応援コメント

ゴミ分別と大人の分別。」への応援コメント

  • えっ、ゴミの捨て方を張っていたということですかね!?

    っていうか、みさえさんのごみ捨ての袋の小ささがすごい。
    ちゃんとしていますね。

    私は…ここで言えない位に適当です。

    捨てては行けないものは、
    勿論捨てませんがお金を払ってでも
    面倒なことはしないという
    ダメっぷり。

    こんな私が言われるなら仕方ない気がしますが…そんなにきちんとしている上に
    その体調の時に〜!!

    大変でしたね(涙)

    作者からの返信

    ねむこさん、ありがとうございます。
    一人暮らしだったので、もともと大きい形のゴミがでない限り、
    いつも5リットルでしたよ。それでも余る時もあるくらい。
    ゴミを出さない=生活実感がないってことかも?(笑)

    というか、昔は、妙にエコとか自然派とかにハマってたころがあったので、
    ゴミ分別だけ(←「だけ」です)は厳重でした。
    これは、そのわりに時間を守らなかったので、こんな罰を受けたって話!?

    ちなみに今は、分別もほどよくテキトーになってます(夫よりも)。

    編集済
  • うーむ、確かにゴミ捨ての件は色々な問題も起こってるから…というのはわかるのですけど…。

    このオジサン達の声のかけ方、完全に決めつけた口調と状況が自分達の思っていたのと違っていたのに、頑なに間違えたことを認めようとしない態度。

    これじゃ、ゴミ分別の推進には逆効果になっちゃうと思います。
    みさえさん、体調の悪い中、大人の対応でさすがですね。

    言葉って会話って、ちょっとした事でお互いに気持ちよく納得も出来るし、反対に殺伐としたものにもなりかねない。

    昨今の事件とかを見てもつくづく思います。

    作者からの返信

    つきのさん、いつもありがとうございます!!

    よかった〜怒られなくて。
    朝に出さないという時点で、ルール違反なのに、
    こんなに文句垂れる私って……金八先生だったら叱りますよね(古い? 笑)

    これは確かに、気持ちよくなかったです。
    本当にしつこくて、ちまちま細かくて、
    お役所仕事を彷彿とさせる感じでしたね。

    あの人たちも寒い中、こんな残業(?)させられて、
    何か仕事したという感触がほしかったんでしょうかねぇ〜