応援コメント

第36話 しめくくり」への応援コメント

  • ケジメって大事ですよね。なんだかんだ言っても小熊ちゃんはケジメだけは着けてから新たな生活に入りたいのですね。椎ちゃんも礼子ちゃんもなんとなくわかってるですね〜👍

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    ケジメと礼節は守る、アイサツはダイジ、人との別れもそうですが、自分自身がその場で過ごした時間を終わりにしなくては、次には進めないと思いました。
    住居、職場、それから女、いずれもうまく終わりに出来なかった僕の経験則も踏まえて。

  • いい締めくくりになりそう
    期待してます。
    勿論単行本も楽しみです♡

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    僕が小熊の高校生活を書きながら、一番書きたくなかったのは、世に数多くある学園モノみたいに担任教師に「今までお世話になりました」と頭を下げて同級生が涙のお別れという茶番。
    ハメットやチャンドラーの書く主人公が毎回のヒロインと別れるような感じにしたかったんですが、物語は僕の意図とは違う方向へ・・・
    それが小熊たちの意志かもしれません。