応援コメント

地雷を踏んで(?)怒られた。。。」への応援コメント

  • 難しいですよね。

    僕もほぼ毎日のように失言して怒られています。

    でも、何で怒られるのかが全然分かんないって事が多いです。

    作者からの返信

    poet65さん、コメントありがとうございます!!

    ほかの人がどうして怒ってるのかわからないことって、ありますよね。
    そして、全然、こちらが予想ができないような理由だったりもして。。。

    あまりに想定外の理由だと、意外過ぎてちょっとおもしろいと思っちゃったりもしますが(笑)

  • こんばんは。

    前回の話、読解力がなくて
    勘違いしてしまいすみません!!

    実はかなりのせっかちでして…
    ちゃんと読んでいるつもりが単語だけで
    ピコーン!と反応してしまいました(泣)

    こういうところが、
    すっとこどっこいなのです。

    そして、今回の地雷の話…
    そんなつもりじゃなかったのに…
    むしろ、助け舟のつもりだったのに
    こちらが転覆してしまうということ
    私もよくあります。

    言葉って、
    コミュニケーションって難しいですよね。

    作者からの返信

    おはようございます。
    いつもありがとうございます!

    いえ、自分で読み返しても、ちょっと紛らわしい書き方だと思いました。昔の自分に注意しておきます!(←違う!)

    この投稿は、ねむこさんの「悶絶」を意識して、引っ張り出してきてみました(笑)。

    本当に、お互いの本意を汲み取り合うのが難しい時ってありますね〜

  • 難しいですよね。細心の注意を払っていたつもりでも急に怒られて、え?え?え?ってなったり。

    時々あるのが、急に怒られて、よくよく話を聞いてみたら、相手の方の誤解で、納得して相手はご機嫌を直してくれるのだけど、こっちは自分の説明能力の無さに落ち込みつつも急な感情の変化についていけず、モヤモヤしちゃったり。

    自分の最善を尽くして誠意をもって話して、それでもダメならしかたないって、やっと思えるようになりました。

    作者からの返信

    そうですね、わかります、こういうのって焦れば焦るほど墓穴掘ったりもするし。。。

    「相手の誤解」ってことで言うと、最近、ネットとか見てても思いますけど、
    (ここから自分の説明下手は棚に上げます)
    話の真意を理解できないとか、なんか話が通じない人とか、どうにも噛み合ない人っているんだなぁ…ってこともわかりました。
    ポイントずれていたり、揚げ足取ったり、やたら感情的だったり、もね。

    ここはそういう人がいなくて、安心して徘徊できます(笑)。