第2話【霜降の推理】

「もう終わりか? 遅れてきたんだから人一倍調査したらどうだ。まあ気分が悪くなったんだろうが」


「被害女性の心境を思うと、辛いですね」


「そうだな、あの若さでこんな残酷な殺され方をするなんて」


「おや、どうして〝 若い〝と分かるのですか?」


「え?」


 警官は不思議そうな顔を探偵に向けてから

 顎を手に当て考えこむ。


「どうしました、被害者の身元が判明したと言えばいいじゃないですか」


「いや、それはまだ」


「おかしいですね。遺体は損傷が激しくて、私でなくても顔が分からぬ状態でしょう。加えて服も臓物まみれときてる。若さを感じた根拠とは?」


「あー、それはアレだ。爪だよ爪。綺麗な色にラメとかいうのが乗っかって……」


「貴方が見た時、ネイルが見える状態だったのですね」


 遺体の手首は特に損傷が激しかった。

 横たわる被害者に馬乗りになって、上から何度も刺したのだろう。

 手の平が上を向いていれば、爪は逆側だ。


「あ、アンタ俺を疑っているのか!?」


「そうです。ニセモノさん」


 彼は口籠もり、胸元に手を当てる。

 警察手帳を出して反論する事は出来ないようだ。


「あなたは私を〝 子供〝 だと言いました。探偵手帳は公的に認められた身分証明書です。警察学校で習わないはずがない」


「写真より幼いから、からかったんだよ」


「それに先程〝 遅れてきた〝と言いました」


「え?」


「本物の警察官なら、探偵に依頼する事はまずありません。仲間を呼ぶはずです」


「たまたま、誰もいなくて」


「それならもっと人気の探偵を呼ぶはずです。わざわざ六十位付近を狙う必要はない。あるとすれば、事件を完全に解き明かす探偵はいらなかった。自分に都合が悪いから」


深呼吸をして、手のひらを上に向けて突きつける。


「あなたが犯人です」


「馬鹿馬鹿しい。そんな薄い証拠だけで!」


「遺体にナイフを刺している時に、かがみましたね? 例えば通行人から姿を隠そうとして」


 霜降は自分の耳の上部、カールして隙間のある部分を指差す。


「犯行後、シャワーを浴びたようですが、まだ残っていますよ……被害者の血痕が。草の先に付いた血が、入り込んだんでしょうね。一緒に署まで行きましょう。やましい事が無いならば、鑑識にかけても良いですよね?」


 ニセモノは膝から崩れ落ちる。

 霜降は鞄から手錠を取り出し、両手首を拘束する。


「死体損壊の容疑で確保します」


「……は?」


「彼女の直接の死因は自殺。自分で手首を切ったのですね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る