応援コメント

第14話 開放感」への応援コメント

  • 卒業後の春休みって、開放感がありますね。
    大学の後期試験を終わり、自動車学校も卒業して、「ああこれで一生試験と言うものをやらなくていいんだ!」と思った時の開放感ったらありませんでした。
    まあ社会に出てもなんやかんや試験ぽいものはありましたが(汗)

    イングランドの湖沼地方で休暇を過ごす、
    アーサー・ランサムの「ツバメ号とアマゾン号」
    のシリーズが、今も輝きを失わないのは、休暇の喜びがじんじん伝わってくるからだと思います。

    休暇と言えば、本来社会に出たら、新婚旅行くらいしかまとまった休みなどないもの。と思い働き続けた日本人が、これから少し変わるかもしれないですね。
    そう、今年のGWで…。

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    「子供の頃は大人になると宿題が無くなると思っていた」とユーミンも歌っていましたが、大人になっても宿題は多いです。
    それだけに仕事が一段落ついた時、休暇が始まった時の開放感はたまらない物がありますが、次の宿題というものは常に無慈悲なもので・・・
    放り出して遊びに行っちゃうこともしばしば。