エッグモンスター
「エッグモンスター」といえば、懐かしのおもちゃとして有名だ。2、30年前に大流行して以来、今でも子供達の心を鷲掴みにしてきている。
大きさは手のひらに乗るくらいの卵型で、モニターが付いている。
その中でドット絵のキャラクターが動き回るのが、「ペット」みたいで可愛らしい、というわけだ。
「飼い主」、すなわちプレイヤーは、コマンドでキャラクターの世話をする。「エサやり」「遊ぶ」「トイレ」、どれかを選択することによってキャラクターが変化するのだ。
うまく育てれば可愛く、かっこよく、素直なコになる。反対にあまり世話をせず放ったらかしたりして育成に失敗すると、カッコ悪いコになり性格もイマイチ。
一定以上育つとキャラクターは巣立ち、また新しいキャラクターを育てることになる。
かわいいし、ゲームとしてかなり画期的なのだが、私は苦手だ。
苦手になった訳がある。
私も小学生の頃、「エッグモンスター」で遊んでいた。何世代目かのリリースで、初期と比べてキャラクターの種類も豊富、動きもより細かくなり、ますますペット感覚で遊ぶ人が増えた。
何より斬新だったのが、当時話題の「ダウンロード形式」だった。ゲーム店などの各拠点に設置された機器に接続し、ゲームをダウンロードする。ダウンロードでしか手に入らないレアキャラクターや道具もたくさんあったので、私を含む小学生たちはこぞってせっせと新しいデータを入れていたのだ。
新しいキャラクター、新しいエサや遊び道具。与えるエサやおもちゃの内容で、キャラクターもコロコロ変化するのが楽しくてしょうがない。
もっとエサをやりたい。
もっと変わったおもちゃで遊ばせたい。
もっと変化させて、誰も持ってないようなレアキャラに育てたい。
それでも、毎日のように「世話」していると…飽きてくるものだ。いくら新しいエサやおもちゃがあっても、基本コマンドは「エサやり」「遊ぶ」「トイレ」しかない。「トイレ」に至っては、単に画面内で水が流れるアクションだけだ。だから、実質2つのコマンドしかない。
この2つを往復するだけでは、マンネリだった。
それが変わったのは何度目かのダウンロードだった。
新しいコマンドが増えている。
「しつけ」。
キャラクターを「しつける」ことで、性格面を矯正するのだ。
例えば、育て方に失敗したキャラクターをしつける。すると、いくらか良いコになるのだ。
ただし、しつけ過ぎると逆効果で、キャラクターが拗ねたり、いじけたりする。
見た目も、可愛くないものになってしまう。
私は、キャラクターをたくさんしつけた。
もっといいコに。
失敗したからって、悪いコになるのは許せない。
拗ねるのも気に入らない。
私がせっかくしつけていいコに育ててやろうとしているのに、いじけてこっちを悪者みたいに思うのが許せない。
「しつけ」を重ねるうちに、キャラクターは、見たことのない形に変化した。
「いいなー、それレアキャラじゃない?」
友達に見せたら、あっという間に注目の的。クラスの誰も持っていないキャラクターなのだそうだ。キャラクターはヘンテコな形だけど、私は気をよくした。
やっぱり、しつけるのが良いんだ。
キャラクターが拗ねてもいじけても、どんどんしつけてやるべきだ。
友達はしかし、「しつけ」コマンドのことは知らないと言った。みんな、3種類のコマンドだけしか持っていないという。「エッグモンスター」にかなり詳しい人でさえ、「しつけ」は聞いたことがない。
「きっと、何百人に一回しか出ないんだよ!」
友達ははしゃいで言った。
さらに新しいデータがダウンロードできると聞き、私は本体を握りしめて拠点へ向かった。
「しつけ」だけでは、物足りなかった。何しろ「しつけ」は、必ずしも言うことをよく聞く良いコになるとは限らないからだ。
もっと徹底的に…そう、従順にさせたい。
言うことを聞くようにしたい。
私は飼い主なんだから。
ダウンロードが完了して、コマンドはこう変わっていた。
「いじめ」
どきっとした。
さすがに、いじめるつもりはない。
いじめたいわけじゃない…。
それでも、しばらくすると当たり前のように「いじめ」を繰り出していた。
「いじめ」コマンドの内容は、「エサ抜き」と「おもちゃを取り上げる」の2つ。
『モンスターはおなかをすかせている』
『エサをたべている』
『エサをとりあげた』
『モンスターはないている』
『おもちゃをあげた』
『たのしそうにあそんでいる』
『おもちゃをとりあげた』
『モンスターはないている』
このコマンドを繰り返しているうちに、キャラクターの体にトゲやツノが生えた。性格も「すなおさ」や「やさしさ」バロメーターが減った。画面の中でうずくまり、怯える姿はあまり可愛いとは言えなかったが、
「すげー、カッコいい!」
今度は男子に人気が出た。
「見せてみせて!」
「これオレも欲しい!」
「どうやって育てんだよ?」
そこで私は「いじめ」コマンドのことを説明すると、これも誰も知らないようだった。
私はいじめ続けた。
次にダウンロードしたとき、コマンドは「ぎゃくたい」に変わった。それを選ぶ私の指先に、もう躊躇はなかった。
「ぎゃくたい」選択時の2つのコマンド、「ムチたたき」と「ナイフさし」を、繰り返し、繰り返し、出し続けた。
キャラクターの動きが気に食わなかった。鳴き声がうるさく感じた。その度に「ムチたたき」。「ナイフさし」。
気がつくと、何日もまともに「エサやり」も「遊ぶ」も「トイレ」もしていなかった。
なぜか、私のキャラクターは死ななかった。
通常は世話を怠ると、「死ぬ」はずだった。それなのに、私の画面の隅で震えて縮こまっていても、「死ぬ」ことはなかった。
これもきっと、レアキャラだからだろう。
たまにエサをやると、がっつくようにして食べた。それがいじましくて…余計に腹が立った。たまに遊ぶと、機嫌が良くなった。それが健気で…それ以上にむかついた。
お前は楽しむ権利なんてない。心地よく過ごすなんて生意気。
もっとダメージを受けろ。
私は本気で叩いているんだから。
何をされても喜べ。
お前の主人にされたことなんだから、叩かれようが刺されようが、嬉しがって然るべきだろう。
なのに、嫌がるってどういうことだ?
もっと苦しめ。
お前には罰が必要だ。
ふと、虚しくなることがあった。
いくらムチで叩こうがナイフで刺そうが、キャラクターは一定の反応しか見せないからだ。
私、何をしてるんだろう…こんな、ドット絵相手に。
目の前のキャラクターはぼろぼろ。今や片目が潰れ、手足はなく、歪んだ体にトゲだのキバだのが生えて醜怪だった。女の子にも男の子にも、もはや「カッコいい」とか「すごい」とか言われなくなってしまった。
画面内で体を引きずるキャラクターに嫌気がさし…
私は本体ごと放置した。
何日間も忘れていたのだが、久しぶりに新データがリリースされた。
「ぎゃくたい」以上に刺激のあるコマンドが出るかもしれない。机の奥にしまい込んだ本体を引っ張り出した。
キャラクターは消えていた。
「巣立ち」とも違う消え方で、画面から消えていた。
その後どれだけ探しても、私の飼っていたようなキャラクターはおろか、「しつけ」コマンドや「いじめ」コマンドの情報も見つからなかった。
私は「エッグモンスター」自体を卒業した。
あれから10年。私はもういい大人だ。しかし今でも子供達は「エッグモンスター」で遊んでいる。
懐かしいとは思うが、同時にやるせなくなる。目を背けたくなる。
後悔、ではない。
無性に感じてしまうからだ。
「もっと『ぎゃくたい』してやりたい」とー。
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