作戦会議

 

 女神教の爺さんと一緒に冒険者ギルドにやってきた。中に入ると、ディアがお茶を飲みながら暇そうにしている。


「司祭様もフェルちゃんもいらっしゃい。もしかして護衛の件ですか?」


「少し変更してのう、こういう依頼になったんじゃが、どうじゃろうか?」


「はい、確認しますね」


 爺さんが依頼票をカウンターに置くと、ディアがお茶を飲みながら確認した。行儀悪いな、と思ったが、なんとなく嫌な予感がした。


「【全方位障壁】」


 ディアがお茶を噴いた。爺さんは躱したが、私は障壁で防いだ。危ない。


「だ、だ、だ、大金貨一枚!?」


「まずはリーンの町で人探しをしてもらいたいんじゃ。その依頼料じゃな。それとは別に護衛料も払うぞ」


 ディアがゆっくりと依頼票をカウンターに置くと、カウンター越しに私の胸ぐらを両手でつかんできた。何の真似だ? と思ったらものすごい力で引き寄せられた。顔が近い。離れろ。ぐっ、振りほどけん。


「フェルちゃん、落ち着いて」


 いや、お前が落ち着け。


「対象を絶対に見つけてきて。邪魔する奴は神だろうと蹴散らしていいから。慈悲は無用。ギルドマスターの私が許すよ」


 そんな許しは要らない。目がマジ過ぎてちょっと引く。


「まあ、頑張るつもりだ」


「頑張るだけじゃダメだよ。冒険者なら結果を出して」


 言ってることは間違っていないのだろうが、ディアに言われたくない。


「私の方もあらゆる手を使って、全力でサポートするから」


 それはどうなんだろう? 余計な問題が起こりそうな気がするけど。


「一緒に頑張ろう。そして報酬を我が手に!」


 報酬は私のだからな? 手数料もギルドの物だぞ?


 なんというか、ディアの言うことに突っ込みを入れていたら疲れた。もう、何でもいいや。依頼を受けると言うことで、明日、早速リーンの町へ向かおう。魔王様に報告しなきゃな。あと、ヴァイアにも伝えておかなくては。


「依頼に関しては間違いなく受けるから安心してくれ。爺さん、他には何かあるか?」


「そうそう、魔族が行くことをむこうの教会に伝えておらん。シスターが居なくなったことについては、教会自体が怪しいのでな。魔族でなくとも冒険者が行くことが分かれば、なにかしら対策される可能性もあるから伝えなかったのじゃ。色々と面倒じゃが、よろしく頼むぞ」


「分かった。シスターが居ないと結婚が遅れる奴等が居るからな。とっとと探して連れてくる」


「うむ、心強いの」


 爺さんは笑顔で出て行った。


「じゃあ、フェルちゃん。丁度お昼だし、ヴァイアちゃんを誘って作戦会議だよ!」


 私よりやる気になっている。お金の力って怖いな。




 ディアがヴァイアを連れてきた。有無を言わせなかったらしい。普段、ディアは仕事をサボっているから、やるときは一味違うのか。


「ディアちゃんが怖いんだけど?」


「大丈夫だ。私も怖い」


「そこ! おしゃべりしない!」


 怒られた。殴りたい。


「まず、人探しで大事なことは……」


 真面目に何かアドバイスをくれるのかな? 一応聞いてみよう。


「探索魔法を使える人を探そう。まずはそこからだよ」


 まあ、そうだよな。


「私が探索魔法を使える。以前、夜盗を見つけてやっただろう?」


 ぐるり、とディアの顔がこちらに向いた。怖い。天使共を思い出したじゃないか。口から熱光線とか出したりしないよな?


「フェルちゃん……信じてたよ! これで八割は成功したも同然だね!」


 なにを信じていたのかは知らないが、そんなにか?


「探索魔法には条件指定ができると聞いたことがあるから、依頼票で検索条件を確認しておこう!」


 そうだな。そもそも連れてくる奴がどんな奴かも知らないしな。依頼票に書いてあるのかな?


「えーと、まず、性別は女性」


 知ってる。シスターだろうが。


「名前は……ローズガーデン? 偽名っぽいね?」


 バラの庭園という意味かな? 確かに偽名っぽい。世界規則により名前自体が意味を成すことは、ほとんどないはずだ。あっても意味があるのは一つぐらい。この名前にはバラと庭園の二つの意味がある。おそらく偽名なんだろう。残念だ、探索魔法は名前で検索掛けるのが一番楽なんだけど。


「年齢は十八歳。私達と同じだね」


「わあ、お友達になれるかな?」


 女神教徒だから、私とは敵対関係になるかもしれないけどな。


「基本情報はこんな感じだね。次は備考欄……」


 なんだ? ディアが止まったぞ。


「ディアちゃん、どうしたの?」


「うん……。なんか備考欄に大きく超問題児って書いてある」


 そういえば爺さんも、問題児らしい、とか言っていた気がするな。この村に居る奴は皆そうだと思うけどな。


「えっと、書いてあることを読むね。えーと……」


 ディアが説明した内容はこんな感じだった。


 貴族の二女として生まれる。


 十歳の時に家の調度品を勝手に売りさばき、その金を町の住民に施した。勘当に近い形で修道院に入れられる。同時に女神教に入信。


 十二歳の時に修道院の金を奪い脱走。その金を近くの村に施した。破門にはならず、そのまま在籍。


 十五歳の時に女神像を破壊。女神像の額にはめ込まれた宝石を売りさばいて、近くの村に施した。異端審問に掛けられるも、問題ないと言うことでお咎めなし。


 十六歳の時に聖都へ召喚。半年ほど教会で奉仕活動していたが、寄付金を奪い聖都から少し離れた村に施した。それ以降の状況は不明。


「お金が好きなのかな? それは問題だね。……なんで二人とも私を半目で見ているのかな?」


「私利私欲で使ったわけではないだろう? 近くの村に施したと書いてある」


 ディアがいきなりため息をついた。目の前でため息をつかないでくれ。私の幸せも逃げる気がする。


「フェルちゃんは魔族なのに純粋だね? そんなのはカモフラージュだよ! 自分だけが悪者にならないように、盗んだお金を少しだけ施して、残りは自分のものにしちゃうんだよ! 私には分かる!」


 ディアは心が荒んでるな。信じるって大事だぞ。


「今度は憐れみとか慈悲の目で見られている気がするんだけど?」


「気にするな。ただ、その情報じゃ探索魔法の検索条件に引っかからないな。女性というところぐらいだ。名前は偽名っぽいから意味ないし」


「フェルちゃん、大丈夫だよ。私の魔道具ならもっと詳細な探索魔法ができるから。多分、偽名でもやれると思うよ」


 マジか。どんな術式を組めばそんなことが出来るんだ。あとで教えてもらおう。


「ヴァイアちゃん……信じてたよ! ヴァイアちゃんの探索魔道具なら、依頼は成功したと同じだね!」


 ディアはヴァイアの手を両手で握り満面の笑みだ。その後、私の方を見たが笑みが消えていた。


「フェルちゃんの探索魔法にはガッカリだよ」


 表に出ろ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る