第52話「変化」

「あれ先生、サボりですか?」

 中庭で休んでいると彼がやってきた。少し前までひどい顔だったのに今は逆だ。

「違うよ。昼休みをしていただけさ。お金がないからコンビニのおにぎりだけどね。」

「職員用の食堂とかないんですか?あ、宿直室に確かカップラーメンがたくさんありましたけど、好きに食べていいって。」

「そうなのかい?ならそっちで食べても良かったな。」

「と言っても僕がそこに入ったのは結構前なのでもうやってないかもですけどね。」

 彼は大きな荷物を地面に下ろしてポカリを飲んだ。確か咲さんとお泊り会をするという。彼は紅葉を眺めながら言った。

「桑田先生本当に話し方変わりましたね。初めて会った時はあんなにおどおどしていたのに。」

 なんてことを言ってくる。

「そうだね。慣れてきたからかもしれない。」

 大学ではほとんど誰とも話さず過ごしてきた。気が付いたら話し方さえ忘れてしまって面接にもたくさん落ちた。ここに来てやっと思い出したのだ。

「千明君も変わったよ。ちょっと旭ちゃんに似てきた。」

「そんな馬鹿な。俺があんなに☆(ゝω・)vキャピ☆(ゝω・)vキャピしていたらもはやオネエですよ。」

「そうだね。なんていうかすごく密度のある一年だったよ。いろんなことを学んだしたくさんの出会いがあった。」

「まだ終わってませんがね。でもまだ人生長いんですからこれからもたくさんあるでしょう。こういう年が。」

「そうかもしれない。これからたくさんある。出会いも別れも。」

 風が吹く、もう寒いくらいの風だ。これからもっと寒くなってそれから暖かくなっていくのだろう。それの繰り返しだ。

「まあまずはこの一年あともう少しお互い頑張りましょう。精一杯生きてみます。」

「そうだね。その通りだ。」

 彼はペットボトルの中身を飲み干すと荷物を背負った。

「ではまた。」

「うん。また。気を付けてね。」

「あははただのお泊り会ですよ。」

 そういって彼は笑って歩いて行った。本当に彼は変わった、いや根っこは変わってないけれどなんというのだろうが少し似てきたのだ。彼は前より演技がうまくなったから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る