第7話 気力のない召喚術士

 シェリルにとって、ここが望んだ世界ではない事は確かだ。


 恋人は殺された。

 恋人の仇は勝手に居座っている。この町の人々は、自由に動く悪魔が居なくなって喜び、更に町を襲おうとしていた―と勝手に思われている―悪魔を封印したとシェリルを崇め始めた。

 シェリルはロネヴェと契約した為、人間とは違う時を刻んでいる。基本的に老いる事はないし、よほどの事がなければ死ぬ事もない。

 そんな彼女にとって、望んでいない世界ほど不必要な物はなかった。

 悪魔を封じるので精一杯だからと、シェリルは町の人との関わりを絶った。閉ざされた空間で、殆ど何もしないで過ごすようになった。




 そうしている内に、秋になった。

 アンドロマリウスの様子は、あれから見に行っていない。見ていないという事は、あの地下牢で勝手に縛られた状態のままなのだろう。

 シェリルの望んでいたであろう姿を自分からやってのけた悪魔に、彼女の興味は一瞬の内になくなった。もう、どうでも良かった。

 ハーブなど、育てている植物の面倒だけはみた。ロネヴェがまめに手入れをしてくれていたのを思い出したからだ。その他の事は、疎かになった。

 冬になり、髪をまとめる事をやめた。食事は水が中心で、殆ど食べなくなった。居きる気力を失ったも同然の生活は、彼女を一層蝕んでいった。

 シェリルは一日中ぼうっと座って過ごす事が多くなった。彼女の瞳には光がなく、ただの人形であるかのようだ。瞬きや胸の動きで生きているのが分かる程度で、殆ど動かない。




 そして――召還術士の塔は完全に沈黙した。




 シェリルは気が付いたらベッドの中にいた。冷え切っていたはずの部屋は、程良い暖かさになっている。ベッドから起きあがって窓を覗けば、暖かな日差しを感じる。

 彼女が町を見渡せば、どうやら春になっていたらしいと分かる。あちこちに春に咲く花々が、民家の屋根の上には春になるとやってくる鳥の姿まである。

 いつの間にか季節が変わっていた。何をするでもなしに、しばらくベッドの上でぼうっとしていると扉が開いた。

 開いた扉の向こうには、勝手に地下牢で束縛されていたはずの悪魔の姿がある。


「……俺の顔を見たくない程憎んでいるのかと思って放って置いたら、蝋人形の様になっていたから驚いた」

「どうなってようと私の勝手よ」

 アンドロマリウスの手には、リンゴの乗った皿があった。リンゴは食べやすい大きさに切られている。彼はその皿をテーブルへ乗せると、部屋を出る。


「お前の勝手なのは分かっているが、俺の親友の大切な人間だ」

 振り返ずに、返事がきた。


 だがシェリルにとって、その返事は気に食わないものだった。

「――……彼を殺したくせに」

「そうだな、確かに俺があいつを殺した」

 平然と答える様子がシェリルを苛つかせる。その様子を感じ取ったのか、アンドロマリウスは彼女の返事を待たずに姿を消した。

 シェリルには、アンドロマリウスの行動が全く理解できなかった。理解できないからこそ、余計に気に食わない。

 リンゴの乗った皿に手を伸ばし、投げ捨てようとして――やめた。


 深呼吸をして、皿をテーブルに戻す。リンゴに罪はない。ただの八つ当たりだ。

 八つ当たりをしたら、アンドロマリウスに負けたような気分になる気がした。

 自分すら制御できない人間だと、陰で笑われているような気さえし始める。むしゃくしゃする気を紛らわせるかのように、リンゴを頬張るシェリルだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る