応援コメント

年齢不詳はソンかトクか??」への応援コメント


  • 編集済

    わたしもお化粧してないせいか、ジーンズにぺったんこ靴のせいか、年齢不詳になっちゃってます(笑)
    地味地味だとわかりにくいというのも?!

    そして、ネットだと書くもので判断されるせいか(わたしも年齢は微妙にハッキリ書きません^^;)若い人と誤解されることも。

    エッセイを書き出してからは、結構、歳がいってるのがバレてると思いますが(笑)
    詩では、あまりはっきり年齢がわかると、読んでくださる人のイメージを壊すこともあるので、できるだけ年齢不詳に書くようにはしてます(バレてるだろうけど^^;)

    もう、歳とかはアレですよね。あってないようなものだし(え?)そういうことで(どういうこと?)よろしくお願いします^^;
    というか、年相応に落ち着いた”素敵な大人”に憧れ続けているのですが、道は遠いです。ううう。。

    作者からの返信

    つきのさん、こんばんは。
    お化粧してないってのは、けっこうポイントかもしれませんね。
    私の場合、明るいところでファンデ塗ってないと、
    しみしわでバレると思いますが、この時は薄暗かったんですよね〜

    つきのさんのおトシは…ビミョーにわかるようなわからないような(笑)
    …微妙にハッキリさせてない作戦は成功です!

    きっと、ハッキリさせるとスッキリするのでしょうね。
    いやいや、でも…んーむ。

    やっぱり、”年相応の素敵”を追求するのが一番かもしれませんね!(お互いに?笑)

  • みさえさん、おはようございます。

    私は30代前半の時にスーパーでお酒を買おうとしたら、身分証の提示を求められて…えぇーと思いながらも勿論出しました。

    レジのおばちゃんに
    『あら、ごめんなさいね〜!お若く見えたものだから』と言われました。
    他に並んでいる人の目もあるので
    恥ずかしかった〜。
    さすがに10代に見えるわけがない!!
    周りもそう思っているだろうと(泣)

    そして、今でも若く見られた時は勿論嬉しいですが、それと同時に
    年相応の格好をしていないという様な気がして複雑な気持ちになります。

    なので、年相応が1番なのかなと
    最近では思う次第です。

    それにしても、
    確かにみさえさんの年齢はわかりません。

    だってそれ以上言うとバレてしまうと、カラオケレパートリーすら
    教えてくれなかった(笑)

    作者からの返信

    またまた、ありがとうございます。

    ねむこさんは、もう若いこと決定です。
    インスタの後ろ姿で確認済みです(笑)。

    うれしい時とうれしくない時がありますよね。
    こればっかりはビミョーで難しい。

    昔はとにかくトシを取りたくなかったので若く見えた方がいいと思いがちでしたが、
    今になって思うに、一番いいのは、その年相応であったとしても、
    そのトシなりに素敵で、そのことに自信があって、
    堂々と年相応の自分を見せられるってことかな、と私も思います。

    まだまだ修業が足りません!!(涙)

    と言いつつ、これからもトシをごまかしていきますよ〜〜(←反省なし