第5話

 暖かく柔らかい物に包まれて、まどろんでいる感じから急転し、落下する夢の様な感じ。

 目を開けると、そこは森の中だった。


「あれ? 俺何してたんだっけ?」

と、ぼんやりとした意識が徐々に覚醒していく。


 辺りを見回すと、巨大な木にもたれ掛かるように座っていた。

『目が覚めましたか? ジーナです。 起きてくださーーーい』

頭に声が聞こえ、辺りを再度見渡す。


『直接頭に声を送ってます。地球で言う所のテレパシーみたいな感じです。』


「あ、そうかここが、その世界か・・・」


『そうです。声に出さなくても、頭で念じれば、会話出来ますので』


『これで良いのかな?』


『はい、大丈夫ですよ。 さて、肉体改造終わりました。 幾つかご説明させて頂きますね』


『まず、遺伝子操作で魔力の適性を持たせる為、適正な肉体年齢と言う制約があるため、現在の肉体年齢は、5歳となってます』


『えーーーーーー! それは・・・ クーリングオフ出来るのか?』


『すみません、説明が足りて無かったですが、クーリングオフは対象外です。

 でもご安心下さい!

 地球での知識もそのままで、筋力も元の肉体と遜色ありませんので。

 勿論、地球で身につけた武道もその肉体で再現可能です。』


『ふむ・・・、まあじゃあ良いとするか。

 で、ここは何処なんだ? 人の住んでいる場所って、ここから近いのかな?』


『えっと・・・ そこはから人の住む場所までは、かなり離れておりまして・・・。

 送り込む場所に、適正な場所と言うのは、魔素の濃いい場所で、目標である必要があったので、ユグドラシルの木の生えている、そこになってしまいました。

 現在、その周囲には、転送時に出来た余波で、結界が貼られてますので、魔物は居ません。』


『マジか・・・ で、ここらの魔物って強いのか? 結界から出て瞬殺とか無いだろうな? 食い物とかあるのかな?』

と、生きて行く上で、切実な問題から質問していく。


『結界は現在半径200mぐらいです。結界を超える際には、超えた感覚が判ります。

 結界はあくまで転送の余波なので、日々収束していきます。

 約1ヵ月で消滅します。

 その間に、その体とこの世界に慣れて頂ければ と。

 あと、食料ですが、このユグドラシルの実も食べられますし、他の木の実や、魔物を狩って、食べる事が出来ます。』


『毒が含まれる物とかあるんじゃないのか?』


『ええ、毒を含む木の実や草や、魔物も存在します。

 なので、鑑定スキルを取りやすくしてます。

 一度、その辺にある石とか草とかを見て、鑑定と念じてみて下さい。』


 辺りを見回し、所々銀色に輝く石を見つけ、『鑑定』と念じてみる。


・・・・


『何も起こらないが?』


『あれ? おかしいですね・・・。

 もっと強く何回か念じてみてください。心の中で、強く「これを知りたい」と思って下さい。』


『・・・判った。

 鑑定・・・鑑定・・・鑑定・・・』


≪ピロリン♪ スキル:鑑定Lv1を取得しました。≫


頭に機械音の様な声が鳴り、目の前と言うか、頭の中に1つのウィンドーが浮かび、石の詳細が出て来た。


*****************************

ミスリルの鉱石

 説明:ミスリルを含んだ鉱石

*****************************


『え?これだけ???』


『この世界には、レベルが存在します。

 あ、「ステータス」と念じて下さい。

 ステータスウィンドーが出て、ご自分のステータスが確認出来ます。

 スキルにもレベルがあり、熟練度によってレベルが上がると、鑑定でより詳細な情報が取得出来ます。』


『ステータス』

************************************

 名前:(冴島海渡(仮))

 年齢:5歳(27歳)

 種別:人族(+α)

 職業:(テスター)(考古学者)

 Lv:1

 HP:500/500

 MP:500/500

 筋力:500

 俊敏:220

 武術:剣術Lv10 槍術Lv10 忍術Lv10 体術Lv10

 魔法:火Lv1 水Lv1 風Lv1 土Lv1 光Lv1 闇Lv1 聖Lv1 時空間Lv1

 スキル:鑑定Lv1 アイテムボックスEx 言語理解Lv10 経験値増加

     スキル取得補助 隠密Lv5 気配感知Lv5 女神の知恵Ex 

 称号:武術マスター(異世界の訪問者)(神々の使徒)(インテリ筋肉)

    (冒険に童貞を捧げし者)

************************************


「ふむ・・・まあLv1なのはしょうがないが、この世界の平均的なHPやMPが判らないから、強いのか弱いのかが判らんなぁ。」

と呟くと、


『一度遺伝子操作でリセットしているので、Lvはやはりどうしても1からとなってしまってますが、元となった肉体のスペックが高かったので、こちらの人族のLv1に比べ、約5倍ぐらの初期値となってます。

 スタート地点がスタート地点なので、結構頑張ってみたんですが、これが精いっぱいでした・・・すみません。

 この世界の一般人の大人Lvは、大体15で、HPとMPは人によって前後しますが、高い人でも300ぐらいです。

 これが、兵士や冒険者となると、最大でLv50ぐらいでしょうか。HPは高い人で800ぐらい、MPは適正によりますが、魔法に適した職業の大魔法使いや賢者で

 1200ぐらいです。

まあ、希に生まれる超ラッキーな人は、桁違いですがね。』

と、申し訳なさそうな女神ジーナ。


『なるほど・・・と言う事は、Lvを上げしていけば、かなりのチーターになれる感じかな?

 Lv上げって、やっぱり魔物討伐で経験値を貯めて上げる感じ?』


『はい、ラノベや異世界ゲーム的な感じで作られた世界ですので、そうなります。 ここら辺の魔物は・・・かなり強力なのばかりなので、最初は十分に、注意してください。

 本当に重々注意してくださいね? 鑑定スキルを有効活用してください。

 鑑定スキルのLvが上がれば、相手のLvを含めたステータスが、確認出来るようになります。』


『まあ、いきなり闇雲に突っ込む様なバカは、やらないから安心してくれよ。

 「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」って言うからな。』


『海渡さんなら、そこら辺は大丈夫だと思ってますが、結界が消えるまでに、十分今の体に慣れて、Lv上げを行ってくださいね。

 判らない事とかあれば、スキルの女神の知恵が教えてくれます。地球のグー〇ルとウッキーを真似て作ったスキルですので、お役に立てるかと。』


『色々ありがとう。で、テスターって事だったけど、報告とかって、どうすれば良いのかな? こうやっていつでも話せるのかな?』


『現在、転送時の余波による一時的な物なので、こうして会話出来ていますが、結界の外や結界消滅後は、このように会話は出来ません。

 でも、人の住む町には、大抵教会があります。

そこで祈って頂ければ、私に繋がりますので、用があってもなくても、ちょくちょく声を掛けて頂ければ、嬉しいです。』


『(嬉しい??)・・・判った。

 人の町に辿り着いたら、教会を探してみるよ。』


そして、海渡は立ち上がり、自分の体や服装をチェックしてみる。服装は中世のヨーロッパの村の子供が着ているような生地で綿かな? 長ズボンに白いシャツ、

胸には皮で出来た鎧?胸当て? と、簡素な物だった。


「あれ? 武器無いのか・・・ この体系で素手の格闘は、ちょっと厳しくないか? あ、魔法を使うって手もあるのか? 」

と、呟くと、


『ああ、大事な事を言い忘れてました。最初にお持ちになっていた、バックパックや、洋服等の持ち物は、アイテムボックスに収納されています。

 アイテムボックスは、心の中で「アイテムボックス」と念じれば、収納されている物のリストが頭に浮かびます。出したい物を念じれば、外に出せるようになります。

 入れる際は、手で触れて「収納」と念じれば、アイテムボックスに収納されます。

 異世界ファンタジーのお約束通り、アイテムボックス内の時間は停止した状態に

なります。

 容量はExなので無制限となります。

 但し、生きてる物・・・魔物や人とかは入れる事が出来ませんので、ご注意下さい。

 あと、武器も幾つか見繕って入ってますので、使ってください。

 あと魔法ですが、私が編集した「魔法の手引き」を入れてます。

是非お読みになって、魔法ジャンジャン使ってください。

 では、また何かあれば、いつでもお声を掛けてくださいね。』


『ああ、色々とありがとう。』

と、交信を終えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る