第18話

「菜々子ちゃんが、俺でもいいんなら、俺はいいよ」


彼女は、彼女にふさわしい、子供っぽいはにかみを見せてくれた。


「じゃあ、そうする」


なんだかうれしくなって、ついにっこり笑った俺に、菜々子ちゃんも笑う。


「なんだよそれ! じゃあ俺も一緒に勉強する!」


「ははは、いいよ」


「なによそれ、私の邪魔しないでよ!」


「それはこっちの台詞だ! あ、でも」


北沢くんが、俺を見上げた。


「でも、ここのうちのことは、秘密にしておかないと」


「なんで?」


「だって、ちりりんが……」


あぁ、そうだった。忘れてた。


まずはあいつらをどうにかしないことには、やりたいことも、何も出来ない。


「ちりりんって、なに?」


「なんでもないよ。じゃあ、ここで勉強するのは、三人だけの秘密ね」


俺がそう言ったら、二人は快くうなずいた。


菜々子ちゃんは、さっそく料理の本を広げ、分からない漢字を聞いてくる。


俺は本物の調理道具を、台所から持参した。


その日からほぼ毎日のように、菜々子ちゃんと北沢くんは、うちにやってくるようになった。


午前中は学校に行って(たまにサボった北沢くんが来るけど)、午後からの数時間をうちで過ごす。


本当に勉強がしたいらしい菜々子ちゃんは、店のドリルや参考書、問題集を立ち読みして、その問題を記憶してから、居間で学校プリントの裏の白紙に書き写す。


何度も何度も店と居間を往復して、ホッチキスで留めたオリジナル参考書を作る。


俺と北沢くんは、そんな菜々子ちゃんを見ながら、お菓子を食べたり、テレビを見たりする。


「なんでそんなに勉強すんの?」


北沢くんが聞いたら、菜々子ちゃんは問題を解きながら答えた。


「自分で稼げる人間になりたいから」


菜々子ちゃんは、とっても大人だ。


お料理の本は、もう大体覚えたから、うちでは自分でご飯も作るらしい。


お菓子の粉まみれになった指をなめながら、男二人はぼんやりと勉強する菜々子ちゃんを見ている。


「あいつは、魔女になるな」


午前中の、二人ともいない時間が、俺と導師の修行タイムになった。


最近はもっぱら、居間か庭先が修行の場だ。


縁側の上で、後ろ脚で首の後ろを掻きながら、導師は続ける。


「女はみんな、魔法使いになる要素を持っている。それに気づいてる奴は、少ないけどな」


「菜々子ちゃんは、魔女になる?」


「本人がその能力に気づいて、なろうと思えばな」


「ふーん」


導師はきちんと座り直して、俺を見上げた。


「私は魂の指導者。さて本日の修行だが、お前の目指す魔法使いとは、なんだ?」


「えっと、一番強い魔法使い。黒魔道師、攻撃系の呪文使うやつ」


「大魔王?」


「そう、それ! 世界中を、自分の思い通りにしたい」


コホン、と、人間だったら咳払いみたいに、導師はぶるりと頭を振った。


「よろしい。選択に迷った時は、常に難しい方の道を選べ、魔道の基本だ。では、始めよう」


秋口の朝の、柔らかい日差しが縁側に降りそそぐ。


俺はボロい一軒家の庭先で、正座して導師に頭を下げた。


「よろしくお願いします」


「うむ。まずは精神を統一することがなによりも重要だ」


「はい」


「何事にも動じぬ心。齢三十まで禁欲を貫いた者にならば、難しいことではないはずだ」


それはうれしいのか、うれしくないのか、いいことだったのか分からないけど、とにかく大魔王になれるのなら、頑張るしかない。


「はい」


「目を閉じて、意識を腹の底に集中させるのだ。そして、これから私の言うことの……」


ガチャン! という大きな音に、ハッと導師と目を合わせる。


「何事?」


その瞬間、導師が店へと走った。


導師が熱心にのぞき込む店内、その背中の上から、のれんを押し分けて店の奥を見る。


白い影が、視界を横切った。


導師も店の外へ飛び出す。


真っ白い、大きな猫だ。


「追いかけるの?」


店を無人にするには気が引けるが、どうせ誰もこないし、盗まれて困るものも何もない。


修行の中断は気になるけど、導師がいないことには、どうしようもない。


俺はサンダルを引っかけると、後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る