第4話 蚊取り線香製造過程

 さて、今日は待ちに待っていた週に一度の安息日だ。

 なおこの世界の1週間は6日で、最後の1日が安息日でお休み。

 そんな訳で休みの今日は朝から蔵の中に籠もって蚊取り線香の試作に勤しむ。

 作り方は面倒くさいが原理は簡単だ。

  ① 乾かしていた木の枝や葉っぱを石臼で粉にする

  ② 乾かしていたファントゥナの花を石臼で粉にする

  ③ ①と②とを混ぜ合わせて水で練る

  ④ 練った材料を渦巻き状の溝を掘った板に押しつけ渦巻き状に成形する

  ⑤ 型から取りだして乾かす

 こんな感じ。


 勿論石臼で粉にするなんて作業、俺の体力では効率が良くない。

 そこでいつも通りシンハ君にご協力願う訳だ。

「何か最近、ミタキも怪しい事ばかりしているような気がするな。ミド・リーの趣味でもうつったか。同じ錬金術研究会に入ったというし」

「やめてくれ。俺はあんな根拠なしに作業をしている訳じゃ無い」

「充分同類に見えると思うけれどな。まあ昼飯をおごってくれるならいいけど」

 相変わらず貧乏思考なシンハ君だ。

 それでも昼飯だけで手伝ってくれるとは本当に有り難い。

 まあ割と何でも断らない奴なんだけれどさ、シンハ君は。

 いい奴なのだ、色々な意味で。


「今日の昼食はうちの商会の新商品の試作品の予定だ。食べたことのない物が出てくると思う」

「試作といって外れの味だと悲しいぞ」

「大丈夫、俺も何度か試食している。味には折り紙付きだ」

「ならちょっとは期待してやろう」

 そんな訳でシンハ君は石臼ごろごろ、俺は粉を練り練りの作業を開始。


「ところで今作っている薄い茶色の物は何なんだ?」

「部屋の中で使うと蚊がいなくなるという画期的な新製品だ」

「そんなのどうやって思いついたんだよ」

「色々文献を読んだらそんな物が作れそうな気がして」

「怪しいな。まあいいけれどな」


 一旦製造が軌道に乗るとまあ順調に蚊取り線香が出来ていく。

 ほとんどは石臼をごろごろやってくれるシンハ君のおかげだ。

 これも水車動力とかあれば便利なんだろうな。

 この辺は街中だし適当な水路は無いけれど。


 やがて石臼の動力が疲れてきた。

 そろそろ頃合いかな。

 見本品は十分出来たしそろそろいいか。

「お疲れ。石臼作業はその辺でいいや。ありがとう」

「こんな物でいいのか」

「今回は見本品だけでいいからさ。これだけあれば充分だ」

 ちょうど30巻ほど蚊取り線香が出来ている。

「残った粉はこの中に入れて、粉にする前の花の方もここに入れてと」

 湿気を防ぐため材料を茶箱に入れて片付ければちょうど昼だ。


「さて昼飯を持ってくる。ちょい待っていろよ」

 本日の昼食は店頭配布中のマヨネーズ料理試作品の横流し。

 無論父母や姉の了解はとってある。

 内容はツナマヨサンド、タマゴマヨ野菜サンド、サバタルタルサンドだ。

 シンハ君は大食いなので俺の分とあわせて3人前をお盆に取ってくる。


「何だこれは、サンドイッチにしては中身が見慣れないが」

「騙されたと思って食べてみてくれ」

 そう言って俺はまずツナマヨサンドからいただく。

 うん悪くない。

 それを見てシンハ君も同じツナマヨサンドを手に取った。

 奴は脳筋のくせに慎重派だったりするのだ。


 シンハ君は一口頬張り、目を瞑って味を確認している。

「何だこれは。食べたこと無いけれど美味いぞ」

「これも俺が考案した調味料で明日から販売予定。売れると俺に小遣いが入る仕組みになっている」

「これなら売れるな。おっこっちも美味い。これタマゴか?」

「ああ、茹で卵をあの調味料と和えた奴だ」


「これはいくらで売るつもりだ」

 あ、シンハめ、これ気に入ったな。

「取り敢えず小瓶1個あたり正銅貨5枚500円の予定だ」

「やっぱり結構な値段するな」

 あからさまにがっかりしたシンハ君の前に、俺は用意して置いた小瓶を取り出す。

「まあシンハには色々世話になっているしな。取り敢えずお礼という事で」

「いいのか」

 そう言いつつも既にシンハ君の手は小瓶を掴んでいる。

 正直な奴め。


「なお瓶が空になった場合、中身詰め替えだと正銅貨4枚400円な」

「結構高いな、やっぱり」

「安心しろ。この虫除けが売れればこんなもの幾らでも買える。そこで食べ終わったら頼みがある」

「何だ?」

 サバタルタルサンドを頬張りつつシンハ君が尋ねる。

「もう1個このソースの瓶入りを進呈する。だからまたファントゥナの花を採取するのを手伝ってくれ。花が咲いているうちに出来るだけ収穫しておきたいんだ」


「それ位なら簡単だな」

 そう言ってくれると大変有り難い。

 俺の体力は丘への往復だけで終了してしまうから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る