応援コメント

第53話 大物作成計画」への応援コメント

  • 読み直しての修正案です。

    >まず研究室内のドッグには蒸気ボートが浮かんでいる。

    ドックですね。

    作者からの返信

     まだ犬が残っていましたか。
     報告本当にありがとうございました。

  • 魔法で飛ぶ手段が無いとしたら、これこの世界初の飛行手段ということか
    あとは横移動だけど、モーターはもうすでにあるもんな…

    作者からの返信

     そのうちもっととんでもない飛行手段が……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 縦横高さ→縦横奥行き
    縦と高さでかぶってないかな?
    あと7倍だと足りなくないかなと。
    13倍で漸く浮くくらいかな?

    作者からの返信

     これについてはうーん、どうしようかと思っています。

     というのは数表や図面の世界だと奥行きという言葉を使わないで、縦というのが普通なのですよ、私の知っている限りでは。家電品や家具等の商品になるとこれが幅・奥行・高さになるんですよね。だから設計現場だと縦横高さで正しいのではないかとも思うのです。

     あと7倍というのは、縦横高さそれぞれの寸法を7倍という事なので、実際は7×7×7=343倍なのです。全体を7倍という言い方は計算が面倒(1辺が7の3乗根で割った数になる)ので多分使わないかと。
     もう少し表記を研究してから直してみます。

     追記
     「シモンさん相談だけれどさ。この模型の各部分の長さをそれぞれ7倍にしたものを作るとして、できるだけ軽く頑丈に作るとしたらどんな素材がいい?」
     という表記にしてみました。

     今回もご指摘ありがとうございました。

    編集済