第6話 王都―4

 私は串刺しの兄から目を逸らし、ルサンチマンを強く睨みつける。

 お父様は怒りを露にしながら、私に叫んだ。



「逃げるんだ、エーシェリア! 私が隙をつくる」

「それでは、お父様が!」

「決して振り返るな、何があっても! 逃げて逃げて、逃げ切るんだぞ!」



 お父様は刃の長い剣を構え、扉付近にいるジェノシデール達を挑発する。



「貴様らの欲しい情報は、ずばり……あの男の居場所だな。私から情報を引き出すのは、少々骨が折れるだろうが、やれるのか?」

「ルサンチマン、王女を見ておけ」

「ほう、ジェノシデール一人で来るつもりか」

「口先だけの挑発は見てられないぜ、老いぼれ。ちなみに、命乞いはなしだ。最初っから、この王都を潰す気なんだから……よっと!」



 兄を突き刺した剣とは別に、新たな剣が一本現れる。

 お父様は腰を低くして、防御の体勢に持ち込む。

 私は、お父様を見捨てたくなかった。

 それに、お兄様のことも。

 悔しくて、血が滲むほど唇を噛んでいたが、ようやく決心がついた。

 逃げる決心ではない、戦う決心だ!

 側に転がっている剣を拾う。

 お兄様の剣だ。

 そして、ルサンチマンに突進するように駆けだした。



「私が、ここで倒すんだー!」

「はっ!? エーシェリア! よせ!」



 お父様に剣を教わった、戦い方を教わった。

 私だって、戦えるんだ!

 私は両手で剣を握り、力いっぱい床を蹴った。

 飛び上がった私は、ルサンチマン目掛けて剣を振り下ろす。

 奴は赤い剣を横にしながら、私の刃を片手で受け止めた。

 刃と刃がぶつかり、金属音が響き渡る。

 受け止められたが、ここで終わる私ではない。

 両腕に力を込めて、赤色の剣ごとルサンチマンの胴体を切り裂いてやろうとした。



「弱い、脆弱だ」

「なめるな! 私だって!」

「……『黒の衝撃』」



 赤色の剣に注意を奪われて、気が付かなかった。

 もう片方の手が、闇のエネルギーで覆われていたことに。

 ルサンチマンは思いっきり、その手を打ち振るう。

 私は直感によって間一髪、奴から離れることができた。

 お父様や魔物との戦いで得た経験が、私を死から救ってくれた。

 ただ、直撃を避けることができただけで、私の体は勢いに巻き込まれる。

 扉とは反対側の壁まで飛ばされ、したたかに背中を打ち付けた。

 混濁する意識が戻ってきた時には、ルサンチマンが迫ってきていた。

 視界の端には、私が持っていたはずのお兄様の剣が落ちている。



「エーシェリア! すぐに……」

「行かせるか」



 お父様の声に続いて、剣戟の音を耳にする。

 おそらく、ジェノシデールが操る剣の猛攻を防いでいるのだろう。

 私は這いつくばった姿勢で、顔だけを上げる。

 全身に力が入らない状態だ。

 ルサンチマンは切先をこちらに向けながら、もう片方の手で水筒を取り出していた。

 そして、水筒の中身を一気に呷っていた。

 口から外れた液体が、床を濡らす。

 透明色……水を飲んでいるのだ。

 こうして冷静に観察しているが、危機を打開する策は思いつかなかった。

 とうとう、顔の前に真っ黒の足が置かれた。

 お父様の絶叫が響き渡る。



「エーシェリアー!」







「『鎌風斬り』!」



 開け放たれた扉の空間から、斬撃の突風が飛来する。

 ルサンチマンは振り返って、すぐさま剣で弾く。

 弾いた後、正面から巨大な刃が押し寄せてきていた。



「なっ!?」

「『集中の意志』!」



 刃を止めたルサンチマンだったが、片手で抑えることのできない重さとなり、顔を歪める。

 やがて、ルサンチマンはスキルを詠唱した。



「ッ……『デペイズマン』!」

「避けんじゃ……ねぇ!」



 その瞬間、赤色の剣は粉々になり、大剣の刃がルサンチマンを襲う。

 だが、すんでの所で、奴の体は瞬間移動し、少し離れた位置で息を整えていた。

 瞬間移動のスキルが発動していなければ、奴は致命傷を負っていたはずだ。

 私の前に置かれた足は、筋肉が強調された太い足だ。



「ゼノン! 来てくれたの!」

「殿下、遅れてすみません」

「ゼノン君、待っていたよ」



 ゼノンは大剣を構えなおす。

 地に足をしっかりとくっつけて、私をその大きな肉体で守ってくれている。

 ジェノシデールは鼻で笑って。



「王都戦士長ゼノン・エリーテス。敬愛する王族と心中しにきたか」

「守りに来たのだ! ヒーアート王に献身するだけだ!」



 しばらく対峙する状況が続いて、お父様が苦渋の決断を話す。



「ゼノンよ……娘を連れて、逃げるのだ」

「陛下……」

「あの時、誓った約束……私はまだ忘れていないぞ」

「……くっ」



 ゼノンは、いきなり脱力した私を担ぎ上げた。

 私は驚いて、彼の背中を必死に叩いた。



「ゼノン!? ダメ、考え直して! あなたがいれば、奴らを」

「すみません、エーシェリア殿下」

「お父様! ゼノンと一緒に戦えば……」

「ゼノン君、後は……頼んだよ」



 ジェノシデールは空中に浮かぶ剣を操り、ゼノンを突き刺そうと加速する。

 お父様は一瞬でゼノンの前に移動し、荒ぶる赤色の剣を食い止めた。

 そして、身体中に満ちる魔力が外に現れ、お父様の肉体が変化する。

 お父様は限界まで肉体を強化したのだ。

 だけど、それは命を落とすことに繋がる。

 まさに命懸けで、ジェノシデール達を食い止めようとしているのだ。



「いけぇ! ゼノン、エーシェリア! 未来を生き抜くんだー!」



 ジェノシデールは空間に、いくつも剣を創り出していく。

 その隙に、私を抱えたゼノンが扉に向かって駆け出した。

 阻止しようと、ルサンチマンが立ちはだかる。

 今度は両手に闇を纏って、殴りかかってきた。

 すると、突然ルサンチマンが吐血した。

 お父様の剣が、奴の腹を突き刺したのだ。

 剣を引っこ抜き、次に迫ってくるジェノシデールの剣を一手に引き受ける。

 赤色の剣はまるで、お父様の剣に引き寄せられたように集まった。

 ジェノシデールは感嘆する。



「ほう、強大な魔力で強引に操るか」

「決して、邪魔はさせない」



 汗を流すお父様の横を、ゼノンは一息に駆け抜けた。

 一瞬、私とお父様の視線が合う。

 その時、お父様が浮かべた表情は笑顔だった。

 ああ、私……愛されているんだ。

 それに気が付いた途端、涙が止まらなくなった。

 光景は目まぐるしく変化し、扉を抜け、廊下を走っていた。

 さっきまでいた部屋に、想いを込めた声を飛ばす。



「お父様ーッ!」



 その夜、誰にも気付かれぬまま、静かに王都が支配された。







「それから、私たちは生き残った兵士と共に、この貧民街へ移動した。奴らを倒す機会を見つけるために」

「そんな壮絶な事が、一か月前に」



 レイスは淡々と過去を綴る言葉を吐き出していた。

 そして、俺は静かに聴いていた。

 壁に凭れるゼノンの視線は下にある。



「……それでなぜ、俺を連れ出したんだ」

「お父様の手記に、あなたの存在が記されていたの」



 リュックのポケットから黒い手記を取り出し、目的のページを開けて、テーブルに置く。

 俺は覗き込むようにして、文字を読んでいく。



「男の名前は、エラン・ヴィタール……」

「エランが幽閉されていた場所は、ベルクソン軍事基地」



 そのページには、俺の名前と幽閉された場所が記されていた。

 それ以外に、何も記載されていない。

 ここのページだけ、文字量が少ないのだ。

 俺の記憶を刺激するものもない。

 心の中で、舌打ちをした。

 俺が記憶を喪失する前は、どんな人間だったのか。

 それが知りたかったというのに。

 ただ、俺と思われる肉体を描いた絵に、一本の線が伸びている。

 伸びた線の先は心臓に繋がっており、小さく言葉が記されていた。



「……神の力を宿した人間」



 レイスは頷き。



「だから、あなたに希望を託すことを決めたの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る