幕間

茨の追憶


懐かしい夢を見た。


『君に私の罪を背負わせてしまうことを非常に申し訳なく思う』


それはまだ私が人だった頃の記憶。


『いいんです、先生。いずれこうなることは分かってましたから』


先生は身体が朽ちかけていた。もうあと数分も保たないだろう。


『1つだけ、頼みがある……。』


『何時になるかは分からないが、呪われた子がまた、産まれるだろう。』


私や君のように、と続ける。

そうだ。呪われた子は、世界に二人しか存在しない。


『その時は君が面倒を見てやってくれ』


『もちろんです』


先生の手を強く握る。すると、彼の手は砕けて無くなってしまった。


『……もう、潮時か』


先生の体が空気に溶けていく。

彼の残滓だけを残して。


『願わくば、その子が、人で在れるよう――――――』



に。



『先生……』


私の手の中に残ったのは一握の灰。

呪われた子はいずれ、こうなる。


残骸を瓶の中に詰め、私はその場を後にした。

これから果ての無い探究が始まる。


何から手をつけたものか。

まずは――――――。


『君の口調を真似する所から、始めてみようかな?』


だから私は、独りになった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異端のカランコエ カピ @kapibarara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る