第2話 魔術とマナ
「さて、今日は転入生のショータ君もいることだし、魔術の基礎についてもう一度おさらいしておきましょう」
ボクにとって学校で受ける初めての魔術授業は、マチルダ先生のそんな言葉で始まった。
「私たちは、何もないところから魔術を生みだすわけではありません。魔術を唱えるときは、空気中にある不思議なエネルギーをつかいます。メイベルさん、それは何ですか?」
「はい! マナです」
ブロンドを頭の両脇でドリルのような形にしている女の子が元気よく答えた。
「そう、空中に漂うそのマナをつかって魔術を唱えます。マナは、各属性の魔術によって様々なものがあると仮定されていますが、今のところその研究が進んでいるとはいえません」
先生は、教室をぐるりと見まわした。
「私は、いつかこの学校からその謎を解明する人が現れて欲しいと願っています」
「マチルダ姉さん、だけど、ヴォーモーン大先生は、それについて書物を残してるんだろう?」
教室の一番後ろに座ったヒゲの男性が、太い声でそう尋ねた。どう見ても、二十才より若いことはないだろう。
教室がざわつく。
「ペータ君、確かにヴォーモーンは偉大な魔術師でしたが、その危険性から著書は全て禁書となっています。だから、本はあっても研究には使えない。私は、君たちが魔術の謎に挑戦してくれることを期待しています」
マチルダ先生の言葉で、教室のざわめきは収まった。
初めての魔術授業はなかなか刺激的だった。
◇
休み時間になると、女の人や女の子が、ボクのまわりに集まってきた。
なぜか、男の子は集まってこない。これも地球にいた時と同じだね。
「ねえねえ、ショータって、どんな所からきたの?」
「学園都市世界だけど」
「だからー、学園都市世界のどこ?」
ボクと同い年くらいの女の子が、目をキラキラさせて尋ねてくる。
よっぽど学園都市世界に興味があるんだろうな。
でも、その辺を追及されると困るから、ボクは黙っていた。
「そんなのどこでもいいじゃんね、ショータ君」
ボクのお姉ちゃんくらいだろうか。若い女性が耳元で囁く。耳がこそばゆいなあ。
「ねえ、お姉さんがとっても素敵なお店を教えてあげるから、放課後一緒に行ってみない?」
「ありがとう。でも、家の都合で、授業が終わったらすぐに帰らないといけないんだ」
この辺は、お城でルイから言われた通り答えておく。
「ねえ、ルイ先輩とどういった関係なの?」
これは、髪をポニーテールにした、そばかすがある女の子が尋ねた。
「親戚なんだ」
これも打ちあわせ通りに答える。
「えっ! すごいね。あの名門と親戚なんて。ルイ先輩のおじさんって、宮廷魔術師で一番偉い人なんでしょ?」
へえ、そうか。ルイさんのおじさんって、ハートンさんだったのか。
ハートンさんは、ボクがこの世界に来た時、覚醒を手助けしてくれた人なんだ。
「ジーナ! プライバシーの詮索はほどほどにね」
そう言ったのは、眼鏡を掛けたややこげ茶色の髪をした少女だった。
「うるさいわね、ドロシー! 魔術委員だからって威張らないでよね」
「もういっぺん言ってみなよ!」
二人は、今にも殴りあいをはじめそうだ。すごい顔でにらみ合っている。
「ショータちゃんは、あんなおバカな人たちと遊んじゃ駄目よ」
さっき誘ってきたお姉さんが、そう言った。
「「なんですって!」」
たった今までいがみ合っていた二人が、仲良く顔を並べてお姉さんを睨んでいる。
その時、若い男の先生が入ってきて、皆は席に着いた。
◇
「さて、それでは、水魔術の授業を始めるよ」
顔立ちが整った若い男性は、その言葉で授業を始めた。
ボクたちは、先生に率いられて校舎の横に建つ実技棟まで来ている。
実技棟の広さは、地球世界にある学校の体育館と同じくらいだ。
床じゃなくて、地面がむき出しなのが違うかな。
「君たちがもう知ってのとおり、水魔術は水の形成と移動、温度変化をつかさどる技だ」
先生は、手に持った木の棒を振ると呪文を唱えた。
「水の力、我に従え」
その言葉に答えるように、空中に水玉ができた。大きさは野球の球くらいだ。宙に浮かんだそれが、先生の体の周りをくるくると動いた。
生徒たちから歓声が上がる。
「やっぱり、セラス先生の水魔術は凄いわね!」
皆は感心したようにそれを見ていたけど、ボクにはちょっと理解できなかった。
だって、ボクが魔術の基礎を教えてもらったピエロッティ先生は、バスケットボールより大きな水玉を自由に操っていたからだ。
この先生の魔術があれで凄いなら、ピエロッティ先生はとんでもない魔術の使い手だということになる。
「今日は、このサイズの水玉を操れることを目標にしよう」
先生は、何かで造った丸い玉を出した。それは、ピンポン玉くらいの大きさだった。
「うわー、そんなの無理に決まってる」
「先生、それ、いくらなんでも大きすぎます」
「だよねー、さすがにあの大きさは……」
生徒たちは、先生の提案は無理だと考えているみたい。
「ちょっと待てよ、君たち。魔術には、理論上限界なんてないんだよ。例えレベル1でさえ、ゴブリンキングだって倒せるかもしれないんだ」
へえ、ゴブリンキングって、そんなに強いのか。
ボクが尊敬する人が、倒したことがあるそうだけど。
その時、先生とボクの目が合った。
「あれ? 君は見たことがない顔だね。校長先生が話していた留学生かな」
「はい。学園都市世界から来た、ショータです。初めまして」
「ショータ君か。では、ショータ。君、水玉作りをやってみせてくれるかな?」
うーん、どうしよう。なんか難しそうだな。
だって、最近あんなに小さな水玉なんて作ってないからなあ。
「杖やワンドが使いたかったら、使ってもいいよ」
杖やワンドは、魔術を安定させるからね。
ただ、ボクに教えてくれた先生も、ボクが尊敬する人も、そういった道具は使わないからボクも使ったことがないんだ。
「いえ、このままでやってみます」
ボクは、水魔術の最も基本的な呪文を唱えた。
「水の力、我に従え」
ボクの周りに青いマナが集まってくる。これが水のマナだ。
普通は見えないらしいけど、ボクはマナが見えるんだよ。
空中にピンポン玉くらいの水玉が現れる。でも、ぷるぷるしてなかなか安定してくれない。
すぐに大きくなりそうだから、小さな形にしておくのが大変なんだ。
水玉はふわふわ揺れながら、ボクの周りをぐるっと回った。
皆が、シーンとしている。あれ? いったい、どうしたの?
先生も黙っているから、ボクは水玉を消した。
先生の方を見ると、目を大きく見開いて、すごく驚いた顔をしていた。
「き、君! いったい、どうなってる?」
ボクは先生の言っていることが理解できなかった。
なぜなら、先生がやったようのをまねただけだからだ。
ボクが答えられないでいると、教室が次第にざわつき始めた。
「ショータ君、凄い!」
「魔術の天才だ!」
「ルイ先輩より凄いんじゃない?」
そういう声が上がったけど、ボクはますます理解できなかった。
その後、クラスのみんなが水玉を作っていたけど、眼鏡をかけた女の子が、ピンポン玉の半分くらいの水玉が作れたぐらいで、他の人はパチンコ玉くらいの水玉が多かった。
その上、だれも水玉が上手く操れないようだ。眼鏡の女の子も、せいぜいゆっくり上下させるくらいしかできなかった。
「ねえねえ、ショータく~ん。私に水玉の作り方を教えてくれる?」
ボクが手持ち無沙汰で立っていると、ポニーテールのジーナって娘が話しかけてきた。
「そうだね。水玉をはっきり思いうかべるといいよ」
「そんな説明じゃ分かんな~い、もっと丁寧に説明して~」
ジーナはそう言うと、ボクの体にしなだれかかった。
「あんた! またやってんの!」
眼鏡の少女が、こちらに近づいてくる。
「ドロシー、あんたは水玉作り上手なんだから、こっちにこないでよ!」
「ショータ君、そんなヤツに教えちゃダメよ」
また二人が口喧嘩を始めちゃった。
「ショータ、私にも水玉づくり教えて~」
急に後ろから抱きしめられたと思ったら、例のお姉さんだった。
「ショータが、このララーナお姉ちゃんに水玉づくり教えてくれたら、かわりに赤ちゃんの作り方おしえちゃうぞー」
ララーナと名乗った女の人はニヤニヤ笑うと、さらに抱きつこうとする。
ボクは、風魔術を使って彼女の腕から逃れた。
「あれっ?」
ララーナさんは、どうやってボクが腕の中からすり抜けられたのか不思議だったみたい。
さすがに見かねたのか、何人かの男の子がボクの近くに来てくれて、その後は特に何も起こらず授業が終わった。
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