08話 オオワシの剣

 俺はサンド山の断崖絶壁にいた。下の方を見ると、地面がかなり遠くに見える。崖に吹き付けるように、ごうごうと、風が吹いている音がした。俺が渡っている足場は、人一人がカニ歩きでやっと通れるぐらいの細さで、かなり心もとない。両手で壁をつたいつつ、俺とリゼとアオイは崖を渡っていく。


「ソウタ様、落ちたら魔法かけますねー!」


「いや落ちる前にかけろよ!?」


 ここサンド山は、セントラの観光名所というわけでもなく、人の寄り付かない、本気で高い山だった。山のふもとに着いたアオイが、真面目な顔で急な斜面を登ろうとした時は驚いたものだ。俺はなんとか、なだらかな斜面の入り口を見つけた。しかし、今の崖の状況から見れば、急な斜面ぐらい、なんてことはなかったかもしれない。


 俺が先頭に、アオイとリゼが続く。足の踏み場のない細い道は、一歩間違えれば死。俺は全神経を使って足場渡りをしていた。ふざけてなどいられない。


「おい貴様、遅いぞ早く歩け」


 アオイは、こともあろうに刀の柄で俺を小突いた。


「あっ、あっ……てんめえ! あとで覚えてろよ! 今はやめろ」


「変態の言うことなど聞かない」


 柄をぐりぐりと押し付けてくる。この女、覗かれたことを根に持っている。


「あーーっ! 絶対許さねえ、この小桃おん……あ、マジでやめてください!」


 騒ぐ俺らをよそに、リゼは最後列で涼しい顔をして渡っている。え、村人って崖渡るスキルあるの?


「ソウタ様、ふざけたら危ないですよ?」


 リゼに言われてしまったらおしまいだ。崖を渡り切ると、少し足場が広くなった。頂上までは、あと3分の一ぐらいか。


 その時だった。何かの飛行物体が、足元に影を落としている。俺は上を見ると、太陽の手前に、一匹の鳥のようなものを見つけた。鳥は大きく、かなり遠くでも大きく見える。数秒後、さらにでかくなっている。目を凝らすと、ぐんぐんと近づいてくる一羽の巨大鳥が見えた。


「でっけえ鳥!」


「ソードグリフォンだな」


 知っているのかアオイ! アオイは、刀の柄に手を添えている。


「目的のタマゴの、守護者だ」


 巨大鳥は急降下で近づいてくる。陽光でその姿は確認しづらいが、大きな翼と、なにか頭に大きなものが生えている。それよりもまずいのは、こちらに向かってきているということだ。俺は反射的に腕輪を起動し、武器ガチャを引いた。


【N】ショートボウ


 小さめの弓と矢が現れた。形は丸みを帯びた弓なりの木に、まっすぐ弦がかけられている。アルファベットで表現するとDだろうか。ノーマル武器だが、飛ぶ相手には有効だ。


 俺は弓を構えて、矢を飛ばす。高速で飛んでくる巨大鳥に向けて、矢は飛んでいくが、その速度が止まる様子はない。何度撃ち続けても、まったく効いていないようだった。


「矢が全然効いてないぞ、化け物かよ!」


「化け物だ。ソードグリフォンは分厚い羽を持っている。弓などではな」


 アオイは、巨大鳥をにらみつけている。アオイに巨大鳥が接近する。


 次の瞬間。何か分厚い鉄板のようなものが崖に突っ込んでくる。それは、巨大鳥の頭から突き出ているように見えた。アオイは刀を引き抜き、鉄板をいなす。激しい火花が散ると、軌道を逸らされた巨大鳥はアオイの直下の崖に突っ込んでいった。


 ガラガラと音を立てて崩れていく崖、その上には――アオイがいる。アオイは足場を失い、逃げる前に落ちていった。攻撃を防がれたことに驚いた巨大鳥は、バサバサと飛び去っていく。


「アオイ!」


 アオイが落ちる! 俺は咄嗟に左手を差し出す。アオイは寸前の所で俺の手を掴むと、しっかりと握った。足場だった土塊は、パラパラと遠い地面に吸い込まれていった。俺は崖に寝そべるような姿勢でアオイの手を握り、崖際で食い止めている。俺がアオイの命綱のような形だ。


「離せ、このままでは貴様まで……」


「誰が離すか、堅物の言うことは聞かねえ」


「こんなときまで減らず口を……!」


 俺の口は減ったって増えたっていい。だが、目の前で死なれるのは気分が悪い。しかし、このまま持ち上げるのは、難しそうだった。


 その時、後ろから詠唱の声が響き、俺とアオイの身体は、重力を無視してふわりと浮いた。いや、これは風を受けているのか。


「ウインド加護ブレス!」


ウインドブレスは、俺達の身体をふわりふわりと浮かせ、俺は、軽くなったアオイを引き上げる。


 な、なんとか助かった。今のは……?


「風の加護、ウインドブレス。魔法の力で身体を軽くできます」


 リゼの補助魔法が、俺達を助けてくれたのだった。


「ありがとう、リゼ」


「リゼッタ、助かった」


 俺とアオイが礼を言うと、リゼは微笑んで。


「この魔法のことも、言っておくべきでしたね」


 気が緩んだ俺たちは、「そうだな」と笑いあったのだった。


■□■□■□■□■□■□■□■□


 サンド山の山頂に近づくと、山頂部に開けた場所があるのが見えた。広場の外周は岩が突き出ていていびつだが、だいたい丸い形をしている。その広間の真ん中には、枝が密集している巣のようなものがあった。その中に、ツルツルとした白い大きなタマゴが数個、居座っている。おそらくあれが、王様の依頼のタマゴだろう。


「あれがソードグリフォンのタマゴだ」


 アオイは、それを裏付けるようにそのタマゴをそう呼称した。タマゴは、それぞれ両手で抱えられるくらいの大きさだ。


「ちゃっちゃと取って帰ろうぜ」


「気を付けてくださいね、さっきの鳥が来るかもしれないですし」


 俺がさくさくと歩いてタマゴを持ち上げた時。突如、突風が吹く。上から巨大な影が近づいてくる。それは、ソードグリフォンの影。ソードグリフォンは、頂上の広間の反対に着陸した。


 ソードグリフォンがその姿を現した。鷲のような大きな両翼は、ゆうに俺の身長の倍はありそうだ。体表は、硬い羽毛で覆われている。2本の脚は、鉤爪でしっかりと体重を支えている。何より特徴的なのは、頭部に、大きな大剣が生えている。


 分厚く、鉄板のようなそれは、外敵から身を守るための武器。まさにソードグリフォンの必殺武器だった。グリフォンは鋭い目で、こちらをにらみつけている。


「タマゴを取られると思って、怒ってるんだ!」


 俺はタマゴを離して、戦闘態勢に入る。リゼとアオイも、杖と刀を取り出したようだ。グリフォンは完全にこちらを敵と認識している。鼻息を荒くして、足踏みしている。


 グリフォンは頭を下げたかと思うと、突進してきた。分厚い大剣が突っ込んでくる。すぐに俺は武器ガチャを引いた。


【R】クロスボウ


 射出式の、弓が先端につけられた銃のような武器。さきほどのショートボウよりは威力がありそうだった。俺はクロスボウを撃ち、ソードグリフォンに命中した。しかし、相手は構わず突っ込んでくる。


「リゼ、クロスボウにエンチャントフレイムを頼む!」


 俺がリゼに叫ぶと、杖を構えていたリゼは俺に先端を向け、クロスボウの矢にエンチャントフレイムをかけた。矢の先端が、炎に包まれる。炎の矢を、ソードグリフォンに向けて放つ。


 命中した炎の矢は、グリフォンの羽根でぼう、と少し燃えたが、すぐにかき消えてしまった。俺は横に大きく走って、突進を回避する。


「無駄だ、ソードグリフォンは巣作りに高い所を好む。故に、その羽根には耐熱性がある」


「じゃあ、冷たいので! エンチャントフリーズ!」


 リゼが元気よく魔法を唱える。アオイの刀にエンチャントフリーズがかけられ、刀は氷の柱に覆われた。どうでもいいが、重くないのか、それ。アオイはバランスを取るのに四苦八苦している。


「自分が切り込む、はあっ!」


 アオイが切り上げを決める。しかし、氷の刀もろともグリフォンの硬い羽根に弾かれてしまった。


「なっ、切れない、だと」


 アオイは少し呆然としている、リゼは、自分の魔法が効かなかったのが悲しいのか、しょんぼりしている。炎も氷も防ぐ羽の防御か、厄介だな。


 俺は炎の矢で牽制しつつ、致命的なダメージを与えられずに焦っていると、グリフォンが再び、突進をしかけてくる。どうやら、飛び道具持ちの俺を執拗に狙う気らしい。


「ソウタ、危ない!」


 先ほどのように突進をかわそうとすると、グリフォンは寸前で首を振ってきた。大剣の横薙ぎが、ど真ん中に向かってくる。あっ、これやばいやつだ。


 クロスボウを盾に受けようとするも、無駄なことだった。広範囲の攻撃を避けるすべも、受ける術も持たない俺は、分厚い大剣に切り払われた。巨体から繰り出される、強力な一撃をもろに食らい、俺は吹っ飛ばされた。


「か……はっ……」


 したたかに地面に打ちつけられた俺は、肺の中の空気を吐き出した。やべえ、これは胴体が真っ二つかもしれん……俺はおそるおそる、体のほうを見る。


 あれ、大きなアザはできているが、体はしっかりとくっついているようだ。不思議に思って見渡すと、リゼが荒い息をしながら、杖をこちらに向けていた。


「エンチャント……シールド、間に合いました……」


 リゼが助けてくれたのか。しかし、シールドの上からでもこの威力。無しでまともに食らえば、命はなかっただろう。俺はズキズキと痛む脇腹を押さえながら、立ち上がる。アオイが近寄ってきて、助け起こしてくれる。


「まだ戦えるか?」


「まあな。だけどこのままじゃじり貧だ、奴に効く攻撃があればいいんだが」


「ソードグリフォンの羽は、衝撃に弱いと聞いている。ソウタのその腕輪の武器でなんとかできないのか?」


「あいにくだが、この腕輪は出てくる武器を選べないんだ」


 「そうか」と聞いたアオイは、呟いた。


「巨大な武器か、あるいは巨大な武器に匹敵する衝撃を与えられれば良いのだが……そんな巨大な武器があったところで、動き回るグリフォンに当てられまい」


 その時、俺はあることを閃いた。一か八か、試してみる価値はある。俺はリゼに聞いた。


「魔法はまだ撃てるか?」


「はい、あと二回なら!」


「二回で十分だ! ウインドブレスをかけてくれ! 合図をしたら、エンチャント氷<<フリーズ>>を奴の頭の大剣・・に最大出力で頼む!」


「は、はい!」


 リゼがウインドブレスを俺にかける。俺の身体が、かなり軽くなった。次はアオイに向かって頼んだ。


「アオイ、俺を真上に放り投げてくれ!」


 アオイは驚いたが、意図が通じたのか、俺の元に駆け寄ってくる。


「思いっきり行くぞ! ソウタ、その腕輪から使える武器は出るんだろうな!」


「分かんねえよ! でもやるしかねえ!」


「行って……こい!」


 アオイ俺の足を掴み、砲丸投げのように俺を打ち上げた。俺は空中に飛び上がり、腕輪に手を伸ばす。上空は強い風が吹いており、髪の毛が逆立っている。


 【武器召喚ガチャを引きますか?】

     はい  いいえ


 一瞬、妖刀村正のことが頭をよぎる。SSRは絶大な力を持つが、何が起こるか分からない。しかし、俺はその不安を、これから出会う武器への期待で吹き飛ばした。


「そんなの、決まってる!」


 俺は、武器ガチャを引いた。


【R】グレートソード


 Rレアの武器。身の丈ほどもある、太い鉄の剣。40%を引いてしまった。だが、そんなことは関係ない。きっと、1%SSRだって、ありふれた数十%Rを引いたって、やるべきことは変わらない。その武器を受け取って、自分の力の限り戦う。それだけだ。


 下方には、動き回っているソードグリフォン。まだミニチュアの人形のように小さい。重力のままに、俺は落下しながら、大きな鉄塊のようなグレートソードを両手に構えた。頂上の地面が近づくと、俺はリゼに聞こえるぐらいの大声で叫ぶ。


「今だリゼ! グリフォンの頭にエンチャントフリーズを!」


 リゼは、バトンのように杖を回転させ、詠唱を始める。リゼにプレゼントした金の髪飾りが、光を放った。詠唱が終わると、木の杖をグリフォンに向けた。


「エンチャントぉぉ! フリーズ!」


 そして、グリフォンの頭に氷の柱が出来上がる。グリフォンは、氷の重みに耐えられず、バランスを崩し、地面に頭を突っ伏してもがいている。今だ!


「くらええええーっ!」


 俺は頂上のグリフォンに向けて、落下しながら、グレートソードを背筋力で叩き付けるように振り下ろす。重力に引かれて、加速しながら、グレートソードはグリフォンの背中に叩きつけられた。


 バキイイィィ! 落下のスピードも加わって、すさまじい衝撃がグリフォンを中心に広がる。


 「ギャアアオウ!」グリフォンも、これにはたまらないと言った様子で暴れまわっている。俺を背中に乗せたまま、がむしゃらに暴れまわると、しばらくして地面に倒れ込んだ。


 グリフォンは、その巨体を横たえている。空を駆ける難敵、ソードグリフォンに打ち勝ったのだ。


「よっしゃあ!」


 ガッツポーズ。俺はグリフォンの背中から降りると、リゼに健闘を称えた。


「よくやったリゼ!」


「はい! がんばりました!」


「アオイも、お疲れ」


「ふ、今回はソウタの功績を認めてやる」


 あれ、意外と素直だな。というかいつの間にか名前呼びになっている。


 様子を見ると、ソードグリフォンは体を横にしているものの、まだ息があるようだ。この隙に、タマゴを持って帰ろう。


 苦労したんだ、このタマゴで王様の病気なんて一発で治してやる。


 俺たちは、広間の真ん中の巣のタマゴを一つ拝借する。ついに激闘の末に、ソードグリフォンのタマゴを獲得した。


 空はよく晴れていて、雲一つない。頂上からの展望、どこまでも広がる草原の先には、セントラの街と王城が、遠くに見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る