第12話来世

「私たちの班は、『どちらの肩も持たずに仲裁する』という結論に至りました」


 結局橋川は戻ってこず、グループディスカッションの結果は、渡部さんのアイディアで決まった。


「まあ今回の授業を生かして、就職の時とかに頑張ってくれたまえ!」

 

 そうして、長かった六時間目が終わった……。

 帰りの会が終わり、矢木澤が教室を出るタイミングで俺も教室を出る。

 俺はいつも通りに、コミュ部に行くと。


「遅い……何で帰りの会がおわったらすぐに来ないの?」


「いや、お前が時間合わせんなとか言ったから、俺は毎回少し教室に残ってだな……」


「そんなこと言ったかしら?  まあそんなことより、今日のあれは何かしら?」


「あれ?」


 矢木澤が言っている”あれ”のことがよくわからなかった。


「だから、グループディスカッションのアイディアのことよ。『ほっとく』って、あんな変な意見出すから、橋川さんと揉めちゃったじゃない」


 あれって俺のせいなの?


「仕方ないだろ。俺友達いないんだから、なんて言っていいか分からなかったんだよ」


「まあ確かに、今後も矢須君に友達は出来ないと思うけど」


「おい、何勝手に人の未来予想してんの? もしかしたら一人ぐらいできるかもしれないだろ!」


「無理よ、もう高校生活が始まって一週間経つのよ? それなのに、あなたが私以外の人と話しているところを見たことがないわ」


「いや、それはまだ誰も話しかけに来ないからだ! そろそろ誰か来るはずだ……」


「そうやって話しかけられるのを待ってる時点でもうだめね。だいたい話しかけられる人は話しかけられるのよ? 私とか……」


 た、確かに……。

 矢木澤は二日目ぐらいから、めっちゃ話しかけられてる……。

 それどころか告白までされてると来た。

 なのになぜ、俺のところには誰も来ないんだ?

 まさか、俺は産まれた時から生涯孤独で生きていくことを約束されていたのか!?

 誰だよ勝手にそんな約束したやつ!


「まあ来世に期待することね」


「来世もまた人間やれてるか分かんねぇよ……」


「そうね、貝なんかどうかしら? あなたいつも自分の部屋に引きこもってるじゃない。お似合いよ」


 そんなお勧めされても困る。

 大体引き籠りじゃないし。

 引き籠ってるのは休日だけで、平日は学校行ってるから引き籠りじゃないし!


「まあそんな矢須君の友達出来ない話は置いといて……。橋川さん、どうしようかしら……」


「ほっとけよ。たいして仲良くないだろ、てかむしろ悪いだろ」


「でもこのままじゃ私の積み重ねてきたものが、崩れてしまうわ」


 お前はたった一週間で、何を積み上げてきたんだ……。

 なんて言ったらまたディスられそうだからやめておく。


「じゃあどうすんだ?」


「探そうと思ったのだけど、多分私が見つけて話しかけたところで逆効果だと思うの……。だからほっとくわ」


 結局なんもしないのかよ!

 まあ確かに、こいつが話しかけに言ったところで、また口論が始まりそうだしな……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る