応援コメント

平成に、取り残されて。」への応援コメント

  • みさえさん、実は年賀状に関しては、わたしは不義理をしている方なのです(汗)

    夫が亡くなるまでは寧ろ仕事関係は勿論、親戚、友人とこまめに出していたのですが、色々あった後に何だかプツンと張り詰めていたのが切れてしまいまして。

    いただいた方だけにお返ししていたのですが、今はどなたにも出していません。

    その旨は皆さんにお伝えできる人にはして、後はごく親しい方達とのみ、メールや(便箋に書く)手紙、電話で繋がらせていただいています。

    連絡いただきながら、返せなかったり、返事が遅くなりすぎたりして、愛想を尽かされた方々も沢山います。
    本当に申し訳ないばかりなのですが、仕方ないと思っています。

    今は半分以上、隠居状態なのですが、四方八方に神経を張り巡らさなくてもいいやと考えたらラクになりました(すごく身勝手ですね(汗))

    「カクヨム」での皆さんとの繋がりは、わたしにとって貴重で有難いです。

    この歳になって、同じ書き読む事の好きな一人の人間として(背景や年齢はそれぞれ違っても関係なく)言葉を交わしてお付き合いさせていただける嬉しさを噛み締めています。

    何だか長々と色々ごめんなさい(汗)

    もしかしたら、お話のご友人もみさえさんを切りたいとかじゃなくて、気持ちはあってもどうにもこうにも指先を動かすのも疲れてしまっているのかもなんて思ったものですからm(_ _)m

    作者からの返信

    つきのさん、ありがとうございます!!
    確かに、そういうお話は、つきのさん以外の方でも聞きますね。
    事情はそれぞれですけど。
    別に責めることでもないし、逆に恐縮することでもないし、
    ふつうにあり得ることなんですよね。
    今年、なぜか私の心が弱っていて(いろいろストレスがあったせいかも)、
    そういうことをふだん以上に過敏に受け止めてしまったということなのだと思います。

    年賀状って、あれこれ考えると、出す手間以上にメンドくさいものですよね。
    今はパソコンで簡単にできてしまうので、最近の私はもう何も考えずに、
    今まで通りのリストに従って淡々と出そうというスタンスになっています。
    一言手書きで添えるのだけは、守ってますが。

    今は、こういう習慣を後世へ伝えるべく、続ける人でいようとも思ってますが、
    そのうちやりたくてもできなくなるかもしれないし、
    そういうことがほかの友だちの身に起こるのだって不思議じゃないですね。

    ありがとうございます、おかげさまで書いてて気持ちも落ち着いてきました(笑)
    そうなのです、カクヨムは本当に侮れなくて、
    けっこう私の人生にも大きな影響を与えています。
    視野を広げてくれたと言うか、偏狭な考えを取り払ってくれたと言うか、
    なんかわかりませんが、ここでつながってる方々を思うと心強いのです。

    まさか、今ごろ電車男の世界を味わってるのでしょうかね(笑)


  • 編集済

    みさえさん、こんにちは。

    実は私も似たようなものです。

    年賀状が来なくなった人に
    少なからずショック受けます。
    こちらは出したのだけど…
    でも、そういうことか〜と、
    なるべく気にしない様にして
    やり過ごしています。
    (まぁ何年も会っていないものね、と。)


    「手紙」というものを書いておきながらも
    いつも不精で、その時その時の友人といることで交友関係を満足してしまい、
    いつも受け身で
    相手のアクティブさに頼りっぱなしで…
    反省しつつ、
    いつも交友関係は狭いです。

    だからこそ、
    こちらで共感度の高いみさえさんに
    会えて嬉しかったです!!

    息子にはネットの世界の出会いに散々注意を呼びかけているのに、私自身はどっぷりです(笑)


    それから、その方もみさえさんとの関係を切りたい訳ではないのでは?とも思います。
    あまり連絡とっていないしなぁ…くらいな感じだったり。
    他の人にも関係している繋がりとの事なので
    思い切って電話をかけてみるとか!?

    …とはいえ、勇気いりますよね。

    余計な事だったら、すみません。

    作者からの返信

    ねむこさん、いつもありがとうございます!
    頭ではわかっているのですが、
    なぜか今年は心が弱っていたのか、ミョーにさびしかったんですよね。

    どちらかと言うと私も受け身なので、
    自分からアクションを起こすのにかなりエネルギーが要りますし、
    ましてや友だち作りなんて、自分からはなかなかできません。
    今回書いた友だち、何か事情があったのかもしれないし、
    また機を見て、連絡してみます。
    ご心配、ありがとう♪です。

    私もまさか、こういうところでこんなに盛り上がれるお友だちができるとは、
    まったく思ってませんでした(笑)。
    あのころはまだねむこさんも始めたばかりで、
    それがタイミング的によかったんです。
    私、♡や☆の少ないものを狙って読んでいたので(笑)。
    今では、ねむこさんも大御所になってしまって、
    大賑わいの人気エッセイになっているので、
    私が今カクヨムに入ってきたばかりだったら、
    ここまでのご縁はできなかったかも?って思います。
    そのうち辿り着いていたとは思いますが、
    遠慮がちにコメントして、ほかの皆さんに埋もれた存在になっていただろうな、と。