第3話【皐月の推理】

 公園の木に作られたカラスの巣から、キラキラ光る指輪が見つかった。

 慣れない木登りをして、霜降の代わりに依頼を果たした皐月は、栗色の髪から葉っぱをはたき落とす。


「ありがとう、綺麗なお姉さん!」


「どういたしまして」


「ねえ、どうしたら綺麗になれる? あの変な探偵さんは美月みるなの事かわいいって言ったけど、クラスのみんなが言うの、可愛い服が可哀想だって」


「へえ、悪口を言った子の住所を教えて」


「えっ、なんで?」


「わたしが個人的に全員にお説教してきます。親御さんも交えて、何日もかけて」


「お姉さん顔が怖いよ。そこまでしなくていいの。ブスはブス……ふぎゅ!」


 皐月は両手で顔を掴んで少女の顔をタコのような状態にしてから、長い睫毛に彩られた大きな目をギラつかせる。


「わたしも似たような事を言われてきました。ハラワタが煮えくりかえります」


「お姉さんが!?」


 皐月は深呼吸をして、少女の頰に優しく触れる。

 地獄の番犬をも手懐けられそうな、清らかで美しい笑顔だった。


「まだ自分の美しさを諦めるには早すぎます。はどんどん綺麗になっていくものです」


「本当?」


「はい。それに、あなたを悪く言う人は、クラスで一番の美人ですか?」


「ううん。レイナちゃんはいつも優しいよ」


「それです。本当に綺麗な人は、他人の事をとやかく言いません。気持ちが姿に現れるのです」


「気持ちが……」


「うちの所長の、中身を見る目だけは確かです。あなたはかわいい。どうか信じてあげてください」


 霜降を思う皐月の幸せそうな様子に、少女は温かい気持ちになり、そして喉を覆う太めのチョーカーを見て、ある事に気がついた。


「探偵さんのこと、好き?」


「探偵の素質ありですね。所長はかっこいいんですよ。困っている人を放っておけないんです」


「困っている人……」


 少女は手のひらの指輪を眺めて、しばらく考え込んでから皐月の前に突き出す。


「ごめんなさい! これ私のじゃないの。公園の近くで拾ったの! あんまり綺麗だからとっちゃったの。おまわりさんに捕まっちゃう?」


 皐月は笑いながら、少女を抱き上げて、飛行機のようにグルグル回した。


「よく言えました! 悪い事をした時に、ちゃんと謝れる人は本当に凄いんですよ。大人だってなかなか出来ません」


 地面に降ろされた少女は心臓がバクバクしていたが、のしかかっていた気持ちがすっと軽くなった心地がした。


「お姉さんに、追加で依頼をします。この指輪を落とした人に返してあげてください。お金ならあります」


「はい。お受けします」


 指輪を手に取り、じっくり眺めてみると、何やら見覚えがある事に気がつく。つい最近どこかで──


 そうだ、事務所にあった週刊誌!


 プロポーズ成功の喜びをSNSに載せた、若い男性の、ラブラブなツーショット写真。

 彼女の指に輝いていた、幸せの象徴。

 事務所に来た依頼状と合わせると、関係性が浮かび上がる。


 落ちていた指輪。

 公園の中でメッタ刺しにされた女性。


 別の場所で命を落とし、誰かに運ばれてきた事になる。

 遺体を損壊した犯人は

 彼女の死因をカマイタチにしたかった。


「皐月さん、どうしたの?」


「持ち主が分かりそうです。ですが今日は家まで送ります。風が冷たくなってきました」


 少女にマフラーを巻いて暖を取らせると、皐月は公園の人だかりに目を向ける。

 あの奥は、子供が見ていい光景ではない。


(所長、無茶をしないでくださいね)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る