第65話 特級対魔師 VS 特級対魔師



「さて、と。ギル任せても?」

「了解した。先に行くのか?」

「あぁ。ユリアくんを追う必要がある。幸い、彼の痕跡は確認済みだ」

「承知した。では、ここは俺たちが食い止めよう」



 サイラスはギルにそう告げて、この場から去ろうとする。もともと、空間転移してきた特級対魔師たちだがそれはクローディアの魔法に逆らわないからこそ皆ここにいる。全員は彼女が魔法を発動した意図を理解し、その上でここにやってきたのだ。というのもあの場で戦えば、被害が甚大なものになってしまうからだ。この結界都市のためにも基地内部で戦うわけにはいかない。しかし、外に出てきてしまえば、もう遠慮などない。



 全員はすでに戦闘態勢に入り込んでいる。そしてサイラスは、ユリアを追うべく行動を開始するが……もちろん、それを逃がすベルではない。



「……行かせない」



 サイラスの隣にはすでに抜刀したベルがいた。それは側から見れば空間転移に見えるかもしれない。しかしそれは物理的な移動速度を極限まで高めた、純粋な身体技能である。そんなベルの二つ名は、剣姫けんき。それはダブルミーニングでもあり、剣鬼という意味も兼ねている。その立ち振る舞いはまさに剣を極めた鬼。おおよそ、人間の領域に存在しているとは思えない。おそらく、魔法を使用することなく純粋な戦闘技能だけで言えば、ベルは人類最強である。



 そんな彼女が魔法を使い、身体強化を重ねればそこらへんの有象無象では

 話にならない。だが、今彼女が立ち向かっているのは人類最強の男……と思っていたが、彼女の剣はギルのクレイモアによって受け止められていた。



「では、任せたよ」



 最後にそういって、サイラスはその姿を消した。もちろんそれを追おうとする、特級対魔師の面々だがそれが許されることはなかった。



 向かい合う特級対魔師たち。すでに賽は投げられたのだ。




「ベル、落ち着け。どうして、ユリアが犯人じゃないと言える? そもそも聴取にも応じないとはおかしいだろう。それを拒否して、逃げる。その逃亡に加担するお前もまた、裏切り者と見なされて当然だろう」

「……これは罠……ギル、すでに状況は手遅れ……だから、戦うしかない……私は、ユリアくんとリアーヌ王女を引き合わせる必要が……ある……」

「ベル。分かっているなら、理由を話してくれ。そうじゃないと、俺はお前を斬ることになる」

「私は……特級対魔師を……まだ疑っている。ここで……話すわけにはいかない……の……それに、ふふっ……」



 不敵に嗤うベル。それを見て、ゾッとするギル。これは、まさにあの剣姫の顔だと思い出したのだ。



「……ギルに私が、斬れるの?」



 圧。それはギルの真上から生じたものだった。話し合いをしているというのに、ベルの剣撃は容赦なくギルに襲いかかったのだ。問答無用と言わんばかりに。その行動を見て、すでに戦いは必至。



「ベル、時間稼ぎありがとう」

「エイラちゃん……いけるの?」

「この緊急事態にやらないわけにはいかないわ……」



 そして世界は氷に支配される。



「――凍結領域フロストスフィア




 顕現するのは見渡す限りの氷の世界。地面はすべて凍りついていき、全ての準備が完了する。



 そう。今の攻防、さらには会話すらも囮。全てはエイラの凍結領域フロストスフィアを発動させるための時間稼ぎに過ぎなかった。もちろん、ギル以外のロイ、デリック、シーラ、レオは感づいていたがベルの圧倒的な殺気に呑まれてしまっていた。だからこそ、広域干渉系スフィアの発動を許してしまったのだ。



「イヴ、あんたも広域干渉系スフィア使いなさいよ」

「……エイラので十分」

「んなわけないでしょ。相手は特級対魔師よ。本気出しなさい」

「殺しちゃダメなんでしょ?」

「簡単に死ぬなら特級対魔師なんてやってないわよ」

「……分かった」



 エイラはイヴにそう促すと、彼女もまた広域干渉系スフィアを発動する。だが今回ばかりは発動させるわけにはいかない。イヴを妨害すべく動いたのはシーラだった。彼女の持つ武器は大鎌。シーラはイヴの頭上に現れると、そのままその鎌を振るうが……この氷の世界はエイラの支配下にある。彼女の攻撃は、エイラの生成した氷の壁に防がれてしまう。



「ぐっ……!!」



 そう声を漏らした時には、すでにイヴの広域干渉系スフィアは発動していた。もっとも、その妨害がなくともイヴは広域干渉系スフィアを発動できていた。エイラとは異なり、彼女の広域干渉系スフィアは発動までに時間はそれほど必要はない。その理由はやはり、イヴが天才だということに尽きる。エイラは認めている。いや、認めているのはエイラだけではない。



 イヴは正真正銘の魔法の天才であると。



「――退廃的領域ゴシックスフィア



 イヴが地面に手をつくと、すでに凍りついている地面から次々と人形が生成される。だが真価はそれではない。イヴはエイラの凍結領域フロストスフィアに自身の退廃的領域ゴシックスフィアを重ね合わせて発動したのだ。



 退廃的領域ゴシックスフィア。それは任意の対象の魔素を奪い取る空間を生み出す魔法である。さらには次々と生成される人形たちは、標的に食らいつくとその魔素を搾り取っていく。しかもその数は最大で、千を優に超える。徹底的に相手を弱体化することに特化したこの空間は、対魔師にとっては天敵といってもいいだろう。



 だが、今回はエイラの凍結領域フロストスフィアに重ねるようにして魔法を構築した。互いの魔法が反発しないように、イヴはエイラの魔法術式を解析した上で発動したのだ。エイラは、流石にこの技量にはただただ呆れるしかなかった。

 



「あんた……まじでイかれてるわね……」

「……お褒めの言葉、ありがとう」




 二人でそう言葉を交わしている間にも、すでににらみ合いの状態。互いにジリジリと距離感を測り、対立していた。



 そして特級対魔師同士の戦闘が幕を開けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る