第3話


 敏夫はアルバイトを複数入れられるようにスケジュールを組んでいた。

 まずは、家庭教師。週に二日。それからパン工場の深夜バイトを不定期に入れていた。

 初めは気づかなかったのだが、驚いたことに、パン工場のバイトで、一般教養でよく見かける男子学生とばったり遭遇した。

 向こうが先に気づいた。

 「ねえ、君、…授業一緒だよね」

 「人類学?」

 「そうそう」

 男子学生は笑った。敏夫は、彼が自分を覚えていたことが意外だった。なぜなら、その男子学生は際立った特徴的な容貌をしていたので、敏夫の方は一目で顔を覚えてしまっていたが、敏夫自身は、自分をさほど特徴のない顔立ちだと思っていたので、あまり人に覚えられているとは思っていなかったのだ。

 「君もこのバイトやってたんだね。きついけど、割いいからね」

 「うん、そうだね」

 答えながら、敏夫は彼が、まさに美男子といってよい大きな目、長いまつ毛、高い鼻の大づくりな顔立ちをしているわりに、普段の服装が極めて質素なことを思い出していた。

 真夜中の工場の休憩所で、同じ大学の同級生と思いがけず遭遇したことによって、敏夫はいくぶん気持ちが弾んできた。さらに問いかけたい気になったときに、休憩時間終了のブザーが鳴ってしまった。

 だが、その男子学生は、向こうから「終わったら一緒に帰ろうよ」と声をかけてきたので、二人は待ち合わせ場所を決めて、再び工場の作業場に戻っていった。


 「駅前にファミレスがあったでしょ。あそこ行こうか。始発まで粘れるし」

 仕事が終わって給料を受け取ると(日払いのバイトだった)、待ち合わせの更衣室の前で、その男子学生は言った。

 「そうしようか。…あのさ、名前なんだっけ?」

 「高森孝彦…たか・たかで面白いでしょ」

 彼、孝彦は明るく言った。


 深夜のファミレスは、空ろな目をした人たちが多い。敏夫はそう思った。深夜に不似合いなほど明るい声を張り上げる従業員が、どこか痛々しく思える。

 けれど、同時に非日常な感覚も湧いてくるのだった。ことに今日は、孝彦と一緒だったから。

 孝彦はさっそくメニューをひろげた。丹念にページを眺めたあと、彼は「決めた」といって、一番安いパスタを指さした。

 敏夫は気がひけて、「俺も同じのにするよ」と答えた。

 一応、ドリンクバーはつけた。いくら深夜でがら空きとはいえ、ずっと粘るのは気がひけた。

 注文したあと、何となく間が悪くなり、敏夫は控えめに聞いた。

 「君はいつもバイトの後、ここに来るの?」

 「ううん、いつもは駅前で時間潰してる。でも今日は特別」

 孝彦は見かけによらず屈託がない人懐こそうな性格のようだった。

 「どこの出身?」

 お決まりの導入から会話は進んだ。分かったことは、彼が鹿児島の出身で、一浪しており、奨学金を受けていることだった。敏夫は九州といってもピンとこなかったので、あまりそれ以上話が進められない。敏夫の自己紹介、横浜から通学していること、現役であることなどをはなすと、やや会話が途切れた。

 やがてパスタが来て、二人はドリンクバーを取りに行った。


 「ぼく、母子家庭なんだ」

 パスタを食べ終わり、アイスコーヒーをもう一杯、取りに行って戻ってきたところで、おもむろに孝彦は話し始めた。敏夫は何となく納得がいった。どこか人懐こそうな優しい感じは、母子家庭の男子によくみられるものだったからだ。以前の高校の同級生に、そういう男子がいて、敏夫はその雰囲気と孝彦が似ていることに気づいた。

 「だからなるべく迷惑かけたくないし、バイトしてて、サークルは最初入ったけど、無理だった」

 「何のサークル?」

 「合唱」

 確かにそれは難しいだろう。

 「そういえばいい声してるね」

 「宮本くんは?」

 「俺は…俺も入ってないよ。やっぱりバイトしないとね」

 「君も貧乏なんだ!」

 「…まあね」

 それから、二人はたわいもない授業のことや選択科目のことなどを語り合い、始発で帰った。方向は、真逆だったので、ホームで別れた。

 「ぼくは結構あのバイトやってるから、また会えるとうれしいな」

 最後に孝彦はいい、手を振って先についた電車に乗って去っていった。もちろん同じ授業があるので、会うことはまたあるはずだが、そうではなくバイトで会いたいということだ。敏夫もその後まっすぐ家に帰り、午後の授業に間に合うぎりぎりまで寝ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る