応援コメント

第1話 ファントゥナの花」への応援コメント

  •  俺ならこの袋(が)中が空状態でも
    (の)の方が良いと思います。

    作者からの返信

     確かにそうですね。訂正しました。
     報告ありがとうございました。

  • ああ、良かった…
    いきなりの麻薬王展開?では
    将来メディアミクスチャーで
    アニメ化の問題が!?的な
    心配せずに済みましたw
    取らぬ狸の皮算用ですみません

    作者からの返信

     そんなアニメ化なんてものなれないだろうから大丈夫です。
     でもそのうち同じような書き出しで転生麻薬王ものを書いてしまうかもしれませんw。薬漬けハーレムとか暴力なんでもありで真っ黒なのを。
     間違いなくカクヨムでは無理だと思いますけれどね。ミッドナイトノベルズになるのかな、投稿する場合は。

    「そろそろアキナやフールイにも飽きたな。次はヨーコ様でも堕とすとするか。シンハ、お前同じ剣術研究会だよな」
    「ミタキ、ヨーコ先輩だけは……」
    「いいのかな。代わりにお前の妹がシャブ漬けになっても」
    「う、うう……」

     ああいかん。変な物語が頭の中で……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 鑑定魔法が地球のデータベースを引っ張ってこれる理由、比較までしてしまう理由が書いてないように思えますが、そこは書いたほうが良いと思う。
    ご都合主義だとしてもそこは必須に思えた。

    作者からの返信

     実は地球のデータベースは引っ張ってきていません。
     引っ張っているのは目の前の物そのものと、魔法を使った本人の知識です。
     例えば水を鑑定魔法で見て沸点を知ろうとした時は、
      ① 温度を摂氏で憶えている人には『通常100℃で沸騰する』
      ② 温度を華氏で憶えている人には『通常212°Fで沸騰する』
      ③ 温度を数値で測ることをしない世界なら『高温で沸騰する』
    という知識が返ってきます。
     同様に麦を鑑定魔法で見た時、魔法を使った本人に地球の知識があって、麦に対する知識があれば、付加情報として『地球の小麦、デュラムコムギに近い種類』というものが出てきます。料理が得意な人なら更に付加情報として『スパゲティ、ピザに最適』なんて情報も出たりします。

     つまり魔法で参照しているのは対象物そのものと、魔法を使った本人の知識です。つまり鑑定魔法は本人の知識次第で得られる情報が変わります。

     なんてのは読んでもわからないのは事実なので、後でどこかに説明を付け加えておきます。

     ご指摘どうもありがとうございました。

     追記 そんな訳でプロローグ部分を少し書き換えてみました。
     これでも少しわかりにくいかもしれません。
     また何かいい表現を思いつけば描き直してみます。

    編集済
  • 拝読させていただきました。

    中々面白い滑り出しは除虫菊の
    収穫だったとは驚きました。
    頭の中に美空ひばりさんがCMを
    していた昭和の映像が過りました。

    応援致しております、
    執筆頑張って下さい。

    作者からの返信

    >頭の中に美空ひばりさんがCMをしていた昭和の映像
     古い! でも実は私もあの頃の蚊取り線香のCMの映像をイメージして書きました。登場人物までは憶えていないのですけれど。
     ああ自分の世代がばれてしまう……って、今までのコメントでもうバレバレですよね、きっと。

     お読みいただき本当にありがとうございます。とりあえずこのお話は、私のお話としては長いお話になる予定です。できれば12月位までのんびり続けたいなと思っています。7月中に10万字を越えたら、あとはスローペース(1日1話更新に下げる等)にして。なお8月分上旬までは予約投稿済みです。
     そんな訳でどうぞよろしくお願いいたします。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。