▲▲つ23っ! しゅぎょう!

 何事もなく、過ぎた夜を経て、翌朝に。

 朝の寝覚め、俺とアビーは、戸を叩く音で。

 二人して、まるで姉弟のように一緒に伸びをしたなら揃って戸を開き。

 「あ、おはよう、マフィンちゃん。」

 「その、おはよう……。」

 「……あ、あなたたち……。」 

 戸を叩いた人、それはマフィンで。

 今日はいつもの服装にプラスして。

 アビーと同じようなポシェットを腰に身に着けている。どこか行きそうな感じだ。

 そのマフィンは、挨拶よりも先に、呆れ果て、頭を抱えた。

 「?」

 「?どうしたの、マフィンちゃん。」

 二人して、シンクロするように首を傾げてしまう。

 「……どうしたもこうしたも、あなたたち、何で下着のままなのよ……。」

 「あ……ごめんね。さっきまで寝てた。」

 「あっ……!」

 その理由とは、下着姿のままであるということ。

 指摘され、アビーはてへっと可愛らしく舌を出しウィンク。

 自分の頭を軽く小突く。

 俺は、気づいて赤面した。

 「……アビーは元より、大和まで……。あなた、段々アビーに似てきてないかしら?……習慣、改めた方がいいわよ。」

 「う……。き、気を付けます。」

 呆れながら、改善要求される。俺は、頭を下げて、気を引き締めようとする。

 人前に出る格好ではないので。

 アビー共々一旦奥に引っ込んで、着替えてからの、テイク2。

 「おはよう、マフィンちゃん!」

 「おはよう、マフィン。」

 「……ええ、おはよう、二人とも。」

 ばっちりと今度は朝の挨拶を。

 アビーはいつも通り、元気よく言っては。

 両腕を上げて、よりその元気っぷりをアピールする。

 気を引き締めた俺もまた、いつも通り、変り映えなく普通に頭を下げた。

 マフィンは、呆れ顔もさることながら、挨拶を返す。

 テイク2でOKをもらえたようで。

 「さっ、約束だからね、来たわ。」

 さて、本題と。昨日した約束だから。

 マフィンは言い出してくる。

 「そうだな。……で、俺に何か用がある、だったよな。で、用って何だい?」

 それは俺に用があるということだったので、聞いてみた。

 「そう。大和、あなたにスフィアの使い方を教えようと思ってね。」

 「……それはまた、どうしてだ?」 

 「覚えておいて、損はないわ。スフィアを使えたら、これから先、より便利になるもの。」

 「……はぁ。」

 その要件、それは俺にスフィアの使い方を教える、とのことで。

 俺は生返事を一つ、どういうことかはっきりしないでいた。

 「ほら、行くわよ。アビーもどうせ一緒に来るでしょ?」

 「……分かった。」

 「うん!分かった。行く行く!」

 そんな俺を横目に、マフィンは予定通りと、行動を。

 アビーにも了解を取ったなら、アビーもその意志があるようで。

 俺は、当初よりマフィンはこの予定のために訪ねたのだと思考し、頷いた。

 バックパックを持ち、準備したなら、朝日が照る道を、俺たちは歩き出す。

 向かった先は、マフィンの家の裏手、草原になっている台地の場所。

 雰囲気としては、薬草を採りに行った場所と似ている。

 アビーはピクニック気分か、スキップして、弾むように。

 マフィンは、小さな溜息一つ、らしいと思っていて。

 俺は、スフィアの使い方とは、どのようなことをするのか。

 想像できないという表情でいた。

 その台地に立ったなら、マフィンはスフィアを取り出して、光らせ宙に浮かべる。

 いくつも浮かべたなら、その姿、星を従える者に思えて。

 「さ、大和もやってみて。」 

 「?!あ、ああ……。」

 見とれ、上の空だった俺は、マフィンに言われ我を取り戻し。

 言われるがまま、自分のスフィアを取り出して、光らせる。

 「……。」

 ただ、ここで悩んでしまう。

 どうやって、宙に浮かせたのだろうか?

 「……ごめん、マフィン。宙にどうやって浮かせたっけ?」

 戸惑いも相まって、俺はマフィンに謝り、首傾げ。

 「簡単よ。そっと、羽を投げるように優しく投げてみて。もし、あなたを信じてくれているなら、スフィアは応えてくれるわ。」

 「……分かった。」

 説明してくれた。

 頷き、羽をそっと投げるように。

 スフィアを同じくらいの力で、投げようとしたなら。

 「?!」 

 手の中のスフィアは、羽のように、自ら浮き上がる。

 その重さ故、羽を飛ばすような力では普通浮かないはずのそれは、浮いた。

 思わぬそれに、俺は目を丸くする。

 「……えぇ……。」 

 マフィンもまた、自然と飛んだそれに、初心者とは思えないと驚いていた。

 「その、……撫でるように動かしてみて。」

 「……ああ。」

 言われるがままに、俺はそっと、撫でるように動かしたなら。

 宙に浮いた球は、撫でるように動く。

 「……。」

 マフィンはまた、驚きの表情のままで。考え込むように指を口に当て。

 疑問に、眉を潜ませたなら、スフィアをして、光をより強く発させる。

 光が収束し。

 マフィンは手を前に出すと、収束した光が、手の前にまた収束しだす。

 「……。」

 目配せに、俺は頷き、同じようにしようとしたら。

 俺のスフィアが勝手に前に出て、光を強く収束させ始めた。

 《スフィアの接続を確認。リモートコントロール。パワーを送信します。》

 「?!」

 俺のスフィアを感知したか、バックパック内の盾が途端喋る。

 背中からの声に、また目を丸くする。

 背中から周囲に発せられた光が、一点のスフィアに収束した。

 「……ちょっと。背中の盾置いたら?あなたの実力に見えないわ。」

 「あ、……だよな。」

 眉潜ませたマフィンは、指摘してきた。

 盾のそれは、自分の実力じゃないでしょうと。

 俺も頷き、バックパックを外し、置いた。

 置いたが、盾からの収束は止まらない。

 「ええと、アビー?」 

 「?」

 「……ちょっと持っていて……。」

 ならば、と、近くで自由にしていたアビーを呼び。

 俺は自分の手に持っていたバックパックを手渡した。

 「分かったぁー!」

 元気のいい挨拶一つ、受け取ったなら。

 俺の大事な物と知って、同じく大事そうに抱き締め、察して、距離を取る。

 《スフィアを検索。……。確認。パワーを送信。》

 「えぇ~……。」

 それでも、盾は力の放出をやめない。

 声が届いたら、やっぱり俺の方に向かって光を照射してくる。

 「……どういう理屈か知らないけど、……止められない?」

 俺を追尾してエネルギーを送信するようで。

 気づいたマフィンは俺に止められないか言ってきた。

 「……これで止まるか分からないが、やってみるか……。」 

 理屈が分かっていない以上、何か試してみないと、と。

 俺は疑問と腑に落ちないことに、訝し気に首を傾げながら行動する。

 そっと左手を差し出して、広げたなら。

 「?!わわっ?!」

 「……あ、あれ?」

 アビーに渡したバックパックが、光を発しながら浮遊。

 アビーを引きずりながら近寄ってきた。

 思わぬそれに、俺とアビー、二人とも戸惑う。

 バックパックが左手の前に来たなら。

 《コマンドの入力をお願いします。》

 中の盾が喋った。

 「……一か八か、〝停止〟。」

 指示か、言葉を求められたようで、俺は言ってみる。

 《コマンド入力、確認。パワーサプライ停止。監視モードへ移行》

 入力は受け付けられ、中の盾は光を発するのをやめた。

 「?!わっ?!」

 「あ……。」

 途端に、宙に浮いていたアビーは、落下。

 ただし、軽く宙に浮いていただけなので、それほどの高さではない。

 そっと着地する。

 「わぁっ?!……ととっ!」

 アビーはまだ、突然のことに思考が追い付いていないようで。

 「ええと、何だかごめん。」

 「……。」 

 そんな彼女に謝った。だが、我を忘れているアビーから何の返事もない。

 「おーい。」

 近づいて、彼女の眼前で手を振ってみる。

 「すっごーい!!」

 「……。」

 からの、ぱっと顔を明るくしての、いつものパターンだ。

 「なにそれー!どうやったー?!」

 「全然分からん!」

 アビーに問われるものの、スフィアの使い方。

 宙での動かし方を試したら、できただけだ。

 分かったことだが、盾を呼び寄せるのにも、応用できるらしい。

 「はぁ……。」

 一方のマフィンは、アビーのそんな様子に呆れ気味で。

 「……はいはい。アビーは離れる。ほら、大和、続き続き。」

 気持ち整え、気を取り直すように、手を叩いて言って、アビーを離れさせ。

 また、スフィアを宙に浮かべては、先と同じように光を収束させる。

 「分かった。」

 俺も続きだと、スフィアを起動させ、光を収束させる。

 盾がパワーを送信した時とは違い、その発光は穏やかだ。

 「……正直、本当に初心者かと思ってしまうわ。」

 「はぁ……。」

 そこまでの動きを見て、マフィンが一言。

 俺は、実感が湧かないまま、生返事になる。

 「スフィアを扱うに際して、宙に浮かせるまで苦労するものだけど、あなた、光を収束させるまで行けたわね、驚きだわ。」

 「あ、うん……。」

 「まあ、次の動作は、対象に光を照射すること。照射するところまで出来たら、応用すれば攻撃にも、防御にも転じれるから。あと、光照射による治療行為にも転じれるわ。見てて。」

 「分かった。」

 初心者はどうやら、宙に浮かせるまでがせいぜいで。

 光の収束まで行くのは手馴れた者でないと、とのようで。

 俺は相槌を打つと、マフィンは次の動作と。

 宙に浮いたスフィアをして、動かし始める。

 光を収束させたなら、押し出すように手を動かす。

 スフィアではない、光の弾丸が発射された。

 少し離れた地点の、芝に焦げ目を作る。

 「これは、スフィアに光を収束させたなら、ボールか何かが目の前にあって、それを押すようにすれば出せるわ。やってみて。」

 「……分かった、やってみる。」

 簡単な説明をしてくれた。

 やってみてと、マフィンの作った焦げ目を指さしている。

 それは、ターゲットはそこだと、着弾させてみて、との暗黙の指示。

 頷き、言われた通り、俺もやってみたら。

 光弾が勢いよく発射、マフィンの指示した地点を、抉った。

 「まあまあね。」

 「……そう?」

 コメントは普通。

 まだまだ実感は湧かない、俺は首を傾げる。

 「……コントロールもいいわね。それなら、次、防御とか、やってみましょうか。」

 「……う、うん、分かった。」

 マフィンは顎に指をあて、俺をじっくり見ながら。

 考え、次に何ができるかと指示を出してきた。

 合わせて俺も、頷く。

 マフィンは手を広げ、体の前に突き出し。

 今度は円を描くように動かしたなら。

 スフィアは光を集めて、膜のように大きく円形に広げる。

 ……光の盾。俺は、それをそう形容する。

 「……。」

 マフィンに静かに頷いて、俺も同じようにしたなら、光の膜が同じく出現した。

 「ふむふむ。……じゃ、実際に撃ち込んでみましょうか。」

 「……。ああ。」

 マフィンは俺が光の盾を展開したならば、感心し、頷き。

 ……気になる言葉を紡ぐ。最初俺は、何も考えずに頷いてしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る