(番外編)Guillemots in the world-殻を破った鳥は空を目指す-


「もうここで、いいよ。」

千鳥がそう告げると、ウミバトは立ち止まってモルタルの壁にもたれかかった。

朝焼けが、千鳥の影をすっぽりくり抜いて射している。ウミバトの揺れる黒髪が、光の加減で茶色く見えた。こんなに近くにいたのに、今更気づくなんて。

そう。とウミバトは答えた。彼女は少し俯いたまま、顔をあげない。あたしの言葉を待っているのか、掛けるべき言葉を探しているのか。それとも、この時間がただ名残惜しいのか。

ウミバトのことは、今もよくわからない。ウミバトもきっと、私のことは理解できないのだと思う。

「あんたが、こんなに長くここに居るなんて、思わなかった。」

ウミバトは腕を組んで目を伏せた。ユリカモメの制帽が、彼女の表情を隠してしまう。

「なんだよ、もっと早く出て行って欲しかった?」

いつものように、憎まれ口を叩いてみせると、ウミバトは寂しそうに笑った。いつものウミバトらしくない表情に、千鳥は調子を狂わされた。

「…あたしには、時間が必要だったんだ。」

「なのに今更行くのでしょう?」

「そう。」

「ここにいる時間で、あなたは大人になったと思ってた。」

ウミバトは、その黒い髪を弄りながらニヒルに笑った。

「もちろん、少しは成長したよ。でも、それでも、やっぱり大人になりきれないみたいなんだ。」

千鳥は、あの頃と何も変わらない笑顔を見せた。

「夢は捨てきれないんだよ、これが。笑っちゃうね。」

千鳥の瞳が、獲物を捕らえる寸前の狩人のように冴えわたる。きらきらと、薄褐色の波が打ち寄せる。その瞳に捕らわれて、ウミバトの胸がきゅっと締め付けられた。

「ウミバトもあたしと変わらないでしょ?」

試すような千鳥の口調に、ウミバトは静かに微笑した。ともに過ごした長い時間が、二人の間に、確かに沈殿してゆく。

「こんなこと聞くの、野暮なんだけどさ。」

そう言って千鳥は瞳を流す。色素の薄い睫毛が、きらきらと朝焼けに溶ける。

「お前も一緒に来る?」

あの頃と、何一つ変わらないその表情に、仕草に。不覚だけれど、ときめいた。たった一瞬だけ、ウミバトもあの頃の純情に、戻れた気がした。

けれど、そんなのは恋心が見せる、幻想。

「ふふふ、馬鹿みたい。」

ウミバトは笑った。丸めた指先を顎に添えて、綺麗な眉のラインが歪む。ぎゅっと瞳を瞑って、赤らんだ頬に口角が上がる。

それはまるで、一輪の花が綻ぶような、乙女の純情。

その表情を、千鳥は初めて見た。

お前、そんな風に笑うんだ。

きょとん、と千鳥の丸い瞳がさらに丸くなる。かわいらしく、あほらしいその表情に、ウミバトはまた笑った。

「私は行けないわ。どうしても行けない。…違うわ、行かない。私はここでやらなきゃいけない事があるの。」

「うん、知ってるさ。でも、なんとなく。言わなきゃいけない気がして。」

千鳥の頭に思い浮かぶのは、月夜に揺れる白いカーテン。一羽の雛鳥が差し伸べた、白く柔らかい指先。

「カモメが行く前に、あたしに言ったんだ。」

「あたしももう、大人になったわ。守るものも責任も、たくさん増えた。だからあたしはここに残るの、あたしの意思で。そこを履き違えないで。」

「わかってるよ。」

そう千鳥が答えると、ウミバトは制帽の角度を変えて、しゃんと立った。

「あたしは、中からこの世界を変えるわ。」

黒い制服に、襟元の青が美しい。鳥が一輪の花を咥えているエンブレムが目に留まる。千鳥を見送るウミバトは、ユリカモメ特攻隊の制服に身を包んでいた。

「男女川カモメに会ったら、伝えて頂戴。」

「もちろん。」

千鳥は目を伏せる。瞼の裏に映るのは、ユリカモメ特攻隊に入ると告げた、あの日のウミバトだった。ウミバトも大人になったんだと、あの日の小さい背中を見送った。

「あたし、世界をぐるぐる回ってみようと思うんだ。自分の力で。カモメに会っても会えなくても、この目で全部、確かめたくなったんだ。」

「馬鹿みたい。」

「上等だよ。」

いつまでも子供の心を忘れないあなたが、好きだった。

「あたし、あなたの自由を愛してた。その不自由さも平等に、好きだった。だから何にも縛られて欲しくない。あたしにも。」

ウミバトの真っ黒い瞳が揺れる。漆黒の夜に輝く月のようなその瞳が、千鳥は好きだった。

「あなたは私が願っても得られないものを手にできるの。ま、願ったりしないけど。」

「お前は一言多いんだよ。」

千鳥は笑う。快活なその笑い方が、いつもウミバトの心を一喜一憂させたのを、盲目な鳥は知らない。

「君もだよ。あたしにできないことが、君にはできるから。君の幸せを、願ってる。」

幸せに、してくれなかったくせによく言うわ。でもしょうがないのよ、私たち友達なんだもの。唯一無二の、友達になってしまったんだもの。一羽の鳥が、海を目指したあの日から。

千鳥の薄褐色の瞳が、くるくるとした柔らかい髪の毛が、朝焼けに照らされて、冴えわたる。

彼女の心にまたひとつ、忘れられない光景が、増えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る