第18話 真相

 九龍頭の表情が冷淡に変わった。感情が読み取れないくらいの無表情だ。全員の視線は依然として美沙絵を捉えている。


「私が……主人を?」

「全ての状況が、貴女を犯人だと示しています」


 美沙絵は突っかかったように笑い出した。


「面白い方ですわね、九龍頭さんって。いいでしょう。お話になって?」

「まず、貴女には薬師寺暢彦さんが亡くなった日、不在証明アリバイがあります。それは朝香さんもご存知でしょう」


 朝香は深く頷いた。


「温泉旅行に行ってましたからね?物理的にお父様を殺すことは不可能ですわ」

「それが、可能なんですよ」


 美沙絵は柳眉を逆立てたまま九龍頭を見る。


「あの方は、奥様や登美子さんが粉薬をオブラートに包まないと飲まない。悪く言えば甘ったれている。あの日も美沙絵さんが準備したオブラートに包んだ粉薬があったはずですね」


 登美子は頷いた。


「えぇ、いつものことです。戸棚の上にそれを置いておいて……」

「いつものその場所に、生石灰を包んだオブラートがあったとすると?」

「!!」


 井筒警部ははっとした顔をした。


「粉薬も生石灰も、見た目は白い粉体だ。そして美沙絵さんは出先からここにお電話をなさいましたね?」

「……」

「その時に、こう言えばいいんですよ。と」


 九龍頭は美沙絵を真っ直ぐに見つめた。


「それを降圧薬と疑わない薬師寺暢彦さんは、オブラートに包んだ生石灰を飲み込み、喉の水分に反応した生石灰は激しく発熱し、発火点に達する」

「そうか、だから上半身だけが!」


 美沙絵はくすくすと笑い出す。


「ま、仮に私が主人を殺害したとして、動機は何かしら?それに和馬さんの場合は?」

「和馬さんの場合はもっと単純ですよ。貴女は薬師寺暢彦さんを殺害出来なかった時の為に。和馬さんの場合は、予想外だったのでしょうが」

「と、言うのは?」

「和馬さんが、あの磁器人形を破壊してしまったからですよ」


 中迫は脂汗をかいている。九龍頭は中迫に訊いた。


「中迫さん、本当はご存知だったんじゃありませんか?」

「なっ……何をです?」


 九龍頭はぴっと背筋を伸ばして言った。


「確かに黒柳紫苑という磁器人形作家は存在しました。しかし、よって、あの磁器人形が呪われているなんていう噂はない。中迫さん、あの人形に呪いがあるという噂は、貴方が吹聴したデマですよね?」


 中迫はわなわなと震えだした。


「そこで、井筒警部に調べて戴いたんですよ。黒柳紫苑という磁器人形作家は、戦後間もなく薬師寺暢彦氏の……」

「やめて!!」


 耳を劈くような悲鳴に似た声を上げる美沙絵。


「これ以上……母を辱めるのはやめて!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る