第112話 自動車改良考慮中

 まずは自動車の改良案だ。

 俺自身は工作系魔法を使えないので実際の作業はシモンさん任せ。

 最低限必要なのは荷室の追加だ。

 ただ馬車道の規格を考えると今より大きくしたくはない。

 車体はそのままで荷物積載場所を増やしたいのだ。

 何処に色々載せればいいだろうか。


 取りあえず座席の2列目下はちょっと余裕がある。

 その辺の水タンクやタービンを少しずらして直方体のスペースを確保。

 これである程度荷物が置ける場所が出来た。

 高さ制限があるが、小さいバッグくらいなら複数個入るだろう。

 念の為後ろとは断熱材を挟んで熱を遮断しておこう。


 あとは後部になるがこれは難しい。

 後部で一番大きいのは石炭庫だが、これは減らしたくない。

 この車の燃費はここまでの実測だと1重6kg6離12km

 日本的に言うと2km/1kg

 日本の車と比べると惨憺たる燃費だが現状こんなものだろう。

 石炭庫は20重120kg程入るので、航続距離は120離240km

 これくらい走れないとやはり安心できないしな。

 

 結局後部で場所を作るのは無理そうだった。

 ならやりたくないが屋根の上だ。

 今は軽くするため屋根は革張り。

 でもこれを木製にして、上に物を載せられるようにする。

 今屋根に使っている革を荷物抑えにすれば煙突から出る煤からも守れるだろう。

 煙突は最後部にあるが念の為だ。

 あとは今度資材と時間に余裕があったらタイヤをもう少し太くしよう。

 逆にタイヤ径はもう少し小さくてもいい。

 あとは曲がる時の事を考えて前の加重をもう少し増やしたい。

 ハンドル位置を考えれば今のレイアウトを変えたくないので、水タンクを少し前に移設しておこうか。

 そうすれば床下荷物置き場の容量を少し増やせる。


 でもこの荷室の場所、使い勝手は良くないよな。

 いっそ2列目の座席を下げて……そうだ!

 1列目と2列目の席の高さを下げれば重心が下がる。

 床を平らにするのが当たり前だと思って今までは高いままにしていた。

 でもよく考えたらその必要はあまり無い。

 むしろ前から少しずつ座席が高くなった方が見晴らしがいいだろう。

 バックするときは助手に確認して貰うという事で。

 元々煙突があって後ろはあまり見えないし。

 水タンクは前ボンネットに大容量のものをセット。

 これで車体のバランスも大分良くなる。

 屋根上収納の事を考えればトントンかな。


 そんな風に色々考えていたら皆さんが戻ってきた。

「凄いのが捕れたぞ。時間もちょうどいいから皆で帰ってきた」

 シンハ君がそう言うのでどれどれと見てみる。

 何だこのでっかいアジは。

 全長50cmはあるぞ。

 あとブリかカンパチかその仲間もいる。

 これも同じくらいの大きさだ。


「こんな大きいのが捕れるんだな」

「浮いてきた時は焦ったな。大きすぎてなかなか網に入らなかった」

 午前中と同様、フールイ先輩、ヨーコ先輩、シンハ君の3人で魚捕りをやっていた模様。

「貝もいっぱい捕れましたわ」

 他の皆さんも見るからに重そうなバケツを下げている。

 見るとミド・リーはウニも捕っていた模様だ。

「今日はナカさんがメインで夕食を作るって。だから僕もミタキ君の方を手伝うよ」

 今日はナカさんが作ってくれるのか。

 なら夕食までの間、シモンさんの言葉に甘えて色々改造を手伝って貰おう。

「ちょうど良かった。実は車の改良を色々考えていたんだ」

「いいね。ちょっと魔法杖を用意してくるから待っていて」


 ◇◇◇


 美味しい素材を手に入れて自分で作る食事は楽しい。

 でも他の人が作った料理を食べるのもいいものだ。

 今回の夕食もかなり美味しかった。

 メニューは、

  ○ 焼いたアジにトマトソースをかけたもの

  ○ 色々な貝の出汁いっぱいのグラタン

  ○ 魚各種に牡蠣まで入った豪華なカルパッチョ

  ○ スティック野菜各種とタラモサラダ風の何か

  ○ ちょっと甘めの野菜スープ

  ○ カットしたパン

といったところ。

 このタラモサラダ風のが元日本人としては許せなくて美味しい代物だった。

 何とタラコの代わりに熱を通したウニを使っていやがる。

 ぶっちゃけ暴力的に美味しい。

 これを日本で作ったらいくらになるだろうと考えてはいけないのだろう。

 ここはウニを食べる人はあまりいないようだし。


 他も勿論美味しい。

 貝いっぱいのグラタンなんてもう見ただけで美味しいとわかるだろう。

 焼いたアジも当然定番のおいしさ。

 でも生のカルパッチョも捨てがたいのだ。

 スープがこれら魚たっぷりに慣れた舌をリセットしてくれる。


 でも俺的にはやはりタラモもといウニサラダがやはり一番気に入った。

 人参やキュウリのスティックにつけてガシガシ食べる。

 うん、最高だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る