第21話秋と体育祭

 早かった夏休みも終わり、季節は秋……。

 秋といえばやはり……なんだ?

 食欲? 

 読書?

 どれも当てはまらないな……。

 まあ俺の……というより、この学校の秋といえば……。


「じゃあお前ら! 来週は体育祭だから、しっかり準備しとくように! いいか、何をしてでも勝つんだ!」


「「「おーーー!」」」


 担任の鼓舞に、生徒がそれに応えるように声を出す。

 はぁ……なんでみんなやる気まんまんなの?

 体育祭って体育会系の奴が盛り上がるから、無駄に暑苦しいんだよな。

 あ―ヤダヤダ、体育祭なんて早く終わればいいのに。

 みんなが盛り上がってる中で、俺だけ冷めていた。

 いや、俺達’’といった方が正しいか。


「くだらないわね」


 そこには腕を組んで、だるそうな表情の矢木澤がいた。


「何でだ? お前、運動は結構得意な方じゃなかったか?」


「えぇ、まあ人並み以上は出来る方だと思うけど……」


「なら楽しみじゃないのか?」


「運動ができるからって、体育祭が楽しみの理由にはならないわ。暑苦しいし、めんどくさいし……。そういえばあなた、中学の時は運動部じゃなかったかしら?」


「まあそうだな」


「確か……幽霊ゆうれい部? だったかしら?」


 何だよ幽霊部って!

 どう考えても運動部じゃないだろ……。


「俺はバスケ部で、幽霊部員だっただけな!」


「あぁそうそう! 誰とも馴染めずに、誰からもパスをもらえないからやめたんだったかしら?」


「っ……確かに、誰も俺にパスしてくれなかった……というか、試合に出てることすら忘れられてる時もあった……」


 てかおかしいだろ!

 影薄いのって強みじゃないの?

 味方にまでかかってたよ、”ミスディレクション”……。

 俺たちがそんな、昔の俺の悲しい部活の話をしていると、教卓の方からクラス委員の渡部さんが近づいてきた。


「ねぇねぇ矢木澤さん、リレー選やらない?」


 どうやら渡部さんは、矢木澤に『リレーの選手にならないか?』という誘いをしに来たらしい……。

 てか体育祭来週なのに、まだ決まってなかったのかよ……。

 やる気があるんだかないんだか分かんねえな……。


「どうして私なんですか?」


「いや、前に体力測定したときさ、矢木澤さん五十メートル走すごく早かったじゃん! だからどうかなーって……」


 渡部さんは、手を合わせて矢木澤にお願いする。

 

「でも私、バトンパスの練習とか何にもしてないですし……」


「大丈夫! 矢木澤さんなら出来るよ!」


 何が大丈夫なのか、俺には全く分からなかったが、まあ矢木澤なら大丈夫なんだろう……。

 矢木澤は、目をつむって少し考えた後に。


「わかりました、やります」


 っと返した。


「本当!? じゃあ走順とか決めるからこっち来て!」


 矢木澤は渡部さんに手をつかまれて、教卓の方に向かっていった。

 そして俺はいつも通りボッチになった……。

 リレー選とかめんどくさそうだな。

 まあ俺は、学年種目と綱引きしか出ないから楽でいいんだけど。

 俺は種目決めの時、迷惑が掛からず、目立たない種目を選んだ。

 そんなこんなで、俺たちのめんどくさい体育祭が始まろうとしていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る