眩んだ瞳


 小さな階段を上ると、サーチライトが縦横無尽に動き回って、目がチカチカと眩しかった。

 けたたましく鳴り響く警笛、灰色の壁の頂に立つ。

 ちっぽけな私たちは吹き飛ばされてしまいそうだった。制服のスカートと、棘だらけのマントが風にはためく。

 眼下には、同じ教室で過ごした仲間達。千鳥がひどく落ち着かない様子でこちらを見ている。傍らのウミネ子は見ていられないと顔を覆った。後方からウミバトが走ってきた。ウミバトは私を見つけるや否や後ろを振り返る。げ、アジサシのお出ましだ。

 ウミバトは抱えてきた拡声器をアジサシに手渡した。アジサシ先生は慌てて拡声器のスイッチを入れた。

「男女川さん、何やってるの!下りてきなさい!」

拡声器が鋭くハウリングすると、隣にいたルリトが耳を塞いだ。

「…横にいるのは誰、…嗚呼!かわいそうに。悪い虫に脅されているのね。先生が今、助けてあげるからね!」

飛び出そうとするアジサシをウミバトが抑え、千鳥も加勢する。さすが未来のユリカモメ。学級二位なだけあるわね。まぁ、一番は私なんだけど。

「お願い男女川さん、下りてきて。」

「下りません。」

「どうして、」

「私は世界を解放します。」

「まあ…やっぱり受験のノイローゼなのね、気づいてやれなかったあたしが悪いのね。」

「違います。私は私の意志で、この壁を出るんです。」

「…あなた、本当にその意味がわかってるの?外にはね、あなたの隣にいるような悪い虫がたくさんいるのよ!」

「そんなのは、関係ありません。私は行くんです。」

「…どうして、あんなに聡明で聞き分けのいい子だったのに。」

アジサシ先生は真っ青な顔で叫ぶ。

「あなたは誰よりも高く飛べた。あなたは誰よりも知識と知恵があった。あなたなら、ユリカモメを統べる偉い鳥になれたのよ!他の誰でもないあなただけが!」

ウミバトの肩が、小さく震えていた。ああ、こうやって。こうやってこの鳥は正しさを振りかざして、あなたの正しくないものを排除してきた。

「ここにいれば、ずっとずっと幸せでいられるのに!なに不自由なく、怖いものなんて何も知らぬまま、花だけ愛でていればいいのよ!」

「…ここにいれば、あなたみたいに心の貧しい人になってしまうんでしょう?」

「…は?」

「自分の愛のために、平気で誰かを殺す人になってしまうのでしょう?」

「私がいつ、誰を殺したのよ!」

「いつだって、殺してきた。何も知らない無垢な雛鳥を、知ってしまった愚鈍な雛鳥を、壁の向こうの彼らを、私たちを。…そして、花を。」

「花を?」

「花はただそこにあった、それだけ。害虫駆除なんて一言も頼んでないのに。先生、なんて自分勝手な愛の形なのかしら。」


「私は知りたい、本物を。私は海鳥。本物の海を知らないまま、死ねるもんか。」


「海もない、魚もいない。花しかないこんな世界で、もうこれ以上生きてやるもんか。本物の海を知らないまま、大人になんかなれるもんか!」

「…はは、オカシイ。気が狂ってるわ…ねえ、皆さん、非国民よ、あそこに非国民がいるわ!排除、排除。ほら、早く!でないと私たちの愛が犯されてしまうわ!」

「今までありがとうございました、先生。どうかあなたはこの壁の中で、海の美しさも知らぬまま、花だけ愛して滅んで下さい。」

「ギルティ、ギルティだわ!あなた、人生棒に振るわよ、壁の外で穢れて野垂れ死ぬんだわ、」

「ええ、結構。あなたみたいなお局様になるくらいなら、いくらだって汚れてやるわ。」

「…あんた、不幸になんなさい。」

「あはは、言われなくても。」

男女川カモメは憑き物が落ちたように快活に笑う。そして、小さな点の集合体みたいに見える雛鳥たちに、叫んだ。

「ねえ、あたし外で待ってるから!」

私たち、まるで小さな箱みたいな教室で、同じ制服を着て、同じ教科書を開いて、同じように過ごした。なのに、可笑しいわね。私たち、お互いを知ることもなくその箱を飛び出した。

でも、けれど。それでよかったのだと思う。

あの息苦しい空間が私を苦しめて、確かに蝕んでいったけれど。あの均一に並べられた座席の間で、私たち確かに守られていたの。

仲良くなんてできなかったし、隣の席の女の子が一体何が好きで嫌いなのかもわからなかった。わかろうとしなかった。でも私は、みんなのこと平等に、愛してる。同じ空間で、同じように育てられたあたしたちが、誰一人同じ未来がないということが愛おしい。たったそれだけのつながりが、もう二度と会わないかもしれない関係が、ひどく、愛おしい。さようなら、皆さん。私は、あなたの幸福な未来を願います。さようなら、私はずっと、待ってるから。

「ほら、行くぞカモメ。」

ルリトは頭につけたゴーグルを目まで下ろし、操縦席に潜り込んだ。すべてのレバーを指ではじくと、鈍くコバルト5301は唸る。

「待ってるから、」

眼下に立ち尽くす雛鳥たちを眺めた。



「やるじゃん、優等生。」

千鳥の瞳が波間に反射する太陽の光のように輝いていたのを、私は一生忘れないのだろう。どう足掻いたってあたしはカモメにはなれない。あたしはあんたにはなれない。

力が抜けて地面に座り込むと、「なにしてんのさ、バカバト。」

とずっと求め続けた声が聞こえる。顔を上げると快活に笑う千鳥がいた。欲しかったのは、この笑顔。

「あたし、男女川カモメに負けたわ。」

「負けたぁ?なにそれ。勝ちも負けもないじゃん、こんなの。」

千鳥はあたしに手を差し伸べる。

「バカバトがこれからどうするかでしょ。ま、あたしは後を追うけどね。誰がなんて言っても。」

ああ、悔しいなあ。これが嫉妬なのか、それとも愛しいという感情なのか痛くてもうわからない。悔しい。悔しい。絶対許さないんだから、男女川カモメ。

「…カモメちゃんがこんなことするなんて、思わなかった。」

ウミネ子のひんやりとした声が二羽の鼓膜に響く。それはまるで、テレビのニュースから聞こえる加害者の知人少女Aのような、冷たい声だった。

「真面目で、無口だけど優しくて、成績が良くて。…こんなことするなんて、信じられない。」

「…ウミネ子、カモメは、」

「もう!みんなして私をのけ者にしてー、…知らなかったのは、私だけだったんだね。」

ウミネ子はぷくぷくと頬を膨らませた。だんだん遠くなっていく銀色の機体にひらひらと手を振った。二羽はほっと、胸を撫で下ろす。

「ほら、立ちなよ。」

千鳥の優しい瞳に、確かにウミバトが映っていた。

「私、カモメちゃんのこと何も知らなかった。その瞳の奥に何を隠してたか、知ろうともしなかった。でも、あなたのこと、これからも大好きよ。元気でね、カモメちゃん。」

差し伸べられた手を取って、立ち上がった。千鳥の生え変わりかけた羽が、風に舞って宙へ飛んで行く。なんて私たちは自由なんだろうと、寂しくなって、涙が零れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る