第6話 旅行って、テンション上がる⤴①-1

 大学生活のリズムに少し慣れたかな、と思いはじめるころ、大型連休に入ってしまった。連休、とはいっても前半は引っ越しの荷物の整理で忙しく、ほとんどなにもできなかった。

 玲はいつものように朝から遅くまで仕事。『一緒に出かけよう』の約束は宙に浮いたまま、果たされていない。


 それでも、さくらが在宅していれば、お昼には一度帰宅してくれる。ふたりで質素な昼食を淡々と食べるだけ。たまに、祥子がおまけでついてきてしまうこともあるが、玲と過ごせる時間は貴重だった。


***


 この日も、さくらは昼食の買い出しで、少し家を空けていた。


 午後には、家族が京都入りし、みんなで郊外のホテルへ泊まりに行く予定である。まだ先のことだと考えていたら、あっという間に旅行当日だった。


 夜はごちそうが待っている。お昼ごはんは、簡単に済ませるつもり。といっても、仕送りのない町家暮らしは、毎日ささやかな生活を強いられている。ぜいたくがしたいわけではないけれど、早くアルバイトを見つけなければ、さくらは思った。


「あれ?」


 鍵を差し込んだら、手ごたえがなかった。がらがらと横に滑らせる戸が、簡単にするっと開いてしまう。

 鍵をかけ忘れたようだ。まさか、さくらは焦った。きちんと施錠したのに。

 こんなに明るい昼間から、しかも古い町家に誰も侵入しないとは思うけれど、薄気味悪い。


 となると、残りのわずかな可能性に思いを馳せ、一気に戸を引く。


「玲、いるの?」


 緊張したせいか、声がかすれて上ずってしまった。屋外から急に室内を見たので、目が眩んだ。


「玲?」


 返事はなかった。でも、室内に、誰か、いる。顔をしかめながら、さくらは睨む。

 なんか、こういうこと、前にもあったような……!



「おかえりなさい。どこに行っていたんだよ、もう! ぼくを待たせるなんて、承知しないよ」


 留守にしたのは、ほんの三十分だったのに。


 居間には、類がいた。

 畳の上に長い脚を投げ出すようにして座り、ちゃぶ台にノートを散らかしている。勉強していたらしい。

 濃紺のぴったりジーンズと、白い半袖のポロシャツ姿。肩には、モスグリーンのセーターをかけている。定番の組み合わせなのに、類が着こなすと気品さえ感じてしまう。自身がモデルをつとめている雑誌の中から、そのまま飛び出てきたかのように。


「類くんだったのか、なんだ……てか、鍵! どうやって開けたの?」

「なにをそんなに驚いているのさ。いつものことでしょ。玲じゃないから、がっかりしたとか? 今日、京都入りするって、前から言ってあったでしょ。久しぶりなのに、なんで留守なの?」


 こちらの質問には、まったく答えてくれない。


「でも、両親たちと、午後に約束を」


 類は、両親と一緒に京都へ来ると聞いていた。


「あの新婚どもと、行動できるわけないじゃん。年甲斐もなく、いちゃいちゃしちゃってさ、はーあ。目立っちゃうよ。親は予定通り、三時ごろホテルに到着するはず。ぼくだけ、先に来たの。さくらねえさんに早く逢いたかったから、仕事を徹夜で終わらせて……悪い?」


 言われてみれば、類の目はうっすらと赤く充血している。ほんとうに、急いで来たらしい。


「ううん。全然、悪くないよ。休まなくて、だいじょうぶ?」

「……新幹線で、寝てきたし」


 さくらが気遣うと、類は柄にもなく照れた。か、かわいい。


「ちょっと見ないうちに、類くんますます格好よくなったし。背も、また伸びたのかな」

「そう? さくらねえさんも、たまにはいいこと言うね。成長したじゃん。ぼくも逢いたかったよ。ご褒美、あげちゃおうかなー」


 事実、類は魅力を増した気がする。不遜で傲慢な態度は変わらないけれど、いっそう自信が出てきて内から輝きを放っている。いつもは薄暗い町家の中が、類によって明るく照らし出されているのだ。


 類はご機嫌である。手を伸ばしてさくらの頬、それから髪に触れた。


「メイク、するようになったんだ。髪も、少し染めたんだね。きれいな色だよ。似合っている」


 髪のカラーリングについて、玲はなにも言ってくれなかった。気がついていないのかもしれない。類は、再会するなり認めてくれた。すぐに気づいて褒めてくれるところは、女子としてうれしい。


「ありがとう。京都をイメージした、ブラウンなんだって勧められて、気分転換に……それより、家の鍵。かかっていたよね。どうやって、中に入った?」

「こんな簡単な鍵、十秒で開けられるよ。十秒。ぼくにかかれば、鍵なんてつけてないも同様だったね」

「だめだよ、勝手なことしたら」


 ピッキングの名手である類は、東京でもさくらの部屋にも幾度となく勝手に入って、人のベッドで寝たり、机の引き出しの中を荒らしたり、やりたい放題だった。

 正直、またかという思いしか湧いてこない。


「だけど。ひと月逢えないだけで、ぼくがどんなに寂しかったか、分かっている? この、ぼくの貴重なお休み中、さくらねえさんには、とことん付き合ってもらうよ」


 類は、じりっとさくらに身を寄せてきた。類の香水がさくらの嗅覚をくすぐり、吐息が頬にかかる。


 わ、わざとだ。わざと。

 あわてさせて、反応を楽しんでいるに違いない。相変わらずの悪趣味。


「あれ、耳……ピアス?」


 類の両耳には、ピアスが光っている。


「ん。今ごろ、気がついたの? さては、今日発売の雑誌のルイくん特集、読んでないな?」


 いくらなんでも、今日の今日では無理です。

 仕方ないなーと言いつつも、上機嫌の類は、自分のバッグの中から雑誌一冊、取り出した。


「もしかしたら、そんなこともあるかなって、はいこれ。さくらねえさんの分。ぼくって、ほんっとに用意周到だよね。感謝してよ」

「あ、ありがとう……」


 さくらは、指示されたページをめくった。


 北澤ルイのロング・インタビュー。

 話題のテレビコマーシャルにまつわる話や、最近の私生活、今後の目標など、ルイのファンなら必読の特集記事。


 ピアスをあけました、の項目にルイが答えている。 


「『変わりたいなって思って、あけました。季節は終わっちゃいましたけど、ぼく、桜の花ってだいすきなんです。かわいくて。でも、凛としていて。こうしているといつも、一緒って感じがするんです。大切な存在ですね』」


 類が、さくらの耳もとで、ご丁寧にも読み上げた。


「こ、この文章だと……読んだ人によっては、隠された意味が分かっちゃうよ?」

「へえ、どんな意味?」


 とぼけて、首をかしげる類。桜をデザインした、ピンクゴールドのピアスが光った。


「……距離。近すぎるよ」

「東京では、もっと近づいたじゃん。まさか、忘れた? さくらねえさんと過ごした時間、ぼくは毎日思い出していたのに。ぼく、さくらねえさん相手じゃないと、感じなくなっちゃったんだけど?」

「な、なにか、あったような言い方、しないでね。誤解されるよ?」

「誰に誤解されるって? ふーん、玲か。ぼくは認めないよ、玲がさくらねえさんの恋人だなんて。しかも、キスひとつもしていないふたりが、同居なんて。玲にとってさくらねえさんは、ただの妹でしょ。その点、ぼくはさくらねえさんと何度もキスしたし。ふふっ」


 東京では、つい乗せられて遊び歩いたことや、一緒に外泊してしまったことがある。さくらにとっては、反省しきりのできごとだ。


「やめて、思い出さないで類くん。あれは黒歴史だから。お互いに、黒歴史」

「ぼくは、さくらねえさんの、全部をもらうつもりでいたんだけど。黒歴史、のひとことで片づけられたら、心外だな。特に、ふたりでホテルに泊まった夜は、お互い最初はそのつもりだったんだし。ぼくの勇気、どうしてくれるの? こんなにつれない人、はじめてだよ」


 語尾を濁らせて、類は俯いた。肩を、小刻みに震わせている。泣かせてしまった? 拒否するあまり、冷たく突き放してしまっただろうか。


 でもこれ、何度も引っかかっている、例の手口?

 でもでも、ほんとうに傷ついていたら?


「類くん、あなたのことが嫌いっていうわけじゃないよ。好きだよ、でもわたしたちは、姉と弟……」

「いやだ、うわわあん! さくらねえさん、ひどい。東京に、ひとり取り残されたぼくの気持ちも考えないで、玲と楽しくやっていたなんて。不潔だよ」


 類は畳に寝転んで激しくのた打ち回る。


「落ち着いて、類くん。顔をけがでもしたら大変。玲とは、楽しくやってないよ」

「ぼくが好きだって言って、ぼくだけを見るって約束して。どうして、ぼくにつれないの? 分からない!」


 これが、今をときめくアイドルモデルの困った本性である。


「そろそろ十二時だし、お昼ごはんにしようか。おなか、空いたでしょ、類くん。徹夜明けで空腹だと、イライラするよね」

「さくらねえさんがほしい、ねえ。ぼく、さくらねえさんの感じるところ、たくさん知っているよ?」

「声が大きいってば、類くん。町家って、お隣さんとくっつきあうように建っているし、ご近所さんに聞こえるよ?」

「さっき、挨拶まわりしたから。筒抜けでも、だいじょうぶ」

「挨拶?」

「そ。両隣り、向かい三軒。みんな、ぼくにびっくりしていたけど、好意的だったよ。京都の人って、やさしいね」

「なんの挨拶? ほんの数日、滞在するだけでしょ」


 うろたえていると、さくらの携帯電話が鳴った。留守番電話に切り替わると切れたが、再びかかってきた。


「さっさと出なよ。そっちのほうが、うるさい」

「う、うん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る