第116話 板ガラス試作中

 この付近は標高200400m程度の高原が多い。

 ドバーシやアージナのような低地の方が少ないのだ。

 そんな訳で高原野菜とか酪農の産物とかが豊富に手に入る。

 中でも名物というか特産なのがビーフパストラミ。

 要は牛肉の味付け燻製なのだがこれが旨い。

 ハムに比べるとあっさりさっぱりしていて、かつ柔らかいのだ。

 これと高原キャベツの酢漬けとチーズをパンに挟んで食べるのがドバーシ地方のソウルフードらしい。

 市場のおいちゃんの言う事を信じるならば。

 コンビーフとか塊のチーズとか、この地方風だというフランスパンのような長いパンも買ってきた。

 そんな訳で本日の昼食は、市場のおいちゃん言う処のこの地方風サンドイッチだ。

 

「うん、これも美味しいね」

「キャベツの酢漬けが強烈だけれど、チーズでマイルドになっている」

「この肉さっぱりしていて幾らでも食べられるぞ」

 こいつら何でも美味しいと食べまくるよな。

 まあ俺も美味しいと思うけれど。

 確かにソウルフードと言えるだけの味はある。

 それぞれ方向性が違うのにあわせるときれいにまとまっている。

 ただパストラミよりコンビーフの方が俺は好みかな。

 サンドイッチ用としては。


 さて、本日の夕食は焼き肉予定。

 だから採取無しで海で遊ぶつもりだが、その前に試してみたい事がある。

 必要なのはさっき買った素材一式と、シモンさんとアキナ先輩。

 そんな訳で2人に声をかける。

「アキナ先輩、シモンさん、食後ちょっとお願いしていいですか。試しに作りたい物がありまして。1時間もかからないと思います」

「いいですわ」

「勿論だよ。で何を作るんだい?」

「向こうが見えるような透明なガラス板。車の前につけて風よけにしたいんだ。ただ今日は材料をいっぱい買ってこなかったからあくまでお試し。本格的に作るのは明日以降になるけれど」


「ガラスって窓に使っている奴だよね。あれって色がついているし、向こう側もなんとなく見える位だと思うけれど」

 ミド・リー、確かに今までのガラスはそうだったけれどさ。

「ちょっと作り方を変えるんだ。上手くいくかわからないけれど」

「面白そうだね」

 シモンさんは基本的に新しい物を作るのが大好きだ。

 もう早く作りたくてうずうずしている。


 ◇◇◇


 材料は玉ガラス、炭酸ナトリウム、石灰石の粉、それに錫。

 炭酸ナトリウムは重曹を熱処理して作った物。

 石灰石はシモンさんの工作系魔法でパウダー状になるまで細かくした。

 更に彼女に耐熱レンガで太めの壺とプールの模型のようなへこみのある平たい台を作成して貰う。

 平たい台の中のへこみ部分は横60cm、縦40cm、深さ5cmくらい。

 中には錫のインゴットを少量置いてある。

 なお壺を掴んで動かせる金具も作って貰った。

 この辺は今回限りの道具だがまあいいだろう。


「まずはガラスの材料をこの壺に入れてと」

 壺に玉ガラス、炭酸ナトリウム、石灰石の粉を入れる。

 鑑定魔法を使うと適正な量が出てくるのでそれにあわせて。

「次にアキナ先輩、この錫を熱で溶かして下さい。この中全面に広がる位に」

「わかりましたわ」

 錫は金属としては融点が低い。

 アキナ先輩の魔法であっという間に液状化して枠一杯に広がる。


「次はこの壺の中です。これもトロトロになる位まで熱して下さい。壺が割れないよう、ある程度ゆっくりお願いします」

 ガラスが赤から黄色に輝き始めた。

 鉄の棒でかき混ぜて中の粉末状の材料を溶かす。

 中がほぼ均一に溶けたところから少し待つ。

 不純物がある程度沈殿したら、作業開始だ。


「もう一度同じように、錫とガラスを加熱お願いします」

 アキナ先輩に加熱して貰って作業開始。

 壺を金具でよいしょとつまみ、中のガラスをゆっくり錫の上へと垂らす。

 ここは俺の腕力だとぎりぎりの作業だ。

 本番ではシンハ君にやってもらった方が安全だな。

 そう思いながら不純物がまざらない程度まで溶けたガラスを注ぎ入れた。


「あとは冷えるのを待ってカットして取り出すだけです。その辺はまたシモンさんの魔法でお願いします」

「これ凄いね、水面や鏡よりこっちがよく映っている」

「この状態のものも欲しいですわね。自分の姿を確認するのにちょうどいいですわ」

 そうか、鏡もつくれるよな、この方法で。

 鏡の場合は錫じゃなくて銀を使うんだっけ。

 一度この方法で平たいガラスを作ってから鏡にしてもいいかな。

 銀をこれだけ使うと高くつくし。

 この世界にも鏡は一応あるがそれは鉄や銀などの金属を磨いただけのもの。

 ここまで綺麗には映らないしすぐに写りが悪くなる。

 でもこれならそんな鏡より遙かに質がいい物が作れるはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る