いた頃には、他に多くの魔物が集まってきており、至る所で弱肉強食の争いが始まっていた。


「ちょっとー。みんな、じゃまー。フーの欲しいもの見つけられないじゃなーい」


 そう言うと、フーは得意の風の刃を周囲に放った。

 フーを中心として竜巻のような凶悪な風の流れが発生し、近くにいた魔物達は、尽く吸い寄せられ、その身体を切り刻まれていった。


 カラン。フーの足元に虹色の小さな鉱物が落ちてきた。

 魔物と一緒に吸い寄せられたのだろうが、驚くべきことにフーの風の刃を持ってしても、傷一つついていなかった。


「わぁ。なんて綺麗。しかも魅力的な魔力を放ってるのはこれね。気に入っちゃった。これはフーのものよ」


 フーはクチバシでそれを拾い上げると、自らの身体にしまい込んだ。

 その間にも魔物が迫ってくるのが見えた。


「もう! 邪魔くさいなー。これはフーのだって言ったでしょ! えーい。めんどくさい。ねぇ。みんな! フーのためにここにいる邪魔者みんなやっつけてー」


 フー言葉にオスのグリフォン達は、一斉に周りの魔物達への攻撃を始めた。

 それは蹂躙と言うにふさわしい出来事だった。


 一体でもドラゴンと匹敵する実力を持つグリフォンが、群れとなって襲ってくるのだ。

 大抵の魔物には抗うことも許されなかった。


 目の前の死、それに気付きながらも、魔物達は自分達を引き寄せる不思議な力に抗うことが出来ずに、山の上へと進んで行き、圧倒的な強さを見せつけるグリフォンの集団に為す術もなく、葬りさられていくのだった。

 ある意味、カインの目的は半分達成されたようだ。


 しかし、もう半分はグリフォンの群れを相手にするという、超難易度のクエストが用意されていた。

 カインは先立って送ったルーク達への手紙が無事に届けられることを願っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る