第25話

「あら、心配してくれてるの?」


「そんなこと、あるわけねーだろ」


「あれ、彼氏じゃないから」


尚子は笑って背中を向ける。


助かった。


居間のテレビをつけて、スマホをいじり始めた。


「私の恋愛指南、結構評判いいのよ」


有名人との熱愛報道も絶えない、絶賛独身謳歌中の尚子、こんな奴に教えを請うなんて、世も末だと心底思う。


口に出しては言えないけど。


次の日、本当に菜々子ちゃんは来なかった。


導師と二人、庭先で、俺には理解出来ない不思議な問答のやりとりをして、本日の修行は終了。


ぼんやりと店のレジ台に座っていて、時計を見て気がついた。


あぁ、本当にもう、菜々子ちゃんは来ないんだってことに。


いつも服装だけはやたら立派な北沢くんが、ランドセルを背負ったまま、店に飛び込んで来た。


「こんにちはー。今日もお客さんいませんねー」


彼はまっすぐに、居間へ上がり込む。


「あれ? あいつは?」


のれんの奥から顔だけを出して、北沢くんはきょろきょろと店の中を見渡した。


「もう、ここには来ないって」


彼はするするとランドセルを下ろして、俺の隣にストンと座った。


「は? なんで? あいつが勉強教えてくれっていうから、嫌々つき合ってただけなんですよ。なのになんだよ。僕だって、こう見えて結構忙しいのに、あいつにばっかつき合ってらんないのに、ひどくないですか? せっかく来てやったのに、いないって」


俺は北沢くんを見る。


北沢くんは、自分から勝手にしゃべるタイプ。


「そりゃね、同じ学校には行ってますけど、学年違うからめったに会わないんですよ、校内で。だけどここに来たら、あいつ、絶対いるじゃないですか、ここに来たら、普通に会えるし、しゃべれるし、ここに来たら、一緒にお菓子食べて、話ししながら、なんかこう……、ね、ここに来たら、普通、いるもんでしょ」


北沢くんは、自分で勝手にしゃべるタイプ。


「だってさ、ここ以外の、どこで顔見て話すチャンスあります? 学校とかだと、絶対誰か見てるし、そんなの、話しかけられないじゃないですか。あいつだって、基本知らんぷりしてるし。ここだと、普通に普通で話せるから、だからここに来てるっていうか、勉強教えてやってる立場ですけどね」


北沢くんが、ため息をついてうつむいた。


おしゃべりの一時的ストップ。


「昨日は、ずっと泣いてたんだって」


その言葉に彼は、本当に驚いたような、傷ついたような顔をする。


「知りませんよ、僕は悪くないですからね」


黙ったまま前を向いていると、彼はまた勢いよく昨日の出来事をしゃべり始めた。


「だって、僕は大手の進学塾に行ってるし、そこで一番頭のいいクラスにいるんですよ。あいつの解いてる問題は、だって小四でしょ? 僕に出来ないワケがないじゃないですか。それに、背伸びして公立中高一貫校の入試問題なんて、早すぎて出来ないの、当たり前だと思いません? そんなことで怒り出して、泣かれても、僕だって知りませんよ」


俺は無言で、北沢くんの方に顔を向ける。


「だって、そうでしょ? あいつんちが母子家庭で貧乏なのも、僕のせいじゃないし、うちの両親が金持ちで弁護士なのも、僕のせいじゃない」


「今、なんて言った?」


「だから、僕は悪くないし、あいつが勝手に泣き出しただけなんです!」


母子家庭ってことは、菜々子ちゃんの父親は? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る