第11話 トイレ休憩と人間回転寿司

 トイレに向かった。さっき食べた抹茶のフィナンシェに口の水分をもってかれて、喉が苦しい。持参していたペットボトルの水をゴックンと飲んだ。

 ふうー、初対面の男性達と話したからちょっと疲れちゃったな。


 さっき話した、緑の覆面の緑川さんはどうなんだろう。世話好きみたいだけど、結婚したらお節介にならないかな? 口うるさくならないだろうか。


 あっ、女子トイレがあった。並ぼう。ピンクの覆面の人がいる。いいなあ、ピンクの覆面かわいいなあ。


 ピンク色の名前は、なんだろう? 聞いてみたいけど、急に話しかけたら驚かれちゃうよね。やめておこう。


「ねえ、さくら。いい人いた?」とピンクの覆面の人に、紫の覆面の女性が話しかけた。


「まだ分かんないよー。すみれはどうなの?」


 お友達同士のようだ。さくらさんとすみれさんかあ。どちらもお花の名前だ。さくら色とすみれ色ってことだね。きれいな名前だなあ。


 朱理しゅり先輩と由黄ゆきちゃんはどこにいるんだろう。トイレを済ませて会場に戻った。


「藍ちゃ〜ん」

「藍さぁん、こっちですよぉ」


 朱理先輩と由黄ちゃんが手を振って呼んでくれた。二人のところへ向かう。


「藍ちゃん、さっきの紫の覆面の男性どうだった?」


「それが少ししか話せなかったんですよね。でも話は盛り上がりました。プロレスのイベントの割引券もくれました」


「あら〜、よかったわね」


「そうですねー。でも他にも気になる人が何人かいまして」


「気になる人が何人もいるっていいことよ。

誰にも興味持てないよりずっといいわ。3人に絞ればいいの」 


 三人か……。

 紫の覆面・紫藤しとうさん

 青の覆面・あおいさん

 水色の覆面・水樹さんの順で気になったんだけど、一度会っただけで判断するのって難しいな。


「朱理先輩は、どうでした?」


「それがねえ、誰が誰だか分からなくなっちゃったのよねえ」


「うふふ。朱理先ぱぁい、すごい勢いでいろんな人のところに行ってましたけど、全員と話せたんじゃないですかぁ?」


「全員じゃないけど、結構たくさんの人と話せたわよ」


「すごいです。さすがです」


「でもね、自分でメモした紙を見たらね、もう汚くて読めないの。急いで書いちゃったから」


「フィーリングゥが合いそうな人は、いなかったんですかぁ?」


「そうねえ……。金の覆面の人と、白の覆面の人がお金持ちだったということしか覚えてないのよ。フィーリングゥがどうとか分からなかったわ」


 へえ、金の覆面の人、お金持ちなんだ。朱理先輩は年収も聞いてそうだな。私は相手の年収聞いても分からないよ。どれぐらいが普通なんだろう。あと、あんまりお金持ちだと金銭感覚が合わなさそう。


「朱理先輩はお金持ちが好きなんですね。」


「そうね!」


「由黄ちゃんは、オレンジの覆面の橙矢とうやさん狙いなの?」私は思い切って聞いてみた。


「そぉですねぇ。話していて気楽だったんですよぉ。それにぃ私の胸ポケットに入れていたボールペンがぁ、おっぱいの形に変形しちゃってぇ、書きづらくなっちゃったんですぅ。もう他の人をメモするのはあきらめましたぁ。橙矢さんにしますぅ」


 由黄ちゃんのボールペンが、まぁるく曲がってしまっているぅ。おっぱい大きいって大変だな。


「橙矢さんは、筋肉も素敵ですしぃぃ。私の覆面、タヌキみたいじゃないかって聞いたら、タヌキみたいですごく可愛い、今度一緒にたぬきうどんを食べに行こうと誘われちゃいましたぁ」


 由黄ちゃんがのろけまくっている。


「あら、よかったわねえ。じゃあ、オレンジの覆面の人は選ばないでおくわ」


「よろしくお願いしますぅ。橙矢さんは名字が田中なんですぅ。私も田中なので、結婚しても名字が変わらなくていいと思うんですぅ。田中は書くのも楽ですしぃ」


「結婚した時に名字変更の手続きしなくていいわね。あれって大変らしいわよ」


 由黄ちゃんの名字は田中。田中由黄。

 私の名字も、田中である。田中 藍。

 朱理先輩の名字も田中だ。田中朱理。


 うちの会社は田中さんが多いので、下の名前で呼び合っている。結婚した時に名字の変更手続きをしなくていいのは楽そう。だけど私は結婚する時に旦那さんの名字に変えるの憧れなんだ。


 でも田中ってホントに書くの楽なんだよね。急いでる時は○と+、○と|で田中が書けちゃう。


 あっ、紫の覆面・紫藤さんと結婚したら、名字書くの大変だ……。藍も書くの大変なのに……。


 ええと、男性の番号は

 紫藤さんは12。

 蒼さんは1だ。

 水樹さんの番号を忘れずにメモしなきゃ。



 ぴんぽんぱんぽーん♪



 司会者がお知らせする。

「みなさーん。準備ができましたー。まず、女性の方々だけ、自分の番号の書かれた紙が貼ってある椅子に座ってくださーい」


 会場の左側から椅子が二個ずつ向かい合って並べてある。そして背もたれに紙が番号順に貼ってある。

 病院の診察室にあるような、パーテーション(仕切り)で隣りのペアの椅子とは区切られてある。周りを気にせずに相手と話せそうだ。

 会場の左手前の方の椅子は1番だった。私は13番だから右奥の方だ。席を見つけて座った。女性は奥の壁側に座っている。


「続いて男性方も自分の番号のところに座ってくださーい」


 私の正面に金の覆面の人が座った。さっきのフリータイムで一番最初に話した男の人だ。えーっと、なんて名前だっけ? 参加費とかお金の話をしてたなあ。


「では、みなさーん。3分間、向かい側に座った相手と話をしてくださーい。3分経ったら、こちらから合図をしまーす。

 そしたら、男性は右隣りの席に移動してくださーい。1番の席の男性は2番の席に移ります。15番の席の男性はちょっと大変ですが、左端の1番の席まで移動してくださーい。

 これを15人分くりかえしまーす。後で気に入った人の番号を、第1希望から第3希望まで3人分書くので、好きな相手の番号をメモして覚えておいてくださいねー」


 おお、婚活パーティー名物・人間回転寿司の始まりだ。男性が回転寿司のように、流れていくのだ。


「それでは、始めまーす。スタート!」



「やあ、さっきも話したねえ。金田かねだです。覆面婚活パーティー、楽しんでるかい?」


 あっ、そうだそうだ。この人は金田さんだ。


「はい。金田さんも私と同じ13番だったんですね。」


「そうなんだよお。そういえば、君の名前は?」


「田中です。」金田さんには、フルネーム言わなくていいや。


「そうなんだあ、今日は田中さんが多いなあ。」


 朱理先輩も田中だし、由黄ちゃんも田中だもんね。


「いやあ、このパーテーションって言うんだっけえ? いくらするんだろうねえ。5000円くらいかなあ? 椅子は1000円くらいかなあ。1000円の椅子が30個、間に仕切られたパーテーションが14個だからあ」


 またお金の話だ。気になるのは分かるけど、今その話するの? お互いの話しないの? 私も金田さんに興味ないけど、金田さんも私に興味ないんだなあ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る