第24話 みぞれの日ー2

 柱時計の鐘が六回鳴り、少しして、荷物をまとめた永瀬桃が奥からやってきた。彼女が店を出るいつもの時間。


「そろそろ失礼します。また明日」


「うん、また」


 いつもならドアを開け素っ気なく立ち去るのだが、今日は立ち止まったまま、もの言いたげな顔で俺を見た。


「なに?」


「それ、原稿ですよね」


「ああ、また送られてきたんだ」


「いい作品ですか?」


「いや」


 これまで受け取った原稿で商業レベルに達しているものは、まだ一つもない。


「章さんは、次に出版したい本ってあるんですか?」


 広川蒼汰の『リベンジ』――そうこたえられたらどんなにいいか。だが彼は見つからず、見つかったとしても、うちからの出版は難しいだろう。


「ない、かな。今のところは」


「……」


 永瀬桃は、ふいに窓の外を見やった。突如激しくなった雨音に注意を引かれたのだろう。


 もう店を閉めて送ってやってもいいかも知れない――駅まで十五分、この悪天候の中を歩かせるのは気の毒だ。


「車で送るよ、自宅まで」


「……まだ営業時間ですよ」


 再び俺を見た永瀬桃は怪訝そうだ。


「もう閉める。こんな天気じゃ、誰も来ないだろうから」


 永瀬桃は少し考えた後、「駅まででいいです」といって俺の先に立ってドアを開けた。



 助手席に座る永瀬桃は、重そうな黒いリュックを抱え、黙って前を見つめている。


「春季講習には、行かないの?」


 春休みが終われば彼女は高校三年生だ。


「行きません」


「大学は受けるんだよね?」


 黙ってこくりと頷く。


 信号が青になった。雨はいつしかみぞれに変わり、フロントガラスにぼたぼたと打ち付けるのを、ワイパーがひっきりなしに左右にかきよせ続けている。


「さっきの話ですけど」


「何?」


「次に出版する本」


「ああ」


「前に話していた、章さんがは? 出版取り止めになったって言っていたじゃないですか。その人の本、ミュゲ書房から刊行すればいいんじゃないですか?」


 それが言いたかったのか。


「無理なんだ」


「どうしてですか?」


「今、彼がどこで何をしているのかわからない。それにもし連絡が付いたとして、市長たちのようにうまく売る方法が思い当たらない」


 専門書店三店に卸す方法、新聞の書評欄で宣伝する方法、いずれも『リベンジ』では使えないだろう。そして泉谷書店での平積みも、ライトノベルの場合はよほどの大物作家か人気シリーズでないと、ほぼ不可能だ。


 永瀬桃はそれ以上何も言わず、また車内に沈黙が訪れた。


 

「着いたよ」


 やがて駅のロータリーで車を停めたが、彼女はじっと助手席に座って前を見つめたまま降りようとしない。何だろう、この態度は。


「永瀬さん、一体どうした――」


 永瀬桃は抱えているリュックのファスナーを弄んでいた華奢な指を止めると、正面を向いたまま、おもむろに口を開いた。


「私はいつも最大限、力を出し切ります。後で読み返したら稚拙だなって思うことはありますけど、それでも書いているその時は全力です」



 なんだ? 突然なんの話に変わった?



「メールに書いてましたよね。『私で何かお役に立てることがありましたら、いつでもご連絡頂けましたら幸いです』って」



 なにをいっている。



「読んでください。書き直しました」


 永瀬桃はリュックから厚みのある封筒を取り出し、俺に押し付けた。こちらを見るその目には強い光が宿っている。



 まさか。


「秋田さんの指示で削った部分はほとんど元に戻しました。そして対象年齢を小学生からに広げるために、平易な表現を増やしています。オリジナルより各段に良くなったはずです。


 出版社数社に送ってみましたけど断られました。理由はすべて同じ。『丸山さんで大賞を出した以上、うちでは出版できない。筆力はあるから、新作を書いてくれればそれを出版することは検討してみたい』」


 こんなことがあるのか。

 封筒に何が入っているのか、確かめなくては。

 だが彼女の口から発せられる信じがたい言葉の数々に、身動きが取れない。


「一般文芸への転向を進めてくれた編集さんもいましたけど、まずは『リベンジ』を何とかしてからです」



 今、隣に座っているこの子は――。



「広川蒼汰」



 絞りだした自分の声は、まるで他人の声のように耳に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る