14話 ブオーンの術中

 盗賊団の頭、ブオーンの部屋に通じる通路は、まるで映画館のような、暗がりの通路だった。これからどんな舞台が上映されるのか。それは三人の誰にも分からなかった。


 盗賊少女、クレアはその小柄な体を揺らし、俺達の先頭で通路を歩いている。通路の奥に突き当たると、木製の扉が備え付けられている場所に止まった。


「この先がブオーン様の居場所だよ。これ以上、手助けなんかしないからね」


 そう言ったクレアは扉を手前に開ける。部屋の光が隙間から漏れると、そこにはきらびやかな部屋が広がっていた。


 金のネックレスや、銀の指輪、輝く宝石で彩られた鏡。青い宝石が埋め込まれたブレスレットや、豪華な赤い宝箱。それらすべてが、部屋の隅に無造作に転がっていた。


 その男は、その台形の部屋の奥まった所、玉座にいた。我こそが王だと言わんばかりの、象の装飾が施された絢爛豪華な椅子は、釣り合わない輝きに、どこか空虚さを兼ね備えていた。


 象のような顔に、象の長い鼻、大きな耳を持ち、胸から下は2メートルほどもある大男。大男は、長い鼻をもたげ、静かに開いた扉を見据えていた。その男は、茶色く薄汚れた軽鎧を身に着けていた。


「誰だぁ? このブオーン様のアジトに忍び込んだ奴はぁ?」


 部屋に響くような、くぐもった低い声。俺たちは扉を閉めると、ブオーンと対峙した。護衛らしき盗賊が3人、ブオーンの近くにいる。ナイフを構えて、応戦体勢だ。


「ネズミが一匹、二匹……三匹もいるじゃないかぁ、見張りは何をしていたぁ?」


 俺はブオーンを目の前に、言い放った。


「あんたが盗賊団のボスって奴か」


「ふぅん。誰に口を聞いている。オレはブオーン盗賊団の頭、ブオーン様であるぞぉ。セントラ騎士団の手のものかぁ?」


 アオイの騎士のエンブレムを一目見て、ブオーンは推測したようだ。


「ふ、あいにく今日は、騎士団の命では来ておらん」


 アオイは、きっぱりと言い切った。ブオーンは、少し考えるそぶりを見せている。


 リゼは、突然ブオーンに言い渡した。


「クレアちゃんを開放してあげてください!」


「クレアぁ? そこにいるガキか。神器を手に入れたと報告があったから待っていたが、いっこうに腕輪をよこさない役立たずがぁ」


 ブオーンは鼻息荒く、声を荒げている。腰につけた双剣が、カタカタと鳴った。その言葉にクレアは、弁明する。


「今日渡すつもりだったんだ! それをそこにいるソウタって奴に止められて……」


 クレアはブオーンに歩いて近づいて行く。ブオーンは、こちらを見やると、次にクレアを見つめた。


「それで、負けたってわけかぁ。先の戦い、この耳でしかと聞いていたぞ、弱い奴はオレの盗賊団に必要なぁい」


「そんな!」


 そのやり取りを見ていた俺が割って入る。


「あんた、強盗も誘拐もやるんだってな? なんでそんなことをする」


「なんで? 面白いことを聞くガキだぁ。俺がやりたいからする、それだけだぁ。それに、ドラゴンを倒すためには、いい装備がなくっちゃぁな!」


 心から愉しそうに、「ぶはははは」と笑うブオーン。罪の意識はみじんもないようだ。ドラゴン退治。冒険者たちの夢だけではなく、この悪党も狙っていたのか。一瞬、リゼがびくっと反応した。


「そうかよ、じゃあお前を倒してクレアももらっていく」


「そこのガキか。神器を持ってくると言っておいてこのざまだ。神器があれば、ドラゴンを倒すのも夢じゃないのになぁ……まあ、馬鹿なガキらしい無能さだがなぁ」


 クレアは、信じられないという顔をしている。


「で、でも! ブオーン様はボクを拾ってくれた……」


「ああ、それなぁ」


 ブオーンは、クレアの言葉を遮った。


「オレが両親を殺したガキが、そうとも知らずオレを慕ってくるんだもんなぁ、おかしくって」


「どういう、こと……?」


「察しの悪いガキだなぁ。お前の両親は野盗に襲われただろう、それオレ様」


「この顔に呪いを受ける前の、ずいぶん前の話だ、お前の父と母を殺して、親戚どもも脅したら、我が身可愛さに子供一人助けないんだもんなぁ。残酷すぎて、笑ったぜ」


 げはははは! という声が、部屋に響く。ねっとりとした悪意を感じる、不快な声だった。

 

 超えてはいけない一線を、こうもたやすく超えられるものか。クレアは顔を覆い、目は左右に動き、絶望に打ちひしがれている。


 ――こんなの、クレアが可哀想だ。


「そんな……ことって……」


 慟哭と嗚咽で、立つこともできず、膝から崩れ落ちるクレア。ブオーンの部下も、汚い笑い声を立てている。


 ――もう我慢の限界だ。


「うるさい、黙れ」


 何かブオーンの手元で光ったように見えたが、関係ない。


■□■□■□■□■□■□■□■□


【SR】トールハンマー


 俺は言うより速く。召喚したSRトールハンマーを振り下ろし。ブオーンは衝撃波に飲み込まれる。


「なっ!? がああああああっ」

 

 大男が、光の波に飲まれていく。大蛇の時のように、凄まじい威力だ。


「こんな奴の言うことなんか聞くことねぇ、喋るのも時間の無駄だ。耳が腐る」


 何を召喚したって、俺のやることは決まっていた。こいつとまともにやり合う気なんてない。話が通じる相手ならまだしも、このような巨悪には一撃で十分だ。


「俺が好きなのは、こんな奴をぶっ飛ばせる運命ガチャを引くことのできる力だ」


 俺が好きなのはスマホゲーム、強い奴を、運の力で切り開くゲーム。俺が倒したいのは、こういう奴だ。俺が救いたいのは、真っ直ぐに生きる人たち。容赦はない。


「な、が……貴様ぁ……」


「まともにやり合うと思ったか? こんな奴、戦う価値もねえ。ロングソードが出たって、ショートボウが出たって、グリフォン以下の雑魚だ」


 息も絶え絶えのブオーンを一瞥し、俺はクレアに向き直る。


「クレア、世の中にはお前を虐げる奴もいる。利用しようとする奴もいる」


 そうだ、忘れていた。


「そういう奴のことを相手にするな」


 クレアは、涙を拭くのも忘れて、俺を唖然と見ていた。


「い、インチキだ! 神器ってそんなものだったの!」


「都合よく運命ガチャを引けない時もあれば、都合よく運命ガチャが回ってくることもあるんだ。それが人生ってもんだろ」


「なんだよ人生って……お前だってガキじゃないか……」


 クレアは、仇の突然の打倒に困惑と動揺を隠せないようだ。


 運命を変える腕輪。この力は、全て運任せの、都合よく回ることのない歯車。


「俺は道具を投げ飛ばすぐらい、気が短いんだ」


 スマートフォンを投げ飛ばした、あの時の俺のように。俺には、我慢できなかった。いいように虐げられ、奪われる子供がいることを。


 そして半日後。リゼ、アオイとともに、ブオーン盗賊団のボスを打ち倒した俺は、英雄としてセントラの街へ帰る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る