あ (読み方)

美しい日本語の辞典より(読み方)


阿吽の呼吸【あうんのこきゅう】

贖う【あがなう】

胡座【あぐら】

阿漕【あこぎ】

徒桜【あだざくら】:はかなく散る桜

圧巻【あっかん】

あに図らんや(あにはからんや】

阿鼻叫喚【あびきょうかん】

数多【あまた】

肖る【あやかる】

遍く【あまねく】

文目もわかず【あやめもわかず】

抗う【あらがう】

有体【ありてい】

安堵【あんど】




Pick Up

「会う・逢う」の表現を調べてみました。


*類義語

顔を合わせる ・ 遭う ・ 会する ・ 逢着 ・ あう ・ 落合う ・ 巡りあう ・ 会遇 ・ 際会 ・ 出会す ・ 搗ちあう ・ 臨む ・ 巡り合う ・ 会す ・ 出くわす ・ 遭遇 ・ 搗合う ・ 搗ち合う ・ 面会 ・ 巡合う ・ 相見 ・ 出っ交す ・ 出あう ・ 出会 ・ 出っくわす ・ 落ち合う ・ 出会う ・ 出逢う ・ 出合う ・ 落ちあう

顔を合わせる ・ 会合 ・ 寄り合う ・ 寄合う ・ 会する ・ 集く ・ 寄る ・ 集まる ・ 会同 ・ 寄り集まる ・ 集い合う ・ 集う ・ 会す ・ 逢う ・ 参集 ・ 集会 ・ 集合う ・ 集合 ・ つどい合う

遭う ・ 見付ける ・ 見附る ・ 遭遇 ・ 逢う ・ 見あたる ・ 見つける

掛かる ・ お目にかかる ・ 御目に掛かる ・ 会する ・ 目見得 ・ お目に掛かる ・ お目もじ ・ 懸る ・ 面晤 ・ 御目にかかる ・ 会す ・ 対顔 ・ 掛る ・ 面会 ・ 逢う ・ 相見 ・ 懸かる ・ 目見え ・ 対面 ・ 御目文字

お目にかかる ・ 御目に掛かる ・ 目見得 ・ お目に掛かる ・ お目文字 ・ お目もじ ・ 御目にかかる ・ 会す ・ 対顔 ・ 逢う ・ 相見 ・ 目見え ・ 対面 ・ 御目文字

・迎合する


*使い分け

会う・・・人と人が顔をあわせること、ある場所で対面すること

合う・・・物事が一致すること、ぴったりとまとまること

遭う・・・好ましくない出来事や、悪いものが思いがけず身に及ぶこと

遇う・・・好ましい出来事や、良いものが思いがけず身に及ぶこと

逢う・・・親しい人や思い入れがある人と顔を合わせたり、運命的に対面すること

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る