第11話 長い長い御説明

「これはこれは。なかなか本格的な錬金術師の研究室だな」

 ヨーコ先輩は中を見回しながら言う。

 窓際では今も水酸化ナトリウム水溶液を生産中。

 出たガスは貯めておき、俺がいるときに熱反応させて塩化水素ガスにして、水に溶かして塩酸にする。

 あとは石鹸を作る時に使った大きな鍋。

 更に桶とかビーカー各種とか蒸留用フラスコとかが並んでいる訳だ。


「ここで動いているのは何をしているの」

「食塩水を分解して水酸化ナトリウム水溶液を作っているんだ。有毒ガスが出るから高熱で反応させて水に溶かして塩酸にしている」

「水酸化ナトリウム水溶液とか塩酸とか、聞き覚えの無い名前ですね」

「石鹸で使うのは水酸化ナトリウム水溶液の方だ。塩酸の方は毒ガスが出ないように取り敢えず収集している状態」


「それで、あの品々はどうやって作るんですの」

「今は無理だ。化粧水まで含めたら2日がかりの作業になる」

「それではあの品々を作る課程を、最初から材料を含めて説明していただけますか」

 ちょっと待ってくれ。


「アレは俺やシンハの大事な商売道具なんだ。だから教える訳にはいかない」

 俺だけで無くシンハ君もうんうん頷き同意する。


 アキナ先輩は怪しい笑みを浮かべつつ頷いた。

「大丈夫ですわ。別に只で貰おうとか利益を横取りしようとかいうのではありませんから。むしろ欲しい人に行き渡るようお手伝いをしたい位ですわ。それでいいですよね、皆さん」

「そうだね。私もそう思う」


 おっと、予想外の台詞が出たぞ。

 考えて見ればアキナ先輩は金持ちだし、こせこせ金儲けしようとは思わないよな。

 ヨーコ先輩も同じ。

 あとは良く知らないけれどどうなんだろう。

 ミド・リーあたりは一攫千金とか狙いそうだけれど。


「ヨーコ先輩がそうおっしゃるなら」

「同意。アレが無いとまた髪がまとまらない」

「同じくだよ。出来ればお手伝いするからあれを欲しいな」

「私もその辺で妥協していいわ」


 お、本当か。

 その場合の利益と損を考えて見る。

 うん、どうせ今後の生産は俺とシンハ君だけでは間に合わない。

 なら協力者を求めてもいいだろう。

 どうせここまでバレてしまったんだ。

 なら巻き込んでしまえ。


「わかった。なら最初の部分から説明する」

「いいのか、ミタキ」

 こっちを見たシンハ君に俺は頷く。

「どうせ2人では手が足りなくなるんだ。これくらいの人数はいた方がいいだろう」


 そんな訳でまずは電池用の硫酸を作るところから説明開始だ。


「最初から説明するぞ。まずはここで硫黄と硝石を高熱で反応させる。俺の生活魔法だとごく少量ずつしか反応させられないけれど。これで出来た気体を水にとかせば硫酸という液体が出来る。なおこの気体は毒だし水と反応させるときに高熱が出るから注意が必要だ。どのみち俺の日常魔法では少しずつしか出来ないけれどさ。この硫酸を頑張って作って集める」


 次は硫酸銅水溶液を作る。こっちはそのままの材料があったので簡単だ。

「この胆礬の青いところを水に溶かせばこの青色の硫酸銅水溶液が出来る。これを取っておく」


 次は電池のところだ。

「さっき出来た硫酸に亜鉛を少しだけ溶かして、こっちの素焼きの容れ物の外側に入れる。そしてこっちにさっき作った青色の硫酸銅水溶液を入れる訳だ。加えるだけなら亜鉛の方は溶かさなくても大丈夫だ。これで水酸化ナトリウムを発生させる装置のうち、この部分は完成だ」

 ダニエル電池である。

 まあこの世界はまだ電気というものが無いので装置という言い方で誤魔化す。


 俺は今度は食塩水を電気分解する装置の方へと移動する。

「そして今度はこの装置。この中に食塩水を入れる。この液体に浸っている部分は木炭を魔法で思い切り固めたものな。それで出た気体はこの竹パイプでこっちへ導いて、この水中に逆さにした箱の中へと閉じ込める。そしてここから出る気体に別のものが混じりはじめたらこの装置を外し、中の液体をこの瓶に入れ、また新しい食塩水を入れて繰り返す」


 ここで塩酸として処理する方の説明をしておく。

「この気体はそのまま流すと危険だから、こっちの気体と熱で反応させた後、水に溶かす。この時も高熱が出るから少しずつな。この液体は今のところ使わない。でも危険物ではあるので取り敢えず保存という訳だ」


 今度は水酸化ナトリウム水溶液の方だ

「一方で瓶に入れたこっちの液体。これが水酸化ナトリウム水溶液、石鹸を作る時に必要になるものだ」

「ちょっと待って」

 ミド・リーがストップをかけた。


「随分ややこしいのね。これがまだまだ続くわけ?」

「ここまでが下準備だな。ここからがやっと石鹸を作る工程になる」

「こんな長い工程をどうやって考えたのですか?」

 ナカさんも半ば疲れた表情で聞いてきた。

「ここまではこの水酸化ナトリウム水溶液を作る為の課程なんだ。石鹸を作るのにどうしても必要だからこうやって作り出した」

「まあいい。続けてくれ」

 そう言うヨーコ先輩も若干消化不良という表情。

 でも折角だから続けさせて貰おう。


「ここで石鹸の材料となる油を用意する。今回使ったのは牛脂だ。安いし成分的に肌にいいからさ。買った牛脂に予め水と熱を加えて、不純物が少ない脂にしておく」

「そしてこの牛脂に……」

 この辺からはシンハ君とやった作業だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る