第6話

 三國弥沙夜の部屋を辞した探偵は住宅街の路地に降り立った。西の空は銅色に染まっている。灰色のコートが長い影を作った。


 探偵が立ち去ろうとした時、誰かが立っていることに気が付いた。ブレザーの制服姿の少女だ。異様なのはその顔を狐の面で覆っていることだった。


 夕映えで伸びた影が探偵の足下まで来ている。探偵は白髪の頭をかきながら首を傾げた。


「狐に知り合いはいないはずだが」


「三國弥沙夜は呪われている。呪いに近付けばお前にも災いが降りかかる」


 狐面の少女は身の丈ほどもある大きな太刀たちを構えた。明確な敵意がある。少女は瞬時に間合いを詰めてきた。


「命を狙われる覚えもないぞ。……ここしばらくはな!」


 探偵が右手を前に突き出すと、大振りのナイフが現れる。狐面の少女はわずかにたじろいだようだったが、そのまま大太刀おおだちを振り下ろした。


 刃と刃が激突する。鋭い金属音が響く。


「どうやって武器を取り出した」


「これか。これはナイフの幽霊だ」


 探偵はナイフを握る手にもう片方の手を添え、力を込める。


「一応説明しておくが、この幽霊はあくまでも護身用で本格的な戦闘には適していない。それに僕は――」


 その瞬間、狐面の少女の蹴りが探偵の腹部にめり込んだ。バランスを崩した探偵はアスファルトに手をついて立ち上がる。


「……まだ話の途中だろうが。僕は荒事は苦手だと言おうとしたんだぞ!」


 顔を上げると、狐面の少女が巨大な弓を構えていた。


「二度とここに近寄るな」


「ワオ」

 

 弓が引き絞られるにつれて、矢が炎をまとっていく。


「おい、どこにも火種ひだねがないじゃないか。どうやって火を付けてるんだ。狐火きつねびというやつか?」

 

 探偵の頭部を目掛けて火矢が放たれる。叩き落とそうとナイフを振ると、当たった箇所から炎が体中に燃え広がっていく。


「チッ! 僕が言えた義理じゃあないが、炎も物理法則を無視してるな!」


 灰色のコートや白髪が端から燃え出す。煙が出て、赤い炎が燃え上がる。腕を振り払って炎を消そうともがいていると、いつの間にか炎は消えていった。


 燃えていたはずのコートや髪にも焼けた跡は残っていない。対峙していたはずの狐面の少女も姿を消している。まるで初めから何も起こっていなかったかのようだ。探偵は先ほどまで大太刀と激突していたナイフを見る。


「妙に手応えがなかった。まるで狐に化かされたみたいだ」


 探偵の掌の中で短刀が消失する。AR端末のログを表示させると、外部からアクセスした痕跡が現れた。


「なら、やはり風見優は魔女ではないな」


 探偵は刻々と色を濃くしていく夕焼けを見上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る