13話 疾風迅雷

 双子岩の洞窟の、ブオーン盗賊団アジトの生活倉庫。そこには十分な広さの部屋があり、4人の男女が対峙していた。俺と盗賊少女、そして俺の後ろにリゼとアオイ。ピリピリとした緊張が、張り詰めた空気を漂わせていた。


 盗賊少女のエメラルド色の髪、その下にはエメラルド色の瞳。悪戯っぽく笑う口元に、控え目な胸には白いさらし、青緑色の短パンと相まって、シーフのような格好だ。


 盗賊少女の魔法靴は淡い光を帯びている。俺は両腕を前に構え、ファイティングポーズのような型だ。


「じゃあ、ボクから行くよ。手加減は、できないからね!」


「ソウタ様、魔法はいつでも使えます!」


 リゼの応援、これは負けられないな。そう思っていると、少女は一瞬で、突風のように突っ込んできた。


加速アクセル!」


 いきなりのトップスピード。少女は駆けっこのような体制から、ロケットスタートを決めてくる。速い! どこから攻撃が飛んでくるか見極めないと……!


 そう考えた瞬間には、俺はみぞおちに前蹴りを決められていた。衝撃が容赦なく伝わってくる。


「ぐっ……いてえ!」


 俺は悶絶する。まるでアオイとの決闘で出した村正のスピードのような、情け容赦ない高速打撃。しかし、ダメージはなんとか耐えられる程度だ。


 おそらく、体重を軽くしている靴の性質により、吹っ飛ばし力はあるものの、十分な重さを加えた威力ではないのだろう。しかし、いずれにせよ何発も食らったら気絶しかねない威力だ。


 少女が目の前で一回転したかと思うと、俺は反射的に頭をガードした。それは、今までの戦いの経験で培った勘だった。直後、防御した腕の上から衝撃が刻まれる。


「あ、あぶねえな!」


「へえ、今のを防げるんだ。結構やるじゃん」


 少女は感心しているようだが、今のは運が良かっただけだ。目前の少女の右腕には、いつの間にか腕輪が着けられている。それは俺のだ、返してもらおう。


 少女に向けて右フック。しかし胸を反らして避けられる。すばしっこい奴だ。少女はしゃがみ込むと、勢いをつけて宙返りをしてくる。速度のあるサマーソルトキックは俺の顎に命中した。


「がっ……!」


 一瞬、意識が飛びそうになるくらいの衝撃を頭に受けるが、なんとか足を踏ん張り、こらえる。


 このままではいけない。そう判断した俺は、後ろに跳んで距離を取った。接近戦では少女の独壇場だ。


「さっきまでの威勢はどうしたのさ? 守ってばっかりじゃないか」


「うるせえ、今のはウォーミングアップだ」


 強がりを言ったが、確かに防戦一方で分が悪い。なんとか腕輪にさえ、触れることができたら……! 


 再び少女の靴が光り、今度は跳び上がって急降下蹴りをお見舞いしてくる。俺はなんとか右手で衝撃を受け、すかさず左アッパーをお見舞いするも、少女はすぐに飛びのいて避けてしまう。


 俺は、攻めきれず焦りが出てくる。気づくと、後ろにいたアオイが、リゼと何か話している。


「ソウタは何をやっているんだ!」


「あんなの反則ですよ、攻撃がまったく見えません!」


「あいつには見えていないのか?」


 アオイがリゼに疑問を投げかけている。見えてたら苦労しねえよ! 


 そう心の中でアオイに文句を言っている暇もなく。再び高速突進で突っ込んできた少女が、地面を蹴って跳ねた。


「これで……終わりっ!」


 スピードを乗せた両足でのドロップキック。俺は避けることができず、両腕で防ぐのが精いっぱいの悪あがきだった。衝撃を受けた俺の体が吹っ飛ばされ、洞窟の壁に向かっていく。


 このままでは、壁に激突して一巻の終わりだ。


 ここまでか。


 そう思ったとき。体が緑の光に包まれ、そのまま壁にぶつかる。しかし、軽く衝撃を受けただけで済んだ。周りを見ると、リゼがこちらに杖を向けている。


「ウインド……加護ブレス! ソウタ様、魔法が必要ならいつでも言ってください!」


 ウインド加護ブレスで軽くなったおかげで、致命的な衝撃を避けられたようだ。そうか、俺は一人で戦っているんじゃなかったな。俺は右手を支えに、むくりと起き上がった。


 その衝撃のせいか、俺はあることに気づく。そして、後ろにいるアオイに聞こえる声で呼びかける。


「アオイ、奴の攻撃は見切れるか!」


「当たり前だ、自分をなんだと思っている」


「コツを教えてくれ!」


 短い言葉だったが、意図を察したのか、アオイはアイコンタクトで頷いてくる。

 

 やはりそうだ。決闘で妖刀村正の攻撃を見切った、アオイの眼力ならば、高速だろうが神速だろうが見切っているはずだ。その秘訣を教えてもらえばいい。アオイは静かに言い切った。


「予備動作を見るんだ。何かを行動する時は必ず前段階の動作が存在する」


「見る……か、分かった!」


 その言葉で作戦を思いついた俺は、少女に指を突き付けて宣言した。


「次だ。次の攻撃は見切ってやる」


「ふん。少しばかり運が良かったからって、調子に乗らないでよね」


 少女の声には、わずかばかりの動揺が見える。おそらく、ここまで攻撃を凌いだ相手は初めてなのだろう。俺は再び戦闘態勢に戻る。


「今度こそ、終わり! 加速アクセル!」


 少女の靴が光る。なにかを仕掛けてこようとした時、俺は叫んだ。


「リゼ、エンチャントウインド! あいつの靴に!」


 すぐにリゼがエンチャントウインドを少女の靴にかけた。目に見える風のヴェールは、少女が右足で蹴りを繰り出そうとしていることを知らせるかのように、風の流れを作った。俺はその流れを、予備動作を見逃さない。


「――はあっ!」


 少女の掛け声と同時に、俺は何もない左脇腹の空間を掴んだ。


 ――何もなかったはずのその空間。そこには、俺の腕にがっしりと掴まれた、少女のふくらはぎが存在した。俺の左腹を狙った、渾身の回し蹴りは防がれた。


「そんなバカな! ありえない!」


 攻撃を見切られたことに驚愕する少女。いったん捕まえれば、こちらのものだ。男の腕力をフルに使って少女と取っ組み合いになる。


「よせ! やめろ! ヘンタイ!」


 少女も抵抗するが、男の腕力には敵わない、ふとももから徐々に体をつたい、伸ばしている少女の右腕に手を伸ばす、すると。


「とった!」


 そして俺の右腕は、腕輪に触れた。


「武器、――召喚!」


 赤い宝石を埋め込まれた銀の腕輪が光り、俺の右手に武器が現れる。


【SR】スレイプニル


 一匹の蛇のような、一本の長く黒い鞭。その鞭のグリップを含めた全長は、2メートルを優に超えている。先端には、馬の蹄のような小さな分銅が付けられていた。殺傷能力よりも、むしろ相手への精神的なダメージを狙ったかのような、その威圧感。


 俺はこれを知っている。


 攻撃力はそれほどないためSRスーパーレアに留まっているが、高い確率で気絶させる効果があった武器。俺は鞭を右手で持つと、距離を離して一旦体勢を整えようとしている盗賊少女に向き直る。


「さて、悪い子にはお仕置きの時間だ」


「な、なんだよそれ! ボクが触れた時には何も起こらなかったのに」


 盗賊少女は、ハトが豆鉄砲を食らったような顔をして、身構えている。


「これが俺の、本当の武器だ」


 スレイプニルを振り上げる。少女は防御態勢に入っているが構わない。少女の近くの地面に向けて、俺は思いきり鞭を叩きつけた。


 バチィッ! という音がしたかと思うと、叩きつけられた地面を中心に部屋の空気が歪む。その中心を震源地にして、空気が打ち震えるかのようなキイィーンという轟音が響き渡った。少女は震源地の近くにいて、もろに音波を食らっている。


「う、うわあああああっ!」


 少女は顔を両腕で遮るようにして、音を防ごうとしているが、無駄なことだ。SR武器の威力を舐めるな、とばかりにスレイプニルは、轟音を響かせ続けている。


 音の波形が目に見えると錯覚するぐらいの、その音波攻撃に、少女はたまらず崩れ落ちた。


 殴りつけた場所の周辺に、音波攻撃をしかける武器。それがスレイプニルという鞭だった。


 攻撃が収まると、少女は気絶している。そしてスレイプニルは消滅した。今回の武器ガチャは、成功だ。


 俺は気を失っている少女に近づき、その右腕から召喚腕輪を取り外す。やっとこの手に腕輪が帰ってきた。俺は腕輪を左腕に装着した。


 戦闘が終わったのを見ると、リゼとアオイが駆け寄ってきた。


「ソウタ様、大丈夫ですか?」


 何度も打撃を受けた俺を心配するリゼ。ウインド加護ブレスの援護もあり、幸いにして打撲で済んでいる。


「ああ、アオイもアドバイスありがとうな」


「ふ、あれしきの攻撃を見切れないとは。ソウタもまだまだだな」


 照れ隠しなのか、そっけない態度だ。本当は心配してくれているのだろうということが、今までの付き合いで分かった。


 その時だった。倒れていた少女が、ゆっくりと起き上がろうとしている。そしてフラフラとしながら、奥へ歩いていく。


「待て! お前、ブオーンの所に行く気だろう!」


「それが……どうしたって言うのさ」


 俺は親指で自分の胸を指した。


「俺も行く」


 少女がこちらに向き直り、目を見開いた。俺は少女の目を見据え、言ってやった。


「盗賊団が無くなれば、お前も盗賊を辞めざるを得ないだろ?」


「……勝手にしなよ」


 既に少女は戦意を喪失しているようだ。少女は部屋の奥の通路の方に、右手の親指を向ける。


「この部屋から、あの通路をずっと進めば、ブオーン様の所さ。どうせ返り討ちにされるんだ、案内するよ」


 生意気な言い方だ。だが目を見ると嘘は言っていないようだ。俺たちは顔を見合わせると、少女についていくことに決める。


 倉庫の奥の右通路の地面を見ると、靴がいくつも行き交っているような跡がある。先ほどのスレイプニルの音が聞かれていないかも気になる。急ぐ必要がありそうだ。


「ボクはクレア。親がくれた名前なんか意味ないけどね」


 クレアと名乗った少女はそう語ると、ブオーンの部屋に続く、少し暗い通路を歩いていく。その後に俺と二人が続く。


「ブオーン様がさらってきた女の味見・・の時間は、とっくに終わっているはずだよ。時間が終わると、この先のアジトの最奥にいる」


 アジトの最奥、それは、狡猾で用心深いブオーンの性格を表しているかのような住処だ。


 道中、リゼがなんとなしに盗賊団のボスについて聞いた。


「ところで、ブオーンというのはどんな方なんでしょうか?」


 クレアは少し間を置いて、質問に答える。


「象だよ」


「象!? お鼻が長いあの象ですか」


「顔が象の男なんだ。理由を聞いたことはないけどね。あと耳もでかい、ついでに態度も」


 盗賊団のボスは象男だという。俺は、どんな姿なのか想像をめぐらせながら、左腕の腕輪に手を添える。


 略奪と、誘拐を行う盗賊団のボス。ろくでもない奴なのは間違いなさそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る