エピソード0:タケノコ狩りに行こう。14

 目の前には不思議な光景が見えた。


 幻想かもしれないと思った。


 不思議なんだもの。


 頭を打ったんだもの。


 そう思うよ。皆も。








 目の前には、土の汚れがそこら中に付いた、動き易そうな服に身を包んだ中年の男が立っていた。


 その男の両手には草を刈る鎌がそれぞれ四本ずつ、手の甲に爪の様に付いていた。


 その男は俺と青竹の目の前に立ち、青竹に向けて鎌を突きつけていた。


 「お前、立てるか?」


男は俺を気に掛けつつ、青竹から視線を外さなかった。


「えぇ…………っ。大丈夫です。」


頭が少し痛いが、大事無さそうだ。


「馬鹿なことして………素人がタケノコ狩りなんて無茶だ。」


「すいません。」


極悪農家ヤローに騙されたとはいえ、ノコノコやって来たのは俺の馬鹿。


謝る他無い。


「………別に良い。


素人がここまで誰の助けも借りずに来る訳がない。


大方、お前も騙されたクチだろう。」


ここからでは表情が見えないが、どうも叱責という雰囲気ではない。


「ったく…素人生け贄に収穫なんざ農家の片隅にも置けん。」


やっぱ生け贄か。


あ、ヤバい。忘れてた。


「助けて頂き有難う御座います。 ………貴方、ですよね?助けて下すったのは。」


手に装着された鎌の爪。


俺を締め上げていた部分の青竹の切断面。


他に誰がやった?という話だ。


「あぁ、タケノコ狩りついでに………な。


まぁ、青竹は青竹で収穫しないと不味いんだがな。」


「えぇ………と………僕は………逃げても大丈夫ですか?」


流石に『加勢します』とは言えん。


「逃げても良いが………帰るアテは有るのか?」


……………………………………… 俺、アンチクショウに逃げられたばっかだった。


帰るに帰れん。


「加勢します。………出来ます?」


得物の扱いは素人。


対農作物のエトセトラもズブの素人。


ズブズブの素人。


何が出来る?




「そこに鉈(切断式狂暴農作物収穫機:not agricultural cutter)が有るだろ?」


分厚い刃に木の持ち手。


片刃ノコギリのような刃物がそこに有った。


「これ……ですか?」


「それだ。それを使ってそこらにいる動く竹を叩き斬れ。少しでも動いたと思ったらやれ。


繊維方向に斬れば簡単に叩き斬れる。」


「所謂破竹の勢いという奴ですか?」


「そういう事だ。あと、他のタケノコに傷を付けるな。他の青竹も襲い出すぞ?」


「解りました。」


「あと、捕まるな。」


「解りました。有難う御座います。」


再度動き出す青竹。


鎌の男は青竹目掛けて駆けていった。





>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>読んで下さる皆様へ

いつも読んで頂き有り難う御座います。

単刀直入ですが、もし、良ければ感想やフォロー等のフィードバックを頂いたり、他作もご覧になって下さい。お願いします。

ここが良かった。ここは少しこうした方が良いなどの改善点等が有りましたら是非お教えください。お願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る