応援コメント

第45話 とても巨大な魔法杖(案)」への応援コメント

  • アンテナだったか…!

    作者からの返信

     ただこれを『魔法杖』と言っていいかは、まあ……
     書き手は考えないことにしていますけれども。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  •  蒸気機関とアンテナ、艦船に載せたらエライことになりそう。

     ベリカード、見てみたいなー

    作者からの返信

    >蒸気機関とアンテナ、艦船に載せたら
     あえて今の時点dねこの辺は語らずという事で。

    >ベリカード
     実家を探しても現存しているかどうか……何せウン十年以上昔の話ですから。

     お読み&コメント頂き、本当にありがとうございました。

  • まずは八木アンテナからですか。砦とかの固定砲台的な使い方だとけっこう大型にしても大丈夫そうですよね。スタックしたりパラにしたりしてさらに大型化させましょう(笑)
    アンテナ系だと他にもいろいろとタイプがあるけど、八木さん以外も出てくると楽しいなあ。有名処だとパラボラとか? グランドプレーンとか? さすがにヘンテナはマイナーすぎるか^^;

    作者からの返信

    >八木さん以外も出てくると楽しいなあ
     ごめんなさい。今回は1/4波長ホイップアンテナ(=標準型魔法杖)と八木さんだけの予定です。単純に魔法での使用を考えると指向性が一方向で自己増幅できて設計が簡単なので。
     本当はログペリを作れれば誰でも使える万能魔法杖になったのですが、この世界であれを計算して作らせるのはさすがに無理があると思ってやめました。
     ヘンテナは今思うと盾等の平面に仕込めば面白いものが出来たと思います。それに八木さんよりコンパクトですしね。これを書いている当時は思いつきませんでしたけれど。ただやっぱり指向性が8の字なんで特性的にはいまひとつかな。受信ならいいのですけれど。魔法杖なので八木かログペリかパラボラあたりが指向性的にいいと思うのですよ。ただパラボラは絵的にいまいちなのでやめました。構えると前が見えなそうですし。

    >さすがにヘンテナはマイナーすぎるか^^;
     自作では一番使い勝手がいいと個人的には信じています(笑)
     大きさ的にもそこそこ小さく(薄く?)なるし、調整もしやすいし、個人的には好きなアンテナです。
     なお私の部屋の地デジテレビは自作ヘンテナで受信しています。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


     追記
     ああ、わかる人にしかわからない返信内容になってしまった……
     大昔、電話級という言葉がまだ通じた頃、少しだけやっていたのですよ。カードも作って(笑)。

    編集済