第74話

 早いもので、本日で異世界20日目。


 トリスターに来て5日目。トリスターに来てから、1日1日が非常に濃いので、バタバタと過ぎて行く。


 昨夜は、模型のショーウィンドー用ガラスの試作をして、2度目にやっと満足いく物が出来た。模型ようだったので、薄目に作った事で、余計な苦労をしてしまったよ。


 板ガラスを作っている内にハッと気づいたんだけど、この世界って、ガラスのコップやワイングラスって無いんだよね。全部陶器とか木のコップだし。

 まあ、そもそもガラスってのが高いし、グラスまで綺麗な純度の透明度の高い物とかは無理らしい。

 そこで、我が商会のラインナップに入れると、凄いんじゃね?と思いついた訳ですよ。



 朝の鍛錬と朝食も終わり、出発準備は完了し、ちょっと早いけど、早目に敷地の方へ行く事にした。

 朝の町を通り、いつもの様に肉串とか買い食いしながら、敷地へと向かう。


 こうやって歩きながら見てると、時刻はまだ8時15分ぐらいなんだけど、もう結構な数の店が開いている。

 店の業種にもよるみたいだが、冒険者向けの店や、朝食を出している店は殆ど開店している。

 逆に飲み屋や服、アクセサリーの店は閉まってる。


 あと、ちょっと気になったのは、結構顔色の悪い人がフラフラ歩いているのが目についた。

 もしかして、避難民達なんだろうか? 今まで余り目につかなかっただけに、気になるよね。



 8時半過ぎに敷地の門に着くと、もう16名が待ち構えていた。

「おはようございます。」

と声をかけると、


「「「「「おはようございます。今日から宜しくお願いします!」」」」

と声を揃えてご挨拶。


 門を開け、中に入って漏貰う。

「この敷地の草なんだけど、宜しくお願いしますね。 あと、ざっと15名って言ったけど、もし人員が足りないようなら、同じ条件で増やしても良いから。その時は教えてね。」

とリーダーとサブリーダーに伝えた。


 すると、「あのぉ~」とサブリーダーが手を上げる。


「ん?何?」

と聞くと、


「トイレは如何しましょうか?」

と赤い顔をして聞いて来た。


 あ・・・考えてなかったよ。

「すみません、そこまで考えてませんでした。 ちょっとみんなで屋敷の方へ来てもらえますか?」

と草を掻き分けて玄関まで移動する。


 すると、屋敷を見た子供達が、

「すっげー!」とか「えー?新品?」とか口々に呟いていた。


 ふっふっふ、どうだい?綺麗にしたんだよ? と内心ちょっと誇らしげ。


 鍵の束でドアを開け、

「この奥にトイレあるんだけど、ちょっと見て貰えるかな?」

と案内する。


 そう、昨日はザザッとした間取りの確認と、綺麗になったかの確認ぐらいしかしてなかったからね。


「トイレ、ピカピカですぅ~」と言う声が聞こえるが、問題は使えるのか否かだ。


 この世界のトイレは、汲み取り式の所と、完全な魔道具型とに分かれる。

 どうやら、この屋敷のトイレは魔道具式っぽいんだが、魔道具だと考えると、魔石の魔力が無くなっていたら、交換が必要だからね。


 で、確かめて貰ったら、まだ使えるらしい。

 ついでに、色々見てもらって、照明が点くかとかも見てもらった。全箇所照明も付くらしい。


 ちょっと、みんなで探検ついでに廻ったんだけど、ここが従業員の部屋になる予定・・・と3階の部屋を見せたら、凄く感激された。


 みんな、結構目が❤になってたし。


 あと、意外に人気だったのが、2階の風呂!


「すっげーー! 風呂じゃん!!」

と大興奮のエンジ君。女の子よりも奴が食いついて来るとは、意外だった。


 気になったので、

「これって、今でも使えるのかな?」


 お湯を出してみたら、これも稼働する。


「不思議だな・・・150年ぐらい放置されてた屋敷なのに」

とボソっと言ったら、みんなビックリしてた。


『おそらくですが、昨日時間を巻き戻した際に、魔力が殆ど無くなったと思いますが、時間の巻き戻しと共に失った魔石の魔力もチャージされたんだと思います。』


『ああ、なるほど!それなら合点がいくね。ありがとう知恵子さん』


 理由が判ったのでスッキリした。


 そこで提案してみた。

「ねえ、みんな、せっかくだから、仕事上がりに、ここでお風呂入って戻ったら? 汗もかくだろうし、スッキリして帰ったらどう?」

と言うと、みんな喜ぶ喜ぶ。


 エンジ君なんて、「ホントか! 絶対だぞ!」と。


「よし、みんな頑張ろうぜ!」「「「「おー!」」」」と、気合入ってました。


「じゃあ、怪我とかしないように、気を付けてね。ちゃんと水分とか休憩とかも取るんだよ? また昼頃に顔を出すよ。」

と挨拶して敷地を後にした。


 フェリンシアと話し、風呂に入るなら、洗面器とか椅子とか石鹸とかタオルが必要だから、ついでに買っておこう と言う事になった。ついでに、みんなの着替えも買っておくか・・・汚れるだろうし ね!



 9時台だとまだ店が開いてなさそうだから、先に約束してるドミニクの店に行く事にした。


「おはようございます!」

と店に入ると、


「おお!坊主!来たか!!!」

とドミニクさんとドリンガさんが待ち構えていた。


「はい、途中経過を聞くのが楽しみで、早目に来ちゃいました。」

と答える。


「そうか、そうか。はっはっは。まあ見てくれよ」

と店の奥から、大人サイズの防具を引っ張り出して来た。


「え!? 試作って聞いてたけど、もう形になってるんですね。」

と驚くと、


 ドリンガさんが、

「まあ、最初は試作で、色々やってたんだけど、試しにワイバーンの鱗とミスリルを叩きのばしてみたんじゃよ。これが凄くてな。完全に融着して、一枚の薄い板になってな。で、後は勢いに任せて胸当て部分は完成したんじゃ。」


 で、ドミニクさんは、


「で、今度はこっちがせっつかれてのう。ワイバーンの皮を上手く裁断できるコツが判ってな。それで製法してみたんじゃ。」


 結果、こんなの出来ました・・・と言う事らしい。


 試しに鑑定してみると、

 *****************************

 ワイバーンとミスリルの胸当て

 説明:伝説級の素材で作る伝説級の胸当て。

    ミスリルとワイバーンの鱗の融合により、魔力伝道に優れた付与に

    最適の素材。

    付与次第で、神話級へ昇格する可能性が高い。

 *****************************

「わぁ!これ伝説級の一品になってますよ!!! 凄いです!!」

と言うと、


「「マジか!」」と作者本人もビックリしていた。


「と言う事で、まだ、これだけなんじゃが、方法や方向性が決まったので、後は残りを作るのみだ。 まあワシらに任せてくれよ!」

と背中をバシバシ叩かれた。


「また近々に『絶海の森』の偵察依頼が入る予定なので、楽しみにしてますね。 あ、前金の方、まだ足りてますか? あれだったら、追加しますけど?」

と聞くと、


 2人はと笑いながら

「ああ、十分足りてるから大丈夫だ。 じゃあ、次は・・・靴とかもあるし、1週間後に来てみてくれ」

と言っていた。


 了解と、2人に挨拶して店を出た。


「フェリンシア、と言う事で、みんなのお風呂道具や着替え、あと、キッチン道具や家具とかを見に行こうか。」


「判りました。じゃあ、最初は洋服屋さんかな?」

と以前フェリンシアの洋服を買った店へ向かった。


 あそこ、普通の服も置いてあったから、男女16人分を買う事にした。


 店に入ると、

「あら、いらっしゃい。また今日も彼女のお洋服?」

 とお店のおばちゃんにからかわれる。


「いえ、今日は僕らじゃなくて、12歳の男の子用の服7着、女の子用を9着、それぞれ下着、靴下込みで買いに来ました。」

と言うと少しビックリされた。


 出された服を見て

『知恵子さん、このサイズはどう?』と確認しながら、女の子は3サイズをチョイス。

 男の子用は2サイズをチョイスし、それぞれ必要な枚数を揃えてもらった。

 全部をサイズ毎に袋に詰めて貰い、マジックバックを装ったバックに収納するふりをして、アイテムボックスに収納した。


「また近い内にお世話になります。」

と頭を下げて店を後にする。



 次は、日用雑貨の店に行く。(考えたら前回と同じ流れだなw)

 店員さんが、またしても覚えてくれていて、

「おや、先日は沢山買ってくれてありがとうね。今日も買い物かい?」と。


「こんにちは。はい。今日も買い物です。洗面器や風呂用の小さい椅子とか、タオルとかを20個づつ欲しくて。あと、石鹸も10個お願いします。お皿も各サイズ20枚づつお願いします。

 あ、コップも。あとフォークとナイフとスプーンも20個で。」


「今日も大量だね♪」と喜ぶ店員。


「あと、調理器具も一式買わないと・・・」

と、鍋や寸胴やフライパン、ボウル等々・・・次々に「これ、これ、これも」と指を指して注文。

(少し、マ〇ケルの買い物の気持ちが判る感じww)と元の世界のネタを思い出したりしてた。


 大量買いの帰りに、家具やベッドを見て廻る。家具屋さんを発見して、従業員用のベッド一式とキングサイズのマット(フレームは残ってたからね)の値段を聞いて、従業員用は20個以上必要になる事を伝え、聞いてみると、やはり在庫は無いとの事。注文をくれれば、足りない分を作るので2週間ぐらいで揃うと言う事だった。


 なので、余裕を見て30個分とキングサイズのマット4個を注文した。前金で半額払い、残りは完成後と言う事で、運び込む場所を教えると、ビックリされた。


 あの場所って、やっぱり旧領主館だけに有名なんだね。 俺なんかが使って、本当に良いのかな?と考えてしまう海渡だった。


 更に寄り道して、食材を少し買う事にした。

 小麦粉や、スパイス等。何処で買おうかと物色してると、嫌な商会を発見してしまったよ。


「『アレスター商会』わぁ・・・ここかぁ」と


『フェリンシア、ここが俺と敵対する予定の商会だよ』

とフェリンシアに伝心で伝える。


『ああ、ここなんですね。 早くみんなの為にも叩き潰したいですね。』

と返事が来る。


 前を通り過ぎようとしてると、何やら塩の値段で揉めていた。

「そんな、その金額だと、先週よりも更に上がってるじゃないですか!」

と必死で交渉しているおじさんが居た。


「嫌なら買わなきゃ良いじゃないか。別にこっちは売らなくても困らないんだから。」

と嫌な態度の店員。

(あの商会って、店員もあんな調子なんだ・・・ 潰すのに迷いがなくなって丁度良いな。)と


 潰す事で、罪の無い従業員が路頭に迷うんじゃないか?と言う罪悪感がお陰で消えた。


 とにかく、1日も早く、塩だけでも開始しないと、このままじゃあダメだな・・・と出来るだけ急ぐ事を考えつつ敷地へと戻るのだった。


 今日の買い物だが、支払った金額は全部で金貨3枚ちょっと。日本円で約300万円ぐらいか。

(あ、あのシーンを見ちゃって、頭に血が上って、食材買い忘れたよ・・・)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る