▲▲つ15っ! うぃざーどなんじゃない?

 「い、今のは……?」

 「今の?あたしの必殺技、すごいでしょっ?」

 「あ、ああ……。なるほど……。」

 そんなアビーに聞くと、必殺技らしい。

 「……で、ここで練習したりして、どうしたの?」

 呆気には取られているものの、また何でこんなことしたんだかと聞いてみた。

 「んとね、〝モンスター〟が出るから。」

 「……はぁ……。」 

 はっきりと答えた。

 その回答に、またポカンとしてしまう。

 〝モンスター〟が出るから、だそうだが。

 まあ、俺のいた世界とは違うから、らしいったららしいのだが。

 ここでそう言うのは、あまりにも唐突過ぎる。 

 「……本当に出るの?」

 とりあえず、聞いてみた。 

 「出るって、噂だよ。鉱山の中に、それもずっと昔、ええと、村長さんが生まれるずっとずっと昔から住んでいるみたいだって。あたしは見たことないんだけどね。」

 「……。」

 聞くに、噂話レベルのことだそうで。

 多少不安が見え隠れしているのはあるが。 

 重大なことじゃなさそうな印象を受ける。

 また、もしかしたら、いわゆる怪談話レベルのことだろう。

 「この先、鉱山だけど、皆で肝試ししても出てきたことなかったし。大丈夫だと思うけどねぇ。一応ね。」

 「肝試し……。わざわざここまで来てやっていたんだ。」

 やっぱりそうで、さらに肝試しのあてにしていたみたいで。

 俺は、呆れそうになった。

 「だって、村でやってもつまんないもん。やるんだったら、緊張する場所でないと、ね。」

 「そ、そうか……。」

 肝試し盛り上げのために、選んだそうだ。

 これに俺は上手くコメントできないでいる。

 「それに、もし出てきても、自慢の爪でやっつけちゃうよ!!」

 「……。」

 自信満々に言い切った。ガッツポーズまで加えて。

 その自信の大きさを表している。俺としては、不安がよぎり、どうとも言えない。

 「そうだ!大和ちゃんもやってみなよ!不安も何も、きれいに飛んでっちゃうよ、きっと!」

 「……うぇ?!」

 自信がないからと解釈したようで、アビーは俺に提案をしてきた。

 いきなり横っ腹を突かれたそれに、目を丸くしてしまう。

 「ちょ……いきなり……!!」

 心の準備もなしに言われたから、言葉が用意できないで、たどたどしい。

 「大丈夫大丈夫!あたし一人でこれなら、二人でできたら、きっともっとすごいよっ!」

 背中を押すような一言が掛けられる。ただし、俺には強引に聞こえたが。 

 「うぅ……分かった。やってみるよ。」

 根負け気味だ、俺は自信なさそうにして、言われるがまま、構える。

 「そうそう!」

 「……。」

 アビーのように、まずはシャドーボクシングを。

 してみたら意外と上手かったらしく。

 子供の健気な姿を見て喜ぶ、母親のような笑顔をしていた。 

 「……あたしみたいに、やれるかなぁ……。」 

 俺がひとしきり動いた後で。

 傍らのアビーはそっと、自信なさげに呟いては、スフィアを取り出した。

 光輝いてはいないそれは、少しアビーの物より小さい物のようで。

 「その、使ってみて!」

 不安はあるが、それを振り切ってアビーは、そのスフィアを手渡した。

 「あ、ああ……。」

 手を止め受け取った俺は、アビーのようにそのスフィアを握り締める。

 言われるがままな、状態だが、致し方ない。

 握ったなら、途端、激しく発光しだした。

 「!!」

 アビーの比じゃない発光に驚き、俺は思わず落としそうになる。

 「!わぁ、すっごーい!!」

 アビーの驚嘆の声、また、俺が落としそうになった。

 スフィアを持っている手を上から握ってくれた。

 「あたしより、上手なんじゃない?!ねねね!どうやったの?」

 「ええ~……。」

 はしゃいで聞いてくるアビーに、俺は引き気味だ。

 ただ何となくやっただけなので、コツなんて知りようがない。

 説明なんて、無理だ。

 「もしかしたら、もしかして。あたしの、さっきのできるかなぁ?」

 引いた俺を追うように、話は進められ、アビーは期待の眼差しを俺に向けてくる。

 その眼差しを向けられると、俺は引けなくなってしまう。

 「……分かった。やってみる。」

 やっぱり言われるがままな形だが、俺は頷き、再びスフィアを握り締める。

 アビーよりも強い輝きがまた溢れ、その状態のスフィアを。

 服のポケットに入れたなら、全身を包む発光が体全体に溢れた。

 その輝き、やはりアビー以上で。

 「!!」

 その輝きに自分自身でさえ、驚きを隠せない。

 「ジャンプしてみてよ!」

 「ああ。」 

 アビーの指示が来た。俺は、頷いて地面を蹴ると。

 その跳躍は人間のそれを遥かに超えた跳躍で。

 「おお?!」

 驚嘆の声がここでも漏れる。

 「……っと!」

 すぐに空中浮遊は終わり、俺は地上へ降り立つ。

 アビーのように、空中で体を回転させて、上手く着地した。

 それを見たアビーは、手を叩いて大はしゃぎしている。

 「わぁ~!!大和ちゃんすっごい!!」

 黄色い声援がアビーより。

 俺は、自分がこれほどできるとは、思ってもいなくて、まだ目が真ん丸だ。

 「ねぇねぇ!!次は、もしかして、やる?あたしの、あの技、やる?」

 「……どうだろう……。」

 俺のさっきのジャンプに、可能性を見出したアビーは。

 自分の必殺技ができるかもしれないと勧めてきた。

 なお、自信はない。

 まだまだ驚きだらけだが。

 こうなったらとことんやってみようと俺は、また、空中へ飛び上がる。

 アビーのように両手を広げ。

 それぞれの手を、猫が爪を出すような形にしたなら、振り下ろす。

 凄まじい衝撃が伝わり、圧力と風と共に、大地を切り裂いた。

 「!!わっぷ?!」

 「ぐわっ?!」

 それが凄まじすぎて、飛んでいるこちらにまで砂煙が立ち上ってきた。

 視界を奪われたまま落下するも、反射的に回転して、上手く着地できた。

 土煙が消えたなら。

 「……。」 

 そこには、アビーが付けた以上の傷跡が大地に記されていた。

 大きさも、彼女のそれを数段上回っている。

 俺は、その凄まじさに、言葉が浮かばない。

 「……。」

 当のアビーも言葉を発せないでいる。

 目に土煙が入ったか、涙目をその瞼の端から溢れさせてもいた。 

 やっと目が開く。その光景を見て、ぱっと顔を明るくしたなら。

 「すっごい!!!大和ちゃんやるぅ!!」

 歓喜の声を交え、飛び跳ねながら。

 俺のそれを、さも自分の子供のように喜んでいた。

 飛び跳ねたのを止めたなら、じっと俺を見つめて。 

 「あたし、大和ちゃんのすごいとこ、また見つけたね!大和ちゃん、素敵!」

 「?!」

 頬を少し赤くして、照れながら言い、俺に抱き着いてきた。

 俺にもその熱が伝染する、頬が赤くなる。

 挙句、アビーは頬ずりして喜びをさらに表現していた。

 照れ臭いのも俺に伝染したか、俺までそう感じてしまう。 

 一しきり、抱き締めあったなら。

 アビーの熱が冷めたようで離れ、また俺の方に向き直る。

 「大和ちゃん、もしかしたら〝うぃざーど〟かもしれないね。」 

 「……そう、か?」

 確信した感じで、アビーが言った。

 ビスト、いや、この世界における……。

 スフィアを扱う者全ての最高峰の敬称にして、憧れの言葉。

 素直に喜べないでいる。

 それも、スフィアを扱うのが今日この瞬間初めてであり。

 長く使っている人物から賜ったものでもない以上、実感が湧くわけでもなく。

 ……単なる、お世辞じゃないか、そう思えて仕方なくて。

 「うぅ~!これで、モンスターが出てきても、あたしたち二人でやっつけちゃえるね!」

 「ははっ。どうなんだろう?」

 そんな俺を気にすることなく、アビーはいつもの屈託ない表情で言う。

 モンスターがどれほどか知らないが、果たしてどうだろうか、疑問が残る。

 立ち止まっていた歩も、ここで再び動き出す。パンを齧ったなら、鉱山へ。

 「うぃざーど、うぃざーど!大和ちゃんうぃざーど!最強の猫さんだい!どんな敵もやっつけちゃうからね~!」

 その道中に、アビーは即興で変な歌を思いつき、口ずさんでいた。

 「……何その歌……。」 

 ちょっとだけ恥ずかしいし、……何だか変な気分になる。

 一応聞いたつもりで呟いたのだが。 

 「えっ!この歌、〝さいきょー大和ちゃん〟ってタイトル。今作ったの!」

 言葉が届いたようで。アビーが答えてくれた。

 「いいでしょ!」

 続けて、屈託ない笑顔。悪い気は一切感じられない。

 「……まあ、アビーらしいか。」

 茶化すような感じはない。俺は、彼女らしいやと、そっと笑った。

 

 谷を抜けたなら、山肌に武骨な鉄扉のある場所が見えてきた。

 その扉から微かに見える、二本等間隔の金属棒も見える。レールだ。

 年数が相当経っているのだろう、それら全て錆で覆われていた。

 鉄扉の先が、炭鉱ないし鉱山であることを物語っている。

 一切の活がないその様相は、閉鎖から随分の時を歩んだものと伺えるものの。

 背景は想像できない。

 「着いたー!」

 大きく伸びをして、アビーは喜びを表す。ここがその、目的の場所だ。

 「……。」

 俺は、黙したままじっとその場所を見つめていた。

 「あーと、ここが目的地なんだよね。随分と古い……。」

 思いついた疑問を口にしてみる。

 「!んとね、むかーしの昔。ここでスフィアの原石も採れていたんだけど、ええと、〝戦争〟が起きて、閉じちゃったんだって。」

 「へぇ。」

 聞くに、相当昔のことらしい。俺は感心した。

 話もさておき、アビーはその鉄扉に向かって行き。

 扉を閉じているかんぬきに手を掛けた。

 「あれ?」

 そのかんぬきさえ錆びており、アビーが力を入れてもびくともしない。

 「!」

 俺も駆け寄って、アビーと同じように手を掛けた。

 「!大和ちゃん!」

 「手伝うよ。」

 「うん。じゃあ、せーので行くよ!」

 俺が手を掛けたことが、嬉しいのか、ぱっと明るくしたアビー。

 さらに、合図をして、一緒に動かそうと言ってきた。俺は静かに頷く。

 「せーのっ!」

 「せーの!」

 一緒に口ずさんだなら、一緒に力を入れる。

 パラパラと錆びた金属の、擦り落ちる音が聞こえたなら。

 軋むようにかんぬきの棒が動く。

 それが外れたなら。

 風雨いくつも経て錆びついた、道閉ざす鉄扉に手を掛け。

 押し込んだなら、唸り声と聞き間違うほどの不快な音を立てて。

 その道を開けていく。

 開けたなら、俺とアビー二人で顔を合わせて、頷く。

 アビーは自信満々ながらも、やはり緊張の色が見て取れた。

 そっと、スフィアに手を伸ばしたなら、握り、光り輝かせる。

 同じように俺も、アビーから渡されたそれを、同じように光り輝かせて。

 二人、その坑道の闇へと向かっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る